第4話:戦闘

 北を目指すといっても、そう楽なものではなく……。

 私たちはリビング・デッド8体とウォードッグと呼ばれる野犬が魔獣化したもの4体に囲まれていた。

「カシムはウォードッグ、エリスは……」

「分かっています。リビング・デットの『浄化』ですね」

 私が指示を出すまでもなく、エリスはやることが分かっていたようだ。

「おらぁ、掛かってこいや!!」

 カシムがウォードッグの群れに向かって突っ込み戦端が開かれた。

 私の役目は双方のフォローだ。

「炎よ!!」

 カシムの背後から迫っていたウォードッグの1体を私の炎が焼く。

 その間にカシムがウォードッグを切り伏せた。

「この世ざる者よ。あるべき姿に還れ!!」

 エリスの声が響き渡り、リビング・デットが次々と消滅していく。

 私も『浄化』を見るのは初めてなので、魔道士として興味深い。

「ラシル、援護してくれ!!」

 カシムの声で、私ははっと我に返った。

 見ると、カシムは2体のウォードッグと対峙していた。

「私は右、あなたは左!!」

 私が声を飛ばすと、カシムは素早く指示通りのウォードッグに斬りかかった。

 間髪入れず、私も炎を撃ち出す。

 カシムがウォードッグを倒すのと私がもう1体を焼き尽くしたのはほぼ同時だった。

 かくて、もう何度目か忘れた戦闘は幕を閉じたのだった。

「お怪我はありませんか?」

 エリスがカシムにそう聞く。

「なに、かすり傷だ。問題ない」

 そう言って、カシムは右腕を見せる。

 一見すると普通の切り傷のようだが、色がおかしい。

 どこか緑がかった奇妙な色だった。

「カシム、それ毒を貰っちゃってるわよ!!」

 すぐにピンと来た私はそう言った。

 ウォードッグの爪には弱いが毒がある。

 すぐに命がどうこうというものではないが、じわじわ効いて来るので早い手当が必要だ。

「エリス、毒消しお願い」

「はい、分かっています」

 教会の『業務』の中には、こういった毒消しもある。

 ついでに傷の手当てもするので、『治療』と大差ないけどね。

「では、失礼して……」

 エリスはそう言って、カシムの傷を手当てし始めた。

 やはり、回復役がいると心強い。

「はい、終了です」

 エリスの声が聞こえ、戦闘後の後処理が終わった事を告げた。

「それにしても、やけに魔物多いわね。この辺りは比較的平和なはずなんだけど……」

 私は誰とも無くそう言った。

 アルトの村を出てから、戦闘はこれ1回ではない。

 通常なら魔物に出遭う方が珍しいのだが……。

「そうですね。ずいぶん物騒になりましたよね」

 エリスがそう言ってきた。

「まっ、考えても仕方ねぇよ。出てくるものは出てくるんだからな」

 カシムはそう言って、軽く剣の手入れを始めた。

 ……まあ、そうなんだけど。

「さて、行くか」

 剣を鞘に戻し、カシムがそう言った。

 私たちは行く当ての無い旅をしているわけでは無い。

 次の目的地は、この辺りを治める領主の住む「ルネス」という街だ。

 ここから街道をひたすら北上し、ルネスに到着するまで3日くらい掛かるだろう。

「そうね、行きましょう」

「はい」

 私とエリスが同時に声を出し、再び歩みを再開した。

「それにしても、この魔物の異常発生はなんだろうね?」

 歩きながら、私は先ほどの疑問に戻る。

「だから、考えたってしょうがないだろ。いるものはいるんだからさ」

「そうですねぇ。いるものはいる。確かにそうですが、何か理由があるはずです。今後のためにも考えておいて損は無いと思いますよ」

 これで2対1。だからどうって事もないけどね。

「俺は頭を使う仕事は苦手だ。2人でやってくれ」

 いじけたわけではないだろうが、カシムがそう言って口笛を吹き始めた。

 まあ、彼が頭脳労働を苦手としている事はよく知っている。

「エリス、妙だと思わない?」

「ええ、リビング・デッドにせよウォードッグにせよ、こんなに頻繁に遭遇するものではありません。なにか嫌な予感がします」

「少し急ぎましょうか。私も嫌な予感がするわ」

 そう言って、私は少し足を早めたのだった。


ルネスの街が見える場所に到着したのは2日後の事だった。

「あーさすがに疲れたな」

「確かに、ちょっと疲れましたね」

 カシムとエリスがそれぞれ言う。

 私とて決して余裕は無い。

 ここにくる間にも、数多くの魔物と戦ってきたのだ。

 いい加減魔力が限界にきている。

「おい、なんか街がおかしくないか?」

 先ほどの間の抜けた声を改め、カシムがそう言った。

「えっ?」

 私は思わず前方に目をこらした。

 ルネスの街は領主が住むだけ遭って堅牢な街壁に囲まれ、別名「要塞」の名を誇っている。

 よく見ると、確かに何かがおかしい。さっきから地面に響くような爆音がしているのも気になる。

「急ぐか?」

 カシムが聞いてきた。

「……無謀ね。ここでちょっと休んでからにしましょう」

 万一街に何かあった場合、この体調では自殺行為に等しい。

「分かった。ふぅ」

 そう言って、カシムはどっかりと地面に座りこんだ。

「ふぅ、疲れました」

 エリスもそれに倣って地面に腰を下ろす。

 私は立ったまま、街を見つめる。

 ここからではよく見えないが、街壁をなにか黒い物が覆っているのが分かる。

 そして、時折街の壁の上で赤い光が放たれ、爆音が聞こえる。

 明らかに戦闘の色だ。

「どうやら、ルネスで戦闘が起きているみたいね。今の私たちじゃちょっと厳しいかな……」

 私がそう言うと、セシルが口を開いた。

「ラシル、休んでいる場合では無いのでは?」

「今の俺たちが行っても足手まといになるだけだ。ルネスには優秀な領主の私兵団がいる。大丈夫さ」

 私の代わりにカシムがそう言った。

「そういうこと。気持ちは分かるけど、まずはこっちの体勢を整える方が先よ」

 そう言って、私は背負っていた荷物からテントを取り出した。

「まだ明るいけど、今日はここで野営よ。明日、ルネスの街に行くからね」

 私の意見に反論する者は無かった。

 こうして野営の準備を始める私たち。

 一晩休めば魔力も回復するだろう。

 このときはまだ、ルネスの街の現状が想像以上だとは知るよしもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る