第5話 朝カレーはお腹にたまる

ヴィー、ヴィー、ヴィー、ヴィーー

ドスン


んむぅ……はっ!

朝、朝、朝ごはん、とあと、学校

よしっ、起きよう

時計はどこに。っと 8時かー

今日は昼ごろ着けばいいかな

アポとかとっとくべきかな…

まあ、社会人じゃないし、いいか


布団のそばに母さんの置き手紙を見つけた

手紙を読みつつ、布団から出る

私の寝室は 庭に面していて布団は畳の上、

直に敷いて窓のそばで快適に眠っている

話によると、この部屋は設計師のご厚意で

ちょうど、窓のある向きと朝日が登る向きが

おんなじらしい、夏の太陽が登るときは

いつも7時ピッタリに日が差し込み

隅々まで朝日が照らし渡る

こだわり抜いた角度になってるとか


ちなみに私はこの窓「7時窓」が気に入っている

話を聞いた引っ越した当初、暑いだの、眩しいだの

部屋を替えたいと母に進言したけど 即 却下され

しぶしぶとこの部屋を使っていたけれども

ここで寝るとよくわかった

むしろ、4日後の朝には設計師グッジョブ!と

心のなかで手を掲げた程だった

朝に日差しを受けると目覚めがいい、すこぶる

ともかく。私はこの「7時窓」を気に入った


朝ごはんを済ませて、支度に入る、うぷ

とりあえず昨日のゼリーを 冷蔵庫に。

うん、もう冷え冷え、さすが私の母

今日は日差しが強いなあ、窓の外を見ると

黄色の世界が広がっていた

もう時間は9時を回っていて

これからどんどん暑くなるだろうし

早く家を出よう


食器を水につけ、顔は2秒で洗い、歯磨きをしつつ

今度こそ道をしっかりと調べた。町内地図で

なるほど、昨日の私はバカだった

私が通うはずの学校は電車を使って

10分ほどのところにあった、遠い

そんなことも調べずに

この辺の高校 という情報だけで何も知らずに

意気揚々と歩いて向かった昨日の私は凄い

行動力の鬼 と評したほうがいいかもしれない

私はたいてい 過去の私のほうが凄いと

昔からの友達に言われたことがあった


そんなことはないんだけどね ガチャン//


今日だって人生初の暑中見舞いに行く

今までの私ならこんなことやってないよ

よし!財布にお中元に帽子に水っと…

これでやっと挨拶に行ける…

まぶしすぎる日光が私を狙ってくる

でも今日の私はつば広帽子をもってる…最強だ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る