第26話 悪魔、聡夫、我妻

『さて。今日はどんな要件で?必要じゃないと判断すれば即出て行くから。俺もそんなに暇じゃないし』

「はぁ〜。要件ぐらい分かってるくせに。言わせるの?」

『訪ねてきた方はそっちだろ?なら、そっちが言うのが普通じゃないか?それとも、出て行こうか?』

「はいはい。分かりましたよ。言えばいいんでしょ言えば」

思っていたよりも急かしてくる。相当焦っているようだ。忙しくないのは確認済みなのに。

「あの手紙を寄越したのお前だろ?」

『そうとも言えるし、違うとも言える』

やっぱり。字はコイツのなのに、内容は剣君が書いたとしか思えない物だった。まぁ、今のでやり方が分かったけれど。

「あと、なんでずらした?」

『何を?』

「分かってるくせに」

『……』

言い返してこない。言いたくないのか?

「時間だよ。時間。確か、剣君が指定したのは午前0時ぴったりにやれと言っていた。なのに、お前達は5分ずらした。剣君が0時ぴったりを指示した意図を理解せずに。何故だ?」

『さぁな。俺が知る事じゃない』

逃がさない。

「理由ぐらいいくらでも思いつくぞ?例えば……我妻千代子に逃げるよう連絡する為に5分使ったとかな」

『我妻千代子ってお前の母親だろ?そんなの名前ぐらいしか知らねーよ』

「いやいや。他にも思いつくぞ?別に我妻千代子じゃなくていい。我妻家関係者ですぐに我妻千代子に連絡が行く奴でもいい。我妻千代子の夫の我妻わがつまひろだったり、池永仏だったり。メイド長でもいいな。そこら辺に教えれば最低我妻千代子は逃げれる。だから、教えて逃げる為に5分必要だった。違うか?」

『根本的な事を話し合おう。まず、人間がその情報を教えられて、5分以内に逃げれると思うか?』

「普通の人間なら無理だな。だが、我妻千代子は可能だ」

『……』

悪魔の顔が余計厳しい物になった。そこを知れば全てを知られると思っているのだろう。だけど、僕の心には余裕が出来ている。ここまでの話した内容はほぼ全て本当だろう。なら、もう種も仕掛けも知っている。さぁ、暴き始めようか。警察が動けない状態で、犯人を割り出し、僕の誘拐事件を解決し、我妻家の最大の、唯一知れなかった秘密を。




「つー事で、忘れるなよ?剣君は何も知らないけど、僕は全てを知っている。場合によっては剣君に教えるのも躊躇わない」

謎を全て解き明かし、悪魔は燃え尽きかけている。

「邪魔だけはするなよ?じゃあな。今度来る時は剣君だといいな」

一方的に言葉を投げつけ、僕は次に会わなければならない人に会いに行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る