第6話 アルバムと謎の視線?

「うわ、まだあったのかよ、こんなもの……」


 自室の壁一面の本棚から、英和辞書を探していた司郎はふと、ひっそりと収まっていた古びたアルバムに目を留めた。

 この手の物は、すべて書斎の方に移したと思っていたのだが、まだ残っていたらしい。

 何となく抜き出して開いてみれば、ページは色褪せていて埃臭い匂いがした。それだけでも顔を顰めていたのに、中身を確認して、司郎はさらに整った眉を寄せる。


 ページを捲る度に現れるのは、幼い婚約者様の姿。


 歳は11、12くらいだろうか。この頃の立華は、太っているとまではいかないものの、今のスレンダーな体型を思えば、全体的にふっくらとした体つきをしていた。

 丸い頬を綻ばせて、舌足らずな口で「シローさま」と呼び、よく笑う少女だった彼女。


 銀塩の中には、今よりやんちゃそうな顔をした司郎と、そんな純朴な雰囲気を持つ立華が、仲良くツーショットで存在していた。


 ――――そこで司郎が連鎖的に思い出したのは、数日前に初めて二人で昼を食べたとき、ふとした瞬間に彼女が見せた柔らかな笑みだ。

 あれ以来、二人は成り行きで毎日昼を共にしているが(日に日に徹のニヤケ顔のウザさも増している)、今では貴重な立華の笑顔を見たのは、あれ一度きりだった。

 昨日も一昨日も、安心安定の鉄仮面。何かにつけて小言を言うところもお変わりなくだ。


 ……まぁ、日記の中の本音では、『ランチタイム最高! 人生で一番の至福の時! なんで学校に行くかって? 司郎様とランチをするためです☆』とかいった調子で、こっちもある意味安心安定だが。


「懐かしいといえば、まぁ懐かしいな」


 司郎は辞書とアルバムを一緒に机に持っていき、勉強の休憩がてらに、そのまま頬杖をついて写真を眺める。

 一緒に海にいったときの水着の写真。征一郎の隠し撮りらしい並んで昼寝をしている写真。立華の弟も交えて、三人で正装をした写真。中には、司郎と立華が手を繋いで写っているものもあった。

 そのどれもが、立華は穏やかであどけない顔をしている。


 あの頃は素直だったのにと、時の流れの残酷さを身に沁みて感じながら、パラパラと半分までページを捲ったとき。司郎のアイスブルーの瞳は、ある一点に引き寄せられた。


 幼い立華の腕に嵌められた、細い銀の鎖に、ワンポイントで金細工の華が模られたブレスレット。

 華の中心には赤い石が埋め込まれており、見たところ天然石ではあるようだが、何カラットもある宝石を見慣れている司郎には、それは些か安っぽく見えた。


 朧げな記憶を探ってみると、該当する思い出が一件。

 確かこれは、立華と婚約が決まった際に、司郎が送った物ではなかっただろうか。


 父や母に『せっかくだから何か記念に渡してあげなさい』と言われて、小さな頭でそれなりに悩んで、彼女に似合うものを司郎が選んだのだ。指輪は如何にも過ぎて気恥ずかしくて、逃げるようにブレスレットにしたとこもあるが、立華は泣くほど喜んでくれた。

 それを渡してすぐに、司郎は両親と外国に立ってしまったので、思えばあれが最初で最後の、司郎から立華へのプレゼントだったのかもしれない。


 今は付けているところを見ないので、彼女の氷の女王な面だけを見ていたら、捨てたのかとでも思うところだが。


「日記の中のアイツなら、神棚にでも飾ってそうだな……」


 冗談交じりに呟いたわりに、司郎は笑えなかった。

 マジでありそうだからだ。


 スタンドライトの光の中に、複雑な感情の溜息を溶かして、司郎はアルバムを閉じる。机の端に置いた、洒落た文字盤の時計を見れば、銀の針はちょうど夜の11時半を指していた。


 今日はもう勉強は止めよう、気分じゃない。

 そう思い、次いで司郎が引出しから取り出したのは、例の『ホンネ日記』だ。


 いまだに幾ばくかの躊躇いはあるものの、この時間になると自然に手が伸びてしまうのは、一種の呪いかもしれない。

 司郎は今日も拭えない葛藤を残したまま、日記の扉を開いた。



『5月29日(木曜日) 天気・曇りのち小雨


 今日も司郎様とハッピーランチタイム!

 最近の私は幸せ過ぎてちょっと怖いくらい!


 なぜ弁当を食べているだけで、司郎様はあんなにも眩しいのか。

 好物のエビフライがあると、少しテンション上げているとことか。苦手なものを見つけると、顔をしかめながらも食べきってくれるとことか。


 イケメンか! イケメンだけど!


 司郎様が可愛くてカッコよくて尊くて本気で困る。


 最初に私の弁当を『美味しい』って言ってくれたときは、「あれ? 私ったらついに、司郎様愛を拗らせて幻聴まで聞こえるようになった?」って、心配になったっけ。あのときは、顔がだらしなく緩むのを取り繕うのが大変だったわ。

 司郎様に変な表情とか見せてないといいけど!


 今日も一緒に昼を満喫出来て、天気は悪いけど良い日だったなぁ。


 あ、でも。

 最近少し気になるのは、なんか視線?みたいなのを感じるのよね。

 司郎様は気付いてないみたいだし、どうも私の方を見てるみたい……? 花舞宴が近いから、昨年みたいにダンスの申し込みをしたい人かな。本当なら司郎様以外の人と踊りたくないけど、ちゃんと大道寺家の娘として、ある程度の対応は取らないと。


 司郎様にだって、本当は私以外の女の子と踊って欲しくなんかないのに……我慢よ、我慢! ここは婚約者としての器の広さを見せるべき。

 それに今年こそは、彼と踊れる可能性もあるんだし!


 あーだけど。下心アリアリで司郎様に近付く奴は排除するからね!

 鷲ノ宮家の地位を利用しようと企む、彼に害をなそうとする存在もやっぱり中にはいるし。あのチワワ女子みたいな、純粋な好意ならまだ許容範囲だ。

 司郎様も分かってお相手は選んでるみたいだけど……司郎様を謀ろうなんて、1000年早いわ小娘どもが!

今年も彼のダンスのお相手は、ちゃんとチェックしますから。 

 そしてあわよくば、今年こそ私と踊ってください!

 昔はダンスは苦手だったけど、今は華麗なステップをマスターしたんで!


 明日も司郎様にとって、良い一日になるといいな』



 読み終わって、司郎は日記を机の上に広げたまま、神妙な顔つきで腕を組んだ。

 いつもはその内面と外面の差に、何とも言えない微妙な気持ちを抱く彼であったが、今日は日記の内容に少し引っかかる点がある。


「視線……?」


 そんなこと、アイツは口では俺に一言も言ってなかったぞ。


 何かヤバイ奴とかだったらどうするんだと、司郎は何も言わない彼女に対して、自分でも分からない妙に腹立たしい気分で、金の髪をぐしゃりと掻き上げた。

 学園内で滅多なことはないだろうとは思うが、それでも得体の知れない視線を感じるなど、穏やかな話ではない。彼女の考えのように、ダンスのお誘いの機会を窺っているだけの奴ならいいが、注意するに越したことはないだろう。


 仮にも婚約者だし、一応気にかけてやるか……と、司郎はまだ収まらぬ苛立ちを無理に沈めて、日記を机の中に仕舞った。

 立華と今年こそ踊る云々の方は、あえて深くは考えずに。


 そうこうしている内に、時計は日を跨いでいた。

 ライトの明かりを消して、いい加減に寝るために司郎はベッドの方へと向かう。ふわふわの布団の上に腰を下ろし、疲れを滲ませた欠伸を司郎が零したとき。


 トントンと、控えめなノックの音が部屋に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る