第12話 奇想天外

 "シキの家"はアンドロイドの町ならどこにでもある至って普通の家だった。木造の二階建てで、地下室がある。テーブルも椅子もすべて木製で、窓からの明かりが穏やかな空気を作り出す。

 自殺させ屋から連想できるような首吊り縄や、大量の薬物、ギロチンなどといったおどろおどろしい道具はない。

 ただ人口密度が高い。ハルとシキ以外にも、男女のアンドロイドがいた。にこにこ笑ってるちっちゃい女と無表情のでかい男だ。

 そして、こころを持ってない女のアンドロイドもいる。コイツもデカイ男もどちらも無表情だが、デカイ男にある目の光がコイツにはない。ってか左目がない。


「普通よぉ、先に綺麗な女のアンドロイドにこころ持たせんじゃねえの?壊れてるからシキにしたのか?」


 俺がハルに言うと、ハルは答える。


「複雑な事情があるんですよ」

「事情ってのはいつも複雑なんだよ」

「とくに複雑なんです」

「まぁ、いいけどよ」


 いつも笑顔を浮かべていたハルの顔が曇っていた。オレは慌てて好奇心を引っ込ませる。ここで機嫌を損ねて自殺させないとか言われたら、態々面倒な探し物をした苦労が水泡に帰す。


「ねえねえ!ハル!誰この人!」


 ちっちゃいにこにこ女が騒がしくハルに尋ねる。


「こちらはイギーさん、お客さんです。イギーさん、この女の子がアキさんです。向こうの背の高い男性がフユさんで、アンドロイドの彼女がナツさんです」

「よろしく!」

「おう」

 フユは無言で会釈する。


「それでは、仕事の話をするんでアキさんとフユさんは2階へ」

「あぁ」

「はーい!」


 元気一杯のその笑顔が煩わしい。同じアンドロイドなのになぜそんなにも楽しそうなのか、オレには理解できない。こんなクソ退屈な町の何がそんなに楽しいってんだ。


「こころを持ってないアンドロイドにも名前をつけてんのか。ハル、ナツ、アキ、フユ、それにシキで、"シキの家"か。死期の家じゃなくて四季の家なんだな」

「そうです」

「それで?誰がオレを殺してくれんだ」

「イギーさんですよ」

「は?知らねえの?アンドロイドは自殺できねえの」

「知ってますよ。イギーさんは知ってます?僕らは殺し屋じゃなくて、自殺させ屋です」


 なんだ?クイズか?頭が重くなるからその類いの遊びは好きじゃない。


「だから無理だっての」

「無理じゃありません。僕が命令すれば」

「アンタどこのお偉いさんだよ。特別なヤツにはみえねえけど」

「全然偉くないですよ。この町では特別ですけど」

「そういう言葉遊びみたいなの好きじゃねぇんだけどなぁ」

「すいません」


 そう言って笑うハルにオレは無言で圧力をかける。

 さっさと言えよ。

 その視線にすこし戸惑いながらハルは口を開く。


「僕はヒトです」

「はぁ?言葉遊び嫌いだって言ってるだろ」


 さすがに苛立ってくる。苛立ちを込めてハルを睨むが、今度はハルは戸惑わない。オレの視線をしっかり受け止める。その目の奥にはナツと呼ばれるアンドロイドにはない、強い光が宿っている。


「アンタ本当にヒトなのか?」

「はい」


 オレは拳を握り腕を振り上げる。60年前の恨みを晴らそうと殺す気で、渾身の力で振り抜く。

 しかし、オレの拳がハルに当たることはなかった。見えない壁に阻まれているように、ハルの顔の近くで止まっている。


「三原則の一条です」

「は?」

「あなたたちアンドロイドは、僕らヒトに危害を加えることはできません」

「本当に忌々しいなお前ら人間は」

「はい。僕もヒトは嫌いです」

「お前もそうなんだろ?」

「僕は僕も嫌いです」

「退屈なヒトだな、お前」


 ハルはそれでも笑う。自分のことを嫌いといいながら、オレに退屈なヒトと言われながら、笑う。


「退屈なヒトですけど、僕はアナタをしっかり自殺させますよ」


 不適で自信満々のその顔にオレは興味を持つ。


「どうやって?」

「二条です。ヒトが命じればアンドロイドは死にます」










 オレはハルから話を聞いた。アンドロイドに組み込まれた三原則のことと、それを利用してハルが行っている自殺させ屋の取り組みのこと。対価は要らないらしい。


「それで、イギーさんはなんで死にたいんですか?」


 今度はそちらの番とばかりにハルが尋ねる。


「退屈なんだよ」

「え?」

「なにもかも退屈なんだ。代わり映えないこの町も、成長も衰えもしないアンドロイドも」

「退屈、ですか?そんな理由で?」

「お前らヒトの一生と同じにすんなよ。オレらはまだまだ死なないんだぜ?すでに飽きてんのに、これ以上生きてられるかよ」

「はぁ」


 そう呟くとハルは腕を組んで何事か考え始めた。


「なんか問題でもあんのか?」

「いや、問題はないんですけど。ただ……」

「ただ、なんだよ?」

「僕がこの仕事を初めてから冷やかしも多いんです。イギーさんの死にたい理由が理由なので、冷やかしなんじゃないかと」

「はぁ?!そんな理由でこんな面倒くさいことするかよ!」

「そうですよね」


 それでも、納得いかない様子で何事かを考えている。そして何事かを思い付いたように不意に顔をあげた。


「じゃあこうしましょう!イギーさんにはこれから一ヶ月程アキさんと過ごしてもらいます!」

「お前の頭のなかどうなってんだよ!!」


 オレは思わず叫んでしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る