La legatura d'amore ふたりの楽譜帳

汐凪 霖 (しおなぎ ながめ)

第1話 集一と結架 ソナタ第37番イ長調K.402(385e)第二楽章

 豊潤な、薫り高いフーガ。

 身をよじりそうなほどの悦楽に結架は浸る。

 柔らかく、豊かな声量のオーボエ。

 短く刻むスタッカートの思いやり深さは、優しい残響をそっと切り離す。絶妙な舌づかいが齎す小刻みな美音が、つづけて放たれる短いヴィブラートに引き継がれた。

 あの夜の新鮮な興奮が甦り、結架ゆいかの胸は燃え盛る。

 あの夜。

 カヴァルリ家の晩餐後に奏でたモーツァルト。

 艶やかで、チャーミングなソナタ。思わせぶりな旋律に明るく寄り添うピアノ。

 苦患と呻吟を完全に乗り越えた夜。

 無邪気な秘密を睦言に語るかのような、愛らしい響きの掛け合い。

 閃くペダル。圧倒するシークエンス。

 疾走する想いに追いつく優雅さ。

「結架?」

 集一しゅういちの声に、結架は我にかえる。

「どうしたんだい」

 少し心配げな調子の声に、結架は微笑んだ。

 彼は未だに、結架がピアノを弾くとき、彼女を案じる。

 つらい過去に囚われないか。悲しい思いに封じられないか。

「大丈夫よ。あなたの音に痺れてしまったの」

 集一が破顔一笑する。

「そんなことを言われたら、調子にのってしまうよ」

 近寄って、唇を求める。

 その優しくも熱のこもった触れあいに、ふたりの心は震えた。

「いまの演奏、すごく良かった」

「そうね。総てがあるべきところに落ちついて、とても快感だったわ」

 くすり、と集一は笑う。

「そんなことを、ゆうべ言ってくれていたら、もっと嬉しいのに」

 結架は目を見開き、息をのんだ。その頬が、みるみるうちに紅潮する。

「きみを吹くときのほうが、唇が痺れるんだよ」

 発音体リードの振動をダイレクトに受ける唇を横に引いて、集一が笑む。

「集一ったら! マルガリータに感化されたの?」

 焦る結架の動揺した表情があまりにも初々しいので、彼は右手で彼女を抱き寄せた。

「そうかな? たしかに昨日、電話の向こうから、もっと強引になれって焚きつけられたけど」

「仕方のないひとね」

 首筋に結架のため息が直撃し、集一の腕にこめられた力が強まった。

「それで? どうだったんだい、ゆうべの僕らは」

 甘い蜜をそっと垂らすかのような囁きに、結架は恥ずかしげに顔を伏せる。

「……ったわ」

「うん?」

 濃い薔薇色に染まった結架の顔がまっすぐに集一のほうを向いて、みどりを帯びた茶色の瞳が潤んでいるのが見えた。

「すてきだったわ」

 満足げな集一の顔を、結架は悩ましげに見上げる。

「今夜も欲しいかい」

「いらないなんて言わせないでしょう?」

 恥ずかしげでいながらも、きちんと応える結架の素直さに、集一は小さな声で笑う。その吐息のくすぐったさに、彼女は背筋が快く引き攣るのを感じた。

「想像もしなかったわ。あなたが、こういう話題を好むなんて」

 白いこめかみに唇をあて、集一が言った。

「僕は、いつまでも天使ではいられないよ」

「あら、いまでも天使よ!」

 熱心な結架の声。

「天使だって、きっと人を愛することがあると思うの」

 彼女らしい思考回路だ。

 集一は笑ってしまった。

 楽しげな笑い声に、結架は大まじめに言った。

「だって、アポロンですら人間コロニスを愛するのよ」

「……そうだね」

 笑いをおさめ、再び集一は結架の顔に咲く花弁を求めた。優しさは彼女のために、情熱は自分のために。そして、その甘さを味わう。

「愛してるよ、結架」

 事実を確認するように、彼が言う。

「愛してるわ、集一」

 真実を確定するために、彼女は言った。

 そして、彼の胸に、彼女の腕に、ふたりは溺れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

La legatura d'amore ふたりの楽譜帳 汐凪 霖 (しおなぎ ながめ) @Akiko-Albinoni

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ