自由業――Suika・Freeter

「スイカ七不思議」の存在を知ったのは、わたしが高校の学生食堂でかけそばを食べている時だった。


「ねえ、まこと、知ってる? この前出たんだって、北22条のコンビニに」


 クラスメイトのみゆきが興奮した様子で話しかけてくる。彼女が持っているトレイに乗っているのはカレーライス(280円)。人の事は言えないが、華の女子高校生としてはいささか侘しい昼食だ。


「……何が?」


 出たんだって、と言われてもゴキブリか、せいぜいおばけしか想像できない。


「知らないの『スイカ七不思議』の話。五番目のヤツ、『SF』がコンビニに居たらしいよ」


「すいか、ななふしぎ? えす、えふ?」


 一体全体、何が何だか分からない。

 わたしの住む朝張町は、確かにスイカの名産地である。しかし、だからと言ってこんなチープな都市伝説を流布しなくても良かろう。そんな事をしても、観光客は増えない。


「えーっ!? まこと、知らないの? 最近みんなこの話ばかりしてるよ。斉藤と渡辺も見たんだって、三番目の『SF』。サバゲーやってるときに、現れたんだってさ」


「斉藤と渡辺って……ひろし君とけいすけ君?」


「そうそう!」


 斉藤ひろしと渡辺けいすけは所謂「軍事オタク」で、休日は二人でよくサバイバルゲームをやっているらしい。ひろし君のお兄さんは相当な実力者で、そのサバイバルゲーム場では「隊長」なんて呼ばれていると、けいすけ君が自分の事のように自慢していた。


「それで、『スイカ七不思議』って何なの?」


「あんた、本当にウワサ話に興味がないよね。教室では本ばっかり読んでいるし。本当に女子高生?」


 みゆきが心底呆れた様な眼でわたしを見る。だって仕方ないじゃない、ハヤカワ文庫がわたしを呼んでいるんだから。


「いいから、早く教えてよ」


「ウチの町ってさ、スイカの名産地じゃん」


「うん」


「でも、全てのスイカが出荷される訳じゃなくて、形の悪いのとか、豊作過ぎて余っちゃったのとかって、全部つぶして捨てちゃうんだって。そうして捨てられたスイカの念が集まって、それが怨霊になったらしいよ。それが『スイカ七不思議』となってわれわれに復讐しているのだー! 一つ目の不思議は『恐怖! 深夜のラジオから聞こえてくるスイカの声』。第二の不思議は……」


「わかった、もう良い」


 くだらない。


「あーっ、今くだらない、って顔したーっ!」


「だって、心底くだらないよ、その話。なにさ、スイカの怨霊って」


「いいじゃーん、夏だしさ。一緒に行って確かめてみようよー」


「やだ」


「えー、行こうよー。行こうってばー、おねがいしますぅー。スイカバー奢るからー」


 みゆきが鼻にかけた甘ったれた声をだした。


 うざったい。


「あーっ、今こいつウザい、って顔したーっ!」


「だって、心底うざったいよ、みゆき。そして暑苦しいから抱きつかないで。お腹揉まないで。……首に息を吹きかけるなぁー!」


「うへへへぇー。やめてほしくば、あたしと一緒にコンビニに行くのだー」


「わかった、わかったから、離れて。そばが食べられない」


「やったー! じゃあ、放課後直行だよ! あたし先に戻ってるからー!」


 みゆきは、一方的にまくしたてると。トレイを持ってせっかちに去って行った。あの子、わたしより後に食べ始めたよね……。



***



 北22条にあるコンビニは、至って普通のコンビニだった。

 喫煙所でつまらなさそうに煙草を吸っているサラリーマン、ガラス越しに見える立ち読みをしている大学生。わたしの良く知るコンビニと同じだ。


「まこと君! 準備は良いかね?」


「みゆき、それは何の真似?」


「言ってみただけ。それよりまこと、ちゃんと数珠とおふだもってきた?」


「……は?」


「持ってないの?! スイカの怨霊に取り付かれたらどうするのさ! 耳からスイカ生えてくるよ!」


 ――あ、これ突っ込むと長いパターンだ。

 わたしはみゆきを無視してコンビニの自動ドアをくぐる。

 冷たい空気が急速に汗ばんだ肌を冷やす。コンビニってのはどこでも冷房が利きすぎていて、寒いくらいだ。


「いらしゃいませー」


 店員のおざなりな挨拶が聞こえる。

 レジの前にやる気なさげに立っている、その店員の頭部は――スイカだった。


「わーっ、まこと、見て見て! 本当にいたよー!」


 ちょっと、待て! おかしい! いくら朝張町のスイカをPRするためだって、コンビニの店員がこんなことするか? というか、あのスイカは作りものにしては精巧過ぎる。あの形と言い、艶と言い、本物のスイカでしかありえない。


「ねぇねぇ、まこと。せっかくだからなんか買っていこうよ。あの店員さんの所でさ!」


 わたしが混乱しているなんてまったく気にしないで、みゆきがはしゃいだ声をだす。この子は、この事態に、なんの違和感も覚えないのだろうか。


「あたし、これ買う! 持って帰って二人で食べようよ!」


 そう言ってみゆきが持ち上げたのは、よりにもよって、真ん丸で真っ黒な、スイカだった。


 さいきんでは、地産地消のかんがえ方が広まり、こんびにでちいきのとくさんひんがかえるんだなぁ。


「2人で割れば、大した事ないからさ! あ、値段の話だよ、量の話じゃないよ!」

「ちょっと、まことー聞いてるー? あたしだってさ、一応花も恥じらう?高校生なんだから、1人でスイカ半分は食べられないよー……多分」

「あ、あたし財布忘れた。悪いけど、まこと、立て替えておいて貰えない? 家に帰ったら払うから」


 はい、とみゆきがスイカを手渡してくる。

 ……現実逃避すらろくにさせてもらえないのか。


 しぶしぶ、レジへとスイカを持っていく。

 店員のスイカ頭は、見れば見るほどスイカだ。てらてらと光っており、緑と黒のコントラストが爽やかだった。頭頂からちょろん、と出ているヘタには産毛がびっしりと生えており、いかにも新鮮。割って食べたら、さぞ甘いに違いない。


「いらっしゃいませー、小玉スイカ一点で、780円になりまーす」


 スイカ店員の対応は、至って普通だ。こんなに普通に対応されるなら、いっそもっと突拍子もない対応をされた方がましだと思った。

 というか、声はどこから出ているんだ!

 その、低くて良い声は、どこから出ているんだ!


「ねぇねぇ、おにーさん。おにーさんは大学生?」

 みゆきが物おじせず、スイカに話しかけている。今レジを通している小玉スイカ(780円)ではなく、店員の方のスイカだ。


「いや、フリーターっすよ」


 その言葉を聞いた瞬間、みゆきの目が本日で一番輝いた。


「ねぇ、まこと、聞いた?! 本物だよ、本物の『SF』、スイカ・フリーター

だよ!」


「そうだねー……」


「それに、ちょっとカッコイイね! アドレス聞いちゃおうかな」


「そうだねー……って、『カッコイイ』?! みゆきにはスイカの美醜が判断できるの?!」


「おにーさん、もしよかったらアドレス、交換してくれませんか?」


 みゆきはわたしの話を聞かない。それはいつものことだった。


「あー……、わりぃ、今店長いるからそう言うのはちょっと……」


「そっかー、残念っ」


「また今度来てね」


「うんっ」


 スイカと話がはずんでいる女子高生の図。なんともシュールな世界だ。ルネ・マグリットの絵画に迷い込んでしまったような気分だ。


「2人は友達なの?」


「そうだよ! これからあたしの家で、2人でスイカ食べるんだー」


「へー、このスイカ甘くておいしいよね」


 どうやらこの店員はスイカを食べるらしい。口はどこだ。共食いを気にしろ。


「そうなんだー、楽しみ」


「はい、お待たせ。気をつけて持って帰ってね。えーっと、名前は?」


「あたし、みゆきって言います」


「うん、みゆきちゃんね。君は?」


 スイカが急に私の方へ話題を振ってきた。

 なんて答えるべきか。

 というか、名前を教えて良いのか。

 こんな見ず知らずの人に。

 というか、人?

 見ず知らずの、スイカ?


「す、スイカに教える名前は、ありません」


 あまりにも混乱しすぎて喧嘩腰になってしまった。


「ふーん、君には俺がきちんとスイカに見えてるんだ」


 スイカが、びっくりした顔をした後、にやりと笑った。そんな気がした。


「まこと、初対面の人に失礼だよ!」


「あ、すみません。あの、えーっと……行こう、みゆき」


 わたしは出来るだけ早く、でも不自然にならないようにコンビニの出口へと向かう。あ、待ってよー、という声が後ろから聞こえる。


「じゃあ、また会おうね、まことちゃん」


 みゆきの声のさらに後ろの方から、静かだけど良く通る声が、聞こえた。



***



 知らずに購入したが、スイカは種なしだった。


「あまーい」


 縁側でスイカを食べながら、みゆきがはしゃいでいる。


「種なしってなんだか、見た目寂しいね」


「そうかな、食べやすくってわたしは好きだけど」


 種なしのスイカを食べるのは初めてだけど、こんなに食べやすいとは思わなかった。今度からスイカを食べる時は種なしを買おう。


「それにしても、まことはイケメン嫌いだよねー。店員さんにもぶっきらぼうだったし」


「別にイケメンが嫌いなわけじゃなくて、すかした人が苦手なだけ。それにさっきのは、イケメンとか、そういう問題じゃないと思うんだけど」


 そう言いながらスイカをほおばる。シャクシャクとした歯触りの中、一瞬ガリッという音がした。種を噛んだ感触だった。


「あっ」


「どうしたの、まこと?」


「……種、一粒だけ入ってたみたい。そのまま飲み込んじゃった……」


「えーっ! 種飲んじゃったの? スイカ生えてくるよ!」


「そんなことあるわけないじゃない」


「そんなことあるよ! きっと明日朝起きたらおっぱいが2つともスイカに置き換わっているに違いない!」


「そんなことあるわけないじゃない。というかセクハラやめて」


「そんなことあるよ! おばあちゃんが言っていたもん。種を飲み込むと……」


 みゆきが熱い口調でおばあちゃんの知恵袋を語っている。

 わたしは、その話を半分だけ聞きながら、空を見上げた。晴天だった。なんとなく、今夜も暑くなりそうな、気がする。

 さっきコンビニで嫌ほど冷房を浴びたからだろうか。なんだか身体の芯が火照っていた。スイカを食べると身体が冷える、なんて言うけれど、お腹の辺りからじわじわと熱せられるようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スイカ・自由業 百里芳(ももさと・かおる) @pasteque

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ