第10話今私達にできること。

あの日を境に人生や、価値観が、変わってしまった人もいるだろう。沢山の悲しみや、苦しみは、未だに東北に残ったままだ。だが、いつまでも後ろを見ている訳には行かない。


私にできること。。。。それは、命の尊さを噛み締め悔いのないよう毎日を必死に生きること。そして、いつかは東北の被災した人たちが、心から笑える、平穏な毎日を過ごせるよう、祈るしかない。一刻も早くそんな日が来てくれることを心から、願っています。


この小説は全て私がニュースで見たものや、聞いた話を元にした想像でしかないが、ここに語り尽くせないほど現実は、想像もつかないぐらいの悲しみがあったことだろう。この場を借りて被災者達の追悼の意味を込めた。


どうか、悔いのないように人を愛し、毎日を笑える日が続くことを願いたい。


決して忘れてはいけない。3月11日のあの悪夢を。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

3/11の涙 あやめ @anata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ