テンプレとコピペの境界

黒井羊太

追記の追記

気が付けば皆様からレビューを色々頂いておりました。拙作とも言えぬ文章ではありますが、共感、批判頂き、感謝しかありません。ありがとうございます。


皆様のレビューを読ませて頂いて、感じるのがやはり「皆一様に悩み、苦しんでいるんだな」と言う事である。

その原因の一つが、「ゴールの設定」なんだと感じている。「売れるようになりたい」としても、作家として続けていくのか、兼業でやっていければいいのか。「趣味でやる」にしても、読まれてこその作品だし、宣伝はしなきゃならない。様々な葛藤が見え隠れしたように思う。

私はどうだろうか。改めて考えれば、「何度も読み返される作品を作って、買ってもらえれば最高」という位である。人に言わせれば意識が低いとか、低俗とか言われそうだが、まあ私の目標なので何と言われても気にしませぬ。

まだまだ駆け出しのひよっこ、頑張ります。


以前、別な場所で、「小説を書くのはロックンロールだ!」と雑な論を書いた事がある。

以下引用。

「私は、ロックンローラーでありたい。

ロックミュージシャンならぬ、『ロックライター』でありたい。

自分の世界を創り上げ、見た人の心に突き刺さり、何度も読み返してもらえるような文章を書きたい。

読み返す度に新しい発見を。

読み返した時の気持ちで意味が変わる文章を。

何度も何度も繰り返し読んで、心に深く刺さる文章を書きたい。

私の文章を読む事に時間を費やす事を些かも惜しまれない、そんな文章を書きたい。」

 

全く雑な論である。でもこれが多分私の芯である。

すごいわがままな話だと思う。でも、これを譲ったら書く意味なんてなくなる。


ポップスは書かない。書きたくない。書けないだけかも知れないが。

そういえばポップスと……いや、やめておく。色々な人にまた怒られそうだ。


今後も一層頑張ります。よろしくご贔屓に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

テンプレとコピペの境界 黒井羊太 @kurohitsuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ