追記4:スマホでエロゲをやってみよ!

※注 こちらの文章は2023年7月9日当時に執筆されたものです。

記事内に記されているセールは現在行われていない可能性がありますが、FANZA様では定期的にセールをやっているのでどちらにしろ一度覗いてみてください。

では、本文へどうぞ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


PCでエロゲやってないやついる!?

いねぇよなぁ!


……なんて、言えない時代になりつつあります。


今やスマホでエロゲも出来て当たり前!

ブラウザでだって出来ちゃう!

場所もツールも選ばない!


そんなわけで今回は、『スマホでエロゲをやる方法』についてお話したいと思います。


持ち運べる形でエロゲをプレイする――その試行錯誤は昔から行われてきたと思いますが、私の知る中で一番最盛期だったのはPSPが発売されたころだと思います。

PSPという神土台の中にエロゲをぶち込む試みは、様々な人が試していました。


私は全然ダメでしたけどね。今もですがプログラム系にはあまり強くないし、土台になるPSP買う金もありませんでしたし。


しかし今や、スマホがあればエロゲが出来る時代! 素晴らしいですね。


今回ご紹介するのはいつもお世話になっておりますエロの最大手、『FANZA』様のアプリによってエロゲをプレイする方法です。

ただ、筆者がアンドロイドしか持っていないのでりんごユーザーの方のフォローまではできかねますのはご了承ください。


まず手順その1。十八歳以上になってください。


……はい、なりましたね?

なっていない方はお帰りを。


ではここからが本当の手順その1ですが、まずはFANZA、もといDMMの方に会員登録しましょう。

これがないと始まりませんからね。


手順その2。

スマホ・タブレット等の端末で、

DMMGAMES

……と、検索してください。


恐らく検索欄の一番上にDMMGAMESの公式サイトが出たと思います。

そこをタップ!


その後、DMMGAMESトップ画面を下の方にスクロールしていくと、割と小さめに『DMMGAMESストアアプリ(無料)をインストールして、ゲームをプレイしよう!』とあるのでそこをタップ。


するとストアアプリのダウンロード画面が出てくるので、指示に従って(インストールガイドもあるよ)ストアアプリをインストールしてください。


あ、googleplayストアからインストールした方が早いだろとか思った方。

当然ですが公然とエロをプレイできるものなのでplayストアにはありません。

なのでちょっと面倒かもしれないですが検索してDMMの公式ページからダウンロードしてください。


さて、ここまでくれば後はストアアプリを開いてDMMにログインして、好きなエロゲを買ってプレイするだけです!

お手元で気軽にエロゲをお楽しみください!



……。

さて、ここからは細かな話になります。

蛇足感あるかもしれませんので読み飛ばしていただいても構いません。


細かなことその1。

決済方法はクレジットカードとDMMポイントになります。

DMMポイントはコンビニ等で特定の金額をプリペイドでも買えますが、指定額をポイントチャージも出来ますので、無駄なポイントが出るのが嫌だなぁ、という人にも安心です。


細かなこそその2。

エロゲはゲーム本体をそのままアプリとしてダウンロードする場合と、専用のプレイヤーアプリが必要な場合とにわかれます。

とはいえプレイヤーアプリ自体は大した重さもなくインストールも指示に従えば簡単にできますので、特に心配はいらないかと。


細かなことその3。

容量を見る限り画質音質などは問題ないと思うのですが、筆者はまだアプリ版のエロゲを買ったことがありません。欲しかったら予約して買いますからね……PCの。

なので実際のプレイ感に関しては感想は言えません。申し訳ない!

ただ、前述のとおり容量もそれなりに大きいものが大半なので、画質音質などもちゃんとしているかと思います。

そのうちなにか買ってプレイしようとは思っているので、その際にはこちらにプレイ感など載せようと思います。



最後に一つ、細かくないこと。

一部大手人気タイトルだけではありますが、なんと、FANZAで買えるエロゲにはオマケでついてくる『ブラウザ版』というものが存在しています。

このブラウザ版、なんと普通にスマホ・タブレット等のアンドロイド端末から動かせます。


ただしこちらはちょっと問題がありまして、ブラウザでプレイさせるために画質音質その他もろもろが犠牲になっており、『PCもってないけどスマホでエロゲやりたいな~』という時にブラウザ版目当てでPCのソフトを買うのはおすすめしません。


ですので、スマホでのみプレイするという場合には是非、DMMGAMESストアアプリからご購入下さい。


まぁPCエロゲ勢の方々に置きましては、寝る前に片手間にプレイするくらいには支障ありませんので、PCエロゲを買ってブラウザ版もついてきたらたまにはやってみてください。

インストール等が必要ない気軽さは魅力ではあります。通信環境にWifiは必須ですが。



最後に、全然自分が関わっているわけではないですが宣伝。


現在FANZA様では『ハミダシクリエイティブ』のアニメ化クラウドファンディング開始に合わせて、『ハミダシクリエイティブ』のセールをやっております。

なんと3000円! 安い!

アプリ版もあり、エロゲ入門には非常に良い感じの萌エロゲですので、プレイしたことがない方は是非プレイしてみてくださいー

クラウドファンディングも興味があるかたはサイトを見てみてくださいね。


また、筆者が好きな原画家の一人である『かんなぎれい』氏が企画監修している『ティンクルスターナイツ』が先日サービス開始しましたー。

名作『ティンクルくるせいだーす』のバトルシステムを受け継ぎ、爽快なプレイ感となっています!

DMMGAMESストアアプリからアプリ版をダウンロードできるので、是非プレイしてみてくださいね! PC版もあるよ!


さらに今なら『ティンクルくるせいだーす』の全部入り『クルくるRemaster+PSS+SBX!!セット』が1800円くらい! 異常な安さ!

こちらもPCを持っている方には是非プレイしていただきたい一品ですので是非チェックしてみてくださいね!


大分最後に宣伝しすぎましたが(自分のことでもないのに)、

今回はこのあたりで。


以上、スマホでエロゲをやってみよ! でした。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エロゲのはじめ方。 七歌 @7ka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ