第5話 一人分の隙間から

『5月23日(木曜日) 天気・晴れ


 今日は私の身に、度重なる奇跡が起きた。


 まずはミラクルその一。 

 司郎様から話しかけられた! 


 お昼の時間に、「今日も弁当を渡せなかったな……」と負け犬よろしく中等部に向う私に、走ってきた司郎様が声をかけてくれたの。

 もうこれだけでレア。超レア。落ち込んでた気分も一気にハレルヤ。

 首に伝う汗と荒げる息まで眩しい司郎様に呼び止められて、足どころか一瞬呼吸を止めかけたわ。


 そして、ここからミラクルその二。

 司郎様が。あの前世は一国の王子か、確実に神的存在だった司郎様が。


 ついに、ついに私の弁当を受け取ってくださった!


 妄想じゃないよね? あれ現実だよね? 今でも信じられない。

 なんか偶々私が、弁当を二つ持っているのを見かけたんだって。今日は食堂が混んでいたから、良かったら分けてくれないかとか何とか。舞い上がり過ぎて半分も聞いてなかったけど! とりあえず食堂は、もう一生賑わってくれていたらいいよ。


 しかも今日は司郎様の好きな、エビフライやハンバーグもバッチリ!

 ちょっとお子様味覚な司郎様も可愛いよね! でもバランスも重視して、野菜のソテーも待機してますよ! 


 だがしかし。

 またしても私は、「お口に合うか分かりませんが、苦情は受け付けませんよ」とか、余計な発言を添えてしまった。そして弁当を押し付けて逃走……せっかくの今世紀最大のチャンスを! 

 ここは可愛く「本当は司郎様の為に作ったんです」とか、勇気を出して「何ならお昼をご一緒しません?」とか言っとけば良かったのに!

 バカだ、私は本物のバカだ!


 いや、でもまだいける? まだ遅くない? 

 司郎様は明日、私に弁当箱を返しに来てくれる。やった明日も話しかけて貰えるラッキー……じゃなくて! それをキッカケに、明日こそ一緒にお弁当を食べられないか誘ってみるのよ、立華。

 今こそ料理の腕と勇気を奮う時! 念願の二人でライチタイムをゲットだ!


 ……司郎様、お弁当は美味しく食べてくれたかな』




 そんな日記を見た次の日。

 5月23日、金曜日。わた飴のような雲が悠々と漂う、晴れ渡る空の下。


 司郎と立華は並んで、中庭の木製のベンチに座っていた。


 といっても、二人の間には微妙な距離がある。その隙間はちょうどあと一人分ほど。そんな間を空けて腰掛ける二人の膝の上には、お揃いの桜色の弁当箱が広がっていた。



 ――――ここでこうして、立華と司郎がお昼を共にしている理由は、元を正せば立華にあるが、実は彼女を実質的に誘ったのは司郎である。


 日記の中ではあれほど、「明日は司郎を昼に誘う!」と息巻いていた立華であったが。

 結局彼女は、司郎から空の弁当箱を受け取る際に、珍しく歯切れの悪い様子は見せたものの、普段の小言を返しただけで、何も言い出そうとはしなかった。


 司郎からすれば「誘わないのかよ!?」である。


 昨日の彼女を追い掛けて捕まえた時点で、司郎は一緒に弁当を食べることになるのは、自然の流れだと覚悟していたのだ。受け取って終わりは、流石に無いだろうと。

 だが立華は、司郎の即席で考えた些か苦しい言い訳を聞いて(実際には半分も聞いていなかったらしいが)、弁当を渡すだけ渡し、取りつく島もなく踵を返して行ってしまった。おかげで司郎は、徹のとこに行くにも行けずぼっち飯である。


 だが帰って日記を見れば案の定、本当は司郎と一緒にお昼を食べたかったという、彼女の本音が綴られていた。


 だけど今日も、アクションを起こすのに失敗したらしい立華に、司郎はまたしても葛藤したのだ。

 これは俺から誘うべきなのか、と。


 そして彼女が去り行く、その数秒間で悩みに悩み倒し、司郎は「きょ、今日も弁当を分けてくれないか? どうせなら、その、い、一緒に食おうぜ」と、自分でもどうかと思うほど視線を泳がせなから、誘い文句を口にしたのである。


 ――――しかし、そのことを彼は現在、猛烈に後悔していた。



「……」

「……」


 二人の間に広がるのは無言。

 ただひたすらに無言。

 小鳥の囀りや木々のざわめきさえも、明瞭な音として響いてしまうくらいの沈黙が、司郎と立華の間には横たわっていた。


 おい、何か喋れよお前。

 偶にこっちをチラッと窺う癖に、何でいつも小煩い口の方は、今は閉店中なんだよ。日記でははっちゃけてるのに、何だこれ。ここ最近で一番気まずいぞ! 話題、なんか話題を探さねぇと……っ!


 そんなふうに、箸を宙で遊ばせながら、司郎は窒息しそうな空気の中で懸命に頭を働かせていた。心地よい風が司郎の頬を撫でるが、それに気分を良くしていられる心のゆとりは無い。


 ポッと脳内に浮かんだのは、今頃は食堂で別の友人と食事をしているであろう、親友の姿だ。

 何処から情報を得たのか、徹は今日、司郎と立華が二人でランチをすることを知っていた。


「どうしてそんな展開になったかは分からんが、今日はお前、立華ちゃんと昼を食べるんだって? しかもお前から誘ったらしいじゃないか。昨日の弁当も立華ちゃんのお手製だったんだな。いやぁ、羨ましい。俺? 俺のことは気にすんなよ。俺はのんびり今日も、食堂で食うからさ。後はお若い二人だけでよろしくやってくれ」


 そう言って、人の良さそうな顔を最大限にニヤつかせた親友の、腹立つこと腹立つこと。思わず司郎は、彼の薄い背中に蹴りを入れかけた。

 そのニヤケ面を思い出して、本当に日記を手に入れてから散々だ……と、司郎がその端整な顔を歪め、緩慢な動作で弁当のロールキャベツに箸を伸ばした時。


 意外にも、沈黙を破ったのは立華の方だった。


「……司郎様。先ほどから、食事はあまり進んでいないご様子ですね。好き嫌いはいけませんが、無理して食べきらなくてもいいですよ。私の弁当が嫌なら、残してくださっても結構です」


 暖かい空気にそぐわない、冷えた大きな瞳に、普段より何処か重々しい口調。

 その刺さる物言いに、つい司郎も喧嘩腰で「別に嫌とか言ってねぇだろ!」と返しそうになるが、彼は思い直し、寸でのところで口を閉じた。


 これは、彼女の本音ではないのだ。


 立華だって、恐らく気まずいのは同じ。

 今の発言はそれを打破しようとして、またつい憎まれ口を叩いてしまっただけなのでは?

 それに日記と照らし合わせ、今の言葉の裏や、こちらの様子を窺っていたことを考えるとどうだろう。彼女は、司郎が自分の弁当を美味しく食べられているか、ずっと気になっていたのでは、とも推測出来る。


 そこで司郎は自分が、弁当の感想を一言も言っていなかったことに気づいた。


 沈黙が重くて箸は進んでいなかったが、少し食べただけでも、彼女の弁当は悔しいが旨かった。司郎の苦手なものもイイ感じにアレンジされていて、問題なく口に運べたし。見た目もこだわりがあって綺麗だ。

 今日もまた、司郎に食べてもらえるかもしれないと思い、立華が気合を入れて作ったのが伝わってくる。


「……くそ」


 短く悪態をついて、司郎は深く息を吐き出した。

 そしてロールキャベツを口に放り込み、ゆっくりと咀嚼してから腹を括り、隣の立華の方に顔を向ける。


「無理とかしてねぇよ。その、わりと、いや普通に、あーじゃなくて……結構、美味しいし」

「!」

「もらった弁当を残すわけねぇだろ、お前もさっさと食えよ」


 褒めるってどうやるんだっけ? 

 てか俺、語彙乏しくねぇ?


 他の女子相手にならもっと気の利いたことが言えるのに、司郎は己の拙い感想に、何だかやるせなくなってしまった。なまじ本音なんて知ってしまった為、本当にやり辛いと、彼の眉間の皺は深くなる一方だ。


 だけど、立華の方は。


「……それなら嫌いなものも、ちゃんと残さず食べてくださいね」


 彼女は薄く色づく唇をほんの少しだけ緩め、今では能面のようになってしまった表情に、ほんの一瞬だが、笑顔らしきものを浮かべた。

 口調も、言っていることは相変わらず棘があるのに、心なしか柔らかい印象を受ける。


 そんな立華の刹那の変化に、司郎はアイスブルーの瞳を真ん丸に見開いた。

 本当に瞬きの間だが、昔の立華と日記の中の立華、そして今目の前に居る立華の姿が、綺麗に重なったような気がしたのだ。


 ――――さらには。

 可愛くない婚約者様に対して、一ミリでも可愛いと感じた自分が信じられず、司郎は背中に嫌な汗をかきながら動きを止めた。


「聞いていますか、司郎様?」

「え。ああ、まぁ」

「まったく、お弁当がずり落ちるところでしたよ。しっかりしてください。それと司郎様、箸の使い方が正しくありませんよ。鷲ノ宮家の人間として、そんな滅茶苦茶なお箸の持ち方は褒められたものではないです。今すぐにでも矯正してください」


 あ、やっぱり気のせいだったわ。


 普段の調子に戻った立華に、司郎は一気に肩から力が抜けた。

 立華のことをほんの少しでも可愛いと思うなんて、春の陽気に当てられてアホなことを思ったものである。


 それからは無心に、司郎は弁当を食べ続けた。

 ……ただ少しだけ、箸の持ち方は意識して直しながら。結局彼は立華の隣で、彼女の弁当を米粒一つ残さず食べきったのだった。




 そんな二人の様子を、離れた校舎の陰からジッと見つめる存在には、最後まで気付かずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る