第03話 やらない後悔よりもやって後悔

 暇だ。

 塾に行っているわけでもなければ、部活に所属しているわけでもない。

 趣味なし。

 友人もいない。

 時間がありあまっている。

 何かしたいことがあるわけでもなく、放課後は暇過ぎて死にそうだった。

 ……そういえば。

 と思って、校舎の外の花壇へと俺は歩いていく。

 掃除時間にたまたま見つけた花壇。

 どうやら使われていないようだった。

 植物は別に好きでも嫌いでもない。

 だが、ぼーと眺めるのは暇つぶしになると思った。

 小学生の時か。

 夏休みの宿題でアサガオを育てて、さらに絵日記をつけろという面倒なやつがあったのを思い出す。

 持続力のない俺は、三日坊主で育てられず。

 絵日記も続かず。

 そのままずるずると夏休みを過ごし、気がつけば夏休み最終日。

 徹夜で適当にでっちあげていた。

 なんで、あの時真面目にやらなかったんだろう。

 他のクラスメイトはしっかりと育てて、自分のように枯らせることはしなかった。特に女子は真面目にやっていたと思う。

 そんなマメさは持ち合わせていない。

 そんな小さな後悔がいっぱいある。

 数えきれないほどあって、だからこそ、そんな小さなことにこだわるべきじゃない。一々気にしていたらきりがない。

 なのに、どうしてだろう。

 手が勝手に動いていた。


 俺はいつの間にか花壇に生えていた草を抜き始めていた。


 意味なんてない。

 それなのに一心不乱。

 とにかく無心になって雑草を一掃。

 それだけでは飽き足らず、地面を素手で掘り返す。

 軍手なんて持ってきていないし、家に取り戻る時間がもったいない。

 とにかく、手を動かしていたかった。

 こんなところで、こんな奇行をしていれば変人扱いされる。

 誰かが通りかかったら、なに、こいつ。きもいんだけど、と小声で揶揄されるだろう。そうじゃなくとも胸中で言っていそうだ。

 だが、そんなものどうでもいい。

 いい汗をかきたかった。

 充実感のある疲れを感じたかった。

 もっと柔らかくすれば、花でも植えられるかもしれない。

 百円均一ショップに行けば、適当な草花の種とか、肥料とかありそうだ。

 スコップも必要だ。

 園芸部なんてものは確かこの高校にはなかったし、この花壇は荒れ放題だった。

 勝手に使ってもいいだろう。


「あれ? どうしたの? こんなところで」


 ブワッ、と汗が噴き出る。

 誰かに見つかったから驚いたわけじゃない。

 眼にしていなくても、声で分かる。

 朝倉さん。

 彼女に見つかってしまったから焦っているのだ。

 なんで、この時間。

 こんな場所にいるんだ。

 ゆっくりと、まるで後ろに宇宙人でもいるかのように恐々と振り返ると、やはり彼女だった。

「あなたって、もしかして園芸部か何かだったの?」

「いや、俺は、その……帰宅部で……」

「帰宅部? じゃあ、どうして……?」

「それは……その……なんとなく……かな?」

 なんだ、なんとなくって。

 最悪だ。

 気持ち悪い男だと思われた。

 きょとん、と朝倉さんだって、小首を傾げている。

 なんでもいいから、言ってこの空気を変えないと。


「『やらなくて後悔するよりも、やって後悔したほうがいい』って思ったんだ」


 なんか、全然会話の流れに沿っていない気が。

 自己完結していて、きっと朝倉さんには意味不明だろう。

 俺も、よく分からないまま発言してしまった。

 だけど、

「……うん、そうだね。私も、そう思うよ」

 彼女は、そう言ってくれた。

 すると、ストンと何か胸の中で何かが落ちた気がした。

 朝倉さんがそう首肯してくれるのならば、そうなのかもしれない。

「それで、これからどうするの?」

 スカートがめくれないよう。手でおさえながら屈伸。

 こちらに顔を寄せてくる。

 近い。

 近すぎる。

 心臓が口からはみ出ているんじゃないかってぐらい、ど緊張しはじめた。

「そ、そうですねぇ。と、とりあえず、土はならしたんで花とか草でも植えようかなって……」

 いや、草はないか。

 草植えてどうするんだ。

「なんで敬語? あなたって話してみると面白いんだね。――意外」

 お、面白い?

 そんな面白いこと言えたつもりは全くないんだが。

「いや、ちょっと緊張して……。朝倉さんの後ろに後光が差しているように――いや、ごめんっ! 何言ってんだ俺!」

「…………後光?」

「ごめん、ほんとうになんでもないから!」

「いいから、何が見えたのか教えて?」

「うぐっ……」

 普段他人と話していないせいか。

 建前とか嘘とか、そういうものが咄嗟に出てこない。

 心に思い描いたセリフがそのままでてしまう。

「えっ……と、その、さっき言った通り……光が……」

 もじもじしながら、毒を喰らわば皿までを実行する。

「朝倉さんの後ろに、女神というか神がかった強烈な光が見えた気がして……。正直、一緒にいるだけで倒れそうなぐらい……」

「…………!」

 朝倉さんは目を見開く。

 もしかして、いや、もしかしなくとも。

 ドン引きしている。

 もういやだ。

 せっかく千載一遇のチャンスに巡り合えた。

 会話して、それから……なんだ、チャンスって? 何がしたかったんだ。

 俺は朝倉さんと話して――

「――お――か」

 と、朝倉さんが何か言った。

「え?」

 聞き取れなかったから聞き返すと、

「手伝おうか?」

「ええっ!?」

 どうして、そんなことに!?

「毎日は無理だけど、たまにだったら放課後……ここで花を育てるの手伝ってもいいよ」

 そう笑う朝倉さんはいつも通り、クラスメイトにいつもしている親切の振る舞い。

 自分にだけ優しいんじゃない。

 朝倉さんは、みんなに優しいのだ。

 だから勘違いしてはならない。

 誰もが奇人変人の涼宮ハルヒとの交流を諦めているというのに、未だに諦めていない数少ない人間の一人。

 それほどまでの人格者が、手を差し伸べてくれただけなのだ。

 そういう中途半端な気遣いが一番辛い。

 でも。

 それでも。

 これから二人きりの時間と空間を共有する。

 その事実だけはきっと、もう俺の意志では変えることなどできない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る