☆「乱舞りんぐロンド(第1部:夏休み編)」後書き

「乱舞りんぐロンド(第1部:夏休み編)」


■ジャンル:現代アクション

■連載期間:2016年8月8日~2016年8月22日

■総文字数:378,171文字(変動中)


□キャッチコピー

 夏よりアツく空より青い、女子高生たちの異能な青春はお好みですか?


□あらすじ

 10歳児(17歳♀)は、野郎どもから半泣きで逃げ惑う――!


 時は21世紀、舞台は日本のとある街。科学の発展した平和な世界で、しかし世の中の人々は『理術』と呼ばれる不思議な力(ただし使い所がない)を誰もが使えた。

 そんなある日、仲良し女子高生4人組(タラシ・変態・生物狂・10歳児)は、同世代の男子高生たちから襲撃され、図らずも理術を巡る争いに巻き込まれていく……。


 魔法(?)×青春×群像劇。おおむね大フィーバー、たまにシリアス、思春期こじらせ真っ只中な、高校生ズの乱れ舞うハイテンションファンタジー。




□近況ノート後書き

 本日、「乱舞りんぐロンド」第1部夏休み編、完結しました。


 第1部?

 はい。そうです。第4部まであります。


 ともあれ、乱舞の一番スタンダードな物語である第1部はこれにて終幕と相成りました。



□所感

 この物語は旧版を改稿したものになります。

 改稿版だから一から作るよりいいかなー、時間も多めにとったし何とかなるよねあははー、と思いきやまあ大変。

 元々、もう少しシンプルにスリム化したいというのが目的でしたが、至る所に伏線貼ってるもんだから、一個削ればこっちを調整でもー脳内がしっちゃかめっちゃかでした。


 結果、ゆとりある改稿日程だった気がしていたのは本当に気のせいで、すっごくカツカツの日程で後半は目を回しながらの手直しでした。

 完全に突貫工事です。すみません。


 旧版と比べて7万字程削っているので、それなりにすっきりはした模様。

 ただ出来れば30万字以内に収めたかった……が、世の中無理なものはあるのかもしれない……私が駄目なだけかもしれんが……。



□乱舞りんぐロンドについて

 女子高生に熱い青春を送らせたい、という物語です。とはいえこれからは男子ズももっと頑張ってくれるはず。仲良く力を合わせて悲喜こもごもふっ飛ばしながら青春に踊り狂う話です。

 女子高生だって、少年向けばりに熱くバトったっていいじゃない。もちろん少女向けばりにときめいたりもします。

 やりたいことを盛り込んだ、パフェのような作品です。


 この物語は、私が一番長く付き合い続けている作品です。

 つまり長々と書いておきながら未だに完結に漕ぎ着けることが出来ずろくすっぽ人にも知られていない超ドマイナー作品ですはっはっは笑いたまえ!


 取り乱しました。

 幾度の改稿の甲斐あってか、ネタ発信の見切り発車から始まった小説としては、それなりに体裁が整ってきたような気がします。

 ともあれ、それだけ思い入れのある物語でもあります。


 この長さ故か、以前にとある方から指摘して頂いた通りに冒頭で読者が求める故の乖離がある為か、なかなか伸びません。

 原因はいろいろと考えられますが、改稿はしたけど今後ももっとバージョンアップしていきたい。



□第1部について

 四人組が主人公の群像劇なので各部でクローズアップされる人間は変わっていきます。


 第1部は「杏季の話」です。

 そして、あの鬼畜メガネことビーの話。


 今後も彼らは立場上、何だかんだと表には出張ってきますが、彼らの基本的な土台になるのはこの第1部になります。



□戯言三昧

 イメージソングは、

 HEAD SPEAKER「TiKiMaLIVE」、

 UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」、

 Tommy heavenly6「pray」。


 そして第1部固有のイメソンが、BUMP OF CHICKEN「メーデー」。


 ただ言いたいだけ。

 超有名どころばかりです私の底が知れます。でも大好きなんだもの。



□これからについて

 次回は第2部、実験編が始まります。

 早速、8月25日から始まります。早すぎないか。


 とはいえ、25日、29日と前座パートを更新した後はしばらくお休み。本題の連載は9月9日~18日になります。


 もしお気に召していただいたのであれば、またお付き合い頂けましたら幸いです。

 ああまた長くなってしまった……だから小説も長くなるんだよ! 終わります!




(2016/08/22)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る