音色

 僕は音の色が見える。

 音色とはよく言ったものだと思う。音の色。まさにその通りだ。僕はそれを見ることができる。見えてしまう。

 僕が好きな色は、君の声。

 キラキラと輝いている君の声。澄んだ水のように綺麗な君の声。

 けれど、僕は気づいてしまった。

 僕が一番好きなのは——


「なんでここにいるのよ!」

「もうあんたの顔は見たくない!」

「こっち来ないで!!」


 僕を罵る君の声が、僕は一番好きだ。大好きだ。

 だから僕は、君が僕を罵ってくれるように、君を苛立たせる。怒らせる。


「来ないでって言っているでしょ!」


 僕が手を伸ばせば、君は深く眉間に皺を刻んで僕を見る。まるで汚物を見るように、嫌悪を剥き出しにして僕を見る。

 君に触れれば、僕の手を払いのけ、ヒステリックに声を上げる。


「触らないでよ!」


 その声の色も素敵だけれど、僕が一番好きなのはそれじゃない。

 逃げる君の後ろ姿を僕は追いかける。

 ハイヒールを地面に打ちつけながら、君が走る。派手な音を鳴らしながら、君が走る。

 なんで女性はハイヒールなどという歩き難そうな靴を履くのだろうか。醜い色を撒き散らしながら、気取った風に。不思議だ。

 君に追いつくのは面白いほど簡単で、僕は思わず笑ってしまった。

 すると君は、さらに嫌悪を露わにして僕を睨みつける。


「何なのよ! あんたなんか嫌い! 大嫌いって何度も言ったでしょ!? なんで私をつけまわすのよ」

 

 その言葉じゃない。僕が好きな声は。好きな色は。

 もっと、もっと僕を軽蔑して侮蔑して罵れば良い。

 君は最後に、あの言葉を口にしてくれるから。


 君の左腕を掴むと、君は右手に持った鞄で僕を打ち付ける。


「離してよ! キモいのよ、あんた!!」


 何度も何度も打ち付ける。


「ストーカー! 変態!!」


 何度も何度も。

 肩で息をしながら、それでも君は叫び声を上げる。


「あんたなんて——」

 

 どんな声よりもサイケデリックで、蠱惑的で、毒々しくも美しい。

 その言葉を吐き捨てるように言う君の声が、僕は大好きだ。


「あんたなんか、死ねばいいのに!!」


 嗚呼。とても綺麗だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不可思議短編 安東りょう @andandryo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ