放課後攻防戦

黒木 京也

放課後攻防戦

 放課後。俺と彼女は、居残り課題と格闘していた。

 なぜそんなものを課せられたか? 理由は簡単だ。夏休みの宿題が、終わらなかったから。

「甘いね。私は終らなかったんじゃない。終わらせなかったの」

「一緒だろが」

「違う。あんたは見苦しくも教室で足掻いていたけど、私はあんたが宿題を出来なかったのを見てとった瞬間、宿題を破り捨てた。全然違う」

「いや、何してんのお前」

 誰もいない教室。俺と彼女は二人、机を寄せ合い、せっせとペンを動かす。

 それなりに長い付き合いだ。中学一年からだから、今年で六年目。付き合いといっても、彼氏彼女といった色っぽい間柄ではない。

 敢えて言葉を選ぶならば、戦友。

 数々の補修授業を共にくぐり抜けてきた。よく一緒に学校をサボダージュしたりもする。お受験戦争も共に戦い、そして華々しく散り、そろって私立の高校に入ったりもした。今では笑い話だ。……戦友というより、腐れ縁な気もしてきた。

 だから……

「なぁ、お前俺のこと好きだろ?」

「よくわかったね。エスパー?」

 おもむろに、無表情をよそおったまま、彼女に尋ねる。応対する彼女も、これまた無表情で肯定する。

 そう切り返してきたか。それならば。

「どれくらい好き?」

「あんたのために受かった高校蹴るくらいには」

 

 思いもよらぬ強烈なカミングアウトに、空気が凍りついた。


「…………マジ?」

「冗談」

「ふざけんな死ね」

 固い雰囲気が、一瞬で霧散する。

 悪辣な爆弾落としやがって。罪悪感とか申し訳なさでブルーになりかけたではないか。

「話戻すけど、どれくらい好き?」

「結構好き」

「尽くしちゃうくらい?」

「うんうん」

「じゃあ俺がニートになったら養って」

「ヒモ? それは嫌」

 気を取り直して、俺は質問を再開する。自分からしておいて難だが、うんって言われたら反応に困るところだった。助かった。

 要はこういった冗談を言い合える位の仲だ。


 ペンがノートに擦れる音が、延々と響く。今やっているのは国語の課題だ。

『走れメロス』

 冒頭でいきなり激怒する男が主人公だ。古今東西、あれほどインパクトがある冒頭なお話を探すのは、なかなか難しいかもしれない。

「霜月さんって、美人だよな」

「……私は激怒した」

「なんでだよ」

「私に美人とか言ってくれたことないのに」

「いや、だって霜月さんの方が……」

 乾いた音がした。横を見ると、彼女のシャープペンシルが、ノートに突き刺さっていた。

 会話が途絶える。ふと、面白いものを見つけた。


「おい、何か花がついてるぞ」

 制服の上に羽織られた、紺色のカーディガン。その肩口に、白くて小さな花が付着していた。

 指先で摘まみあげる。本当に小さな花だ。

「ああ、ここ来る前に温室寄ったから。その時ついたのかも」

 彼女は園芸部だ。

「もっと大きくて白い花とかないかな? 綺麗なやつ」

「……何で?」

「いや、お前の髪に飾ったら、似合うかも……と」

「わざと言ってるでしょ?」

「うん、わりと。たぶんお前の茶髪より、霜月さんの黒髪の方が栄える」

「絞め殺してやりたいわ」


 不意に滑らかな旋律が流れてくる。『エーデルワイス』のメロディー。どうやら、十七時になったらしい。この高校の曲のチョイスは、三年目の今でも捉えがたい。

 音の調べが途絶えた瞬間、不意に俺の腹虫が鳴る。

「菓子パン、あるけど?」

「食う」

「シナモンロールとブリオッシュショコラ。どっちがいい?」

「ブリオッシュ」

「じゃあ、シナモンね」

 逆寄越すなよ。予想は出来たけどさ。

 苦い顔でシナモンロールを受けとる。この独特な匂いが、どうにも苦手だ。だが、腹は早よ食いもん寄越せと言わんばかりにくうくう鳴っている。

「私の足の甲にキスしてくれたら、逆のをあげてもいいよ?」

 パンと睨めっこする俺に、彼女は挑発的に笑う。

「何で足の甲?」

「服従の印らしいよ」

「……唇じゃダメ?」

「……いいよ」

 しないけどな。

 俺はパッケージを開け、シナモンロールにかぶりつく。……やっぱり苦手な匂いだった。

 隣をみると、彼女は机に突っ伏していた。

「何してんの?」

「何事もなかったようにスルーするよね。あんたは」

「いや、腹へったし」

「ですよねー」

 それに、自分から何て嫌だね。内心でそう呟きながら、外を見る。秋口に入っているからか、辺りは既に薄暗い。

「俺の部屋来る?」

「……行く」

「まぁ、冗談だけど」

「ふざけんな死ね」

 そういえば、課題殆ど終らなかったな。

 彼女が机から頭を起こし、こちらをじっと見つめて来る。鳶色の目だ。黒もいいが、俺はこっちの色の方がいい。

「あんた、結局冬子ちゃんが好きな訳?」

「ん、いや、霜月さんじゃないな」

 あの人は、美人さんだけど、なんというか近寄りがたいのだ。

「……じゃあ誰?」

「竜崎さん」

「先輩かよ! もう大学生じゃん!」

「ついでに彼氏持ち」

「略奪かよ! 嫌だよなんか! 聞かなきゃよかった!」

「まぁ、それも冗談だけどさ」

 あ、また突っ伏した。面白いくらい耳が赤かった。

 死ねばいいのに。何て物騒な呟きも聞こえてくる。

「あ、でも、お前も結構好きだわ」

「このタイミングで言うの? 冗談連発した後で? 喜ぶとここれ?」

 うん、知ってる。ついでに声が泣きそうに震えているのも知ってる。

「ドトール行こうぜ」

「ケーキセット」

 奢れという事らしい。

 まぁ、これくらいなら苦ではない。今日の攻防戦は、またしても勝者はいないままに終わる。

「ケーキ食べて、その後は?」

「え? 帰るけど?」

「ふざけんな死ね」

 そっけないのはわざとだ。

 飛んでくるペンケースを受け止めつつ、俺は帰り支度をする。隣の彼女も同様だ。


 これは攻防戦。冗談と、悪態と、ちょっぴりの下心を武器に、今日も俺は彼女と刃を交える。

 お前の気持ちは知っている。

 俺の気持ちも知っているだろう?

 だから早く、告白してこい。そうすれば、俺の勝ちだ。


「あ、そうそう。私ね、彼氏出来たよ」

「…………は?」

 世界が崩壊する。そして――。

「ま、冗談だけど」

 すぐに再生した。

 悪戯っぽい表情になる彼女。心臓に悪い。武器のカテゴリーに悪意も追加しよう。

 鞄を持ち並んで歩く。気持ち彼女が先導気味。

「でも、告白されたのはリアルだったりする」

 こちらを振り返りながら彼女は薄ら笑いを浮かべた。

 目が語っている。ハヤクシナイト、ジョウダンガジョウダンジャナクナルヨ? と。不覚にも、ゾクッとした。


「ドトール行ったあと、どうする……?」

「そうだなぁ……」

 再びの質問に、俺はぼんやりと上を向く。

 校舎の天井が見えただけだった。薄暗い廊下に、二人分の足音が反響する。


「俺の部屋来るか?」

「うん、行く」


 攻防戦は、延長戦に入る。

 さて、勝つのはどっちだ?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

放課後攻防戦 黒木 京也 @kuromukudori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ