第4話
電話の千本ノックを受けながら、その他の業務――経費の処理、発注業務やデータ整理、商品の値引き処理などについて一通り学んだ。
わたしは熱心にメモを取りながらも、殆ど理解することができなかった。
ペースが速過ぎる。わたしはその困惑を、隠すのに必死だった。隣の課からは、同期社員の楽しそうな笑い声が、ときどき、いや、常に聞こえてくる。
そもそも、鈴木さんはどうして営業事務をやっているのか。
入社して二十年のベテラン社員のする仕事とは到底思えない。何か、問題を起こしたのか。 それともよほど営業の仕事ができないのか。鬱病になったとか? 疑問がぐるぐると渦巻く。
なにより気にかかることがあった。
先日の課内会議で、鈴木さんは「どうして子どものような子の指導を担当しなければいけないのですか」と、そう言ったらしいのだ。その事実に、委縮する。
きっと、とろいやつだと思われている。
だめだ。わかっていないことがバレてしまったら、さらに嫌われてしまう。
値引き処理の説明を終えた鈴木さんは、「どう、理解できた?」と言った。
「あ、はい!」とわたしは元気よく答えた。
そんなやりとりをしていると、あっという間にお昼の時間になった。
「ではまた一時間後に」と言い、鈴木さんはオフィスから出ていった。
ドアの締まる音が響いた。
緊張感が解け、久しぶりに息継ぎをした気分になる。
――あ、お昼ご飯。
わたしはひとりぼっちになった。
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