4

 八人のライトリアは、音もなく広間に現れた。頭から足下まで闇色のローブに包まれて、薄暗い広間の中央に集まっていた。

 無言の中、一人の微かな合図で、八人は、二人一組の四組に分かれて行動を開始した。彼らの目的、すなわち、王が下した命は、魔王の姫と呼ばれる者の存在、そして、素性の調査だった。ただし、捜索の時間は十分。何も成果がなくても、時間が経ったら帰還するようにとのことだった。王も無駄にライトリアを殺すつもりはないのだ。

 十分後、ライトリアは、それぞれの場所から、広間に集まった。魔王が気付いた気配もなく、今の所、すべてがうまくいっていた。

 しかし、八人全員が集まった、そのとき、突然階段にある小さなろうそくの炎が揺らいだ。

普段なら気付かないような小さな変化だったが、不審に思った一人が振り返り、驚いた。階段の手摺に寄り掛かるように一人の男がひっそりと佇んでいた。

 優秀なライトリアが、これだけいてなお気付かないほど、気配を感じさせずにその男は立っていた。しかも、いつからいたのか分からないが、人を呼ぶ様子もない。ただ、そこに立っていた。

 ライトリアの一人がそっと動き、その男を狙って攻撃を仕掛ける。

 それは仲間でも見えないほどの素早い必殺の攻撃だった。

 しかし、それは空を斬った。

 そこに立っていた男は、逃げる素振りすら見せなかったにもかかわらず、ライトリアより早く、長い銀髪をなびかせて避けていた。そして、驚いているライトリアの後ろにまわる。

「どこを見ている?」

 冷たく、鋭く、どこか面白がっている声。

 ライトリアがそれに気付くより先に、その男は、短剣の一振りでライトリアの命を絶った。

 残った七人は驚愕した。

 しかし、瞬時に立ち直る。そして、銀髪の男を牽制しつつ、国に待機する術者に合図を送る。緊急時には、向こうから“帰還の道”を作り出してくれる手筈になっていた。空間を繋ぐ術は高等魔法の中でも特に難しい大魔法だ。敵に見つかったという精神状態で出来るものではない。だが、どんなに呼び掛けても国にいる術者から反応が返ってこない。

 銀髪の男も、それに気付いたようだ。笑って言った。

「ここでは魔法は使えんよ。もちろん、通信も出来ない」

 そして、すっと笑みを消した。次の瞬間、銀髪の男――魔王が姿を消す。それと同時に、音もなくライトリアの一人が倒された。

 残されたライトリアたちは、とにかく後ろを取られないように背を合わせて陣を組む。六対一だ。いくら敵地だとはいえ、普通ならば、ライトリアたちに分がある。しかし、魔王の方が上手だった。

 魔王は、ライトリアたちが陣を組んでいる隙に、広間の闇に紛れ、消えた。

 ライトリアたちが、どんなに神経を研ぎ澄ましても、気配すら感じられない。しかし、この広間から出ていない事は確かだ。何故ならば、そこには怖いほどの威圧感が漂っていたからだ。

 ライトリアたちの背に、冷たいものが伝う。たった一人に、五人のライトリアが、圧倒されていた。

「どうするのかな?」

 声とともに銀の光が一瞬走り、一人が倒れる。魔王の姿すら捕らえられない。

「……その程度で、良く出向いて来たものだ」

 嘲笑するように、声が響く。そして、また、一人倒される。

「これで、あと三人」

 面白がるような声。ライトリアは、また一人、声すら上げず倒れる。

「あと二人」

 声と共に、また一人倒れる。絶体絶命だった。たった一人によって、六人のライトリアが倒されたのだ。なす術がない。

 銀の光が、ライトリアを襲う。残った二人の片割れが、倒れた。

「これで、あと一人だ」

 魔王の声が木霊する。

 銀の光が、最後の一人に向かって走った。最後に残ったライトリアも、為すすべなく倒されると思われた。

 しかし。

 魔王は、止まった。最後の一人まで、あと数メートルの距離で立ち止まり、あらぬ方を見やる。

 残ったライトリアは、この隙に、魔王との距離を開け、短剣を構えた。

しかし、魔王は、仕掛けて来ることもなく、ただ、広間の入口を見ていた。

 さすがに不審に思ったライトリアも、入口に目をやる。ちょうどそこに、誰かが現れた。

 それは――。

「キルリアっ!」

 最後のライトリアは、その姿を見て、思わず叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る