• に登録
  • 現代ドラマ
  • 恋愛

第五回偽物川小説大賞を終えて

第五回偽物川小説大賞にエントリーした作品の話をします。

『ビューティフル・ワールド』
https://kakuyomu.jp/works/16817330654075861168
空耳アワーが好きなんです。タモリ倶楽部、終わってしまって寂しい。印象に残っている作品に『冬、冬、冬、冬、冬、冬、波』というものがあり、それがRage Against the MachineのBeautiful Worldという曲の空耳だったので、そこから着想を得てこういう話になりました。
後半の絵本の部分では、人魚は複数いてもすべて記憶を共有しているとかそういうことも書きたかったのですが、知識と英語力が足りず諦めました。公開時に"the scenery you showed me was wonderful"のmeがusになっていたのはその名残です。修正ミスともいいます。
"An old blind villager"に関しては、翻訳者自身は『めくらの老いた村人』と訳していたものの編集者が不適切と判断して削られたという経緯があります。

『古い日記』
https://kakuyomu.jp/works/16817330655189429803
・プレゼント / ジッタリン・ジン
・高円寺心中 / 筋肉少女帯
・神田川 / かぐや姫
・秋の気配 / オフコース
・さらば恋人 / 堺正章
・古い日記 / 和田アキ子
書いているときに聴いていた曲の一覧なのですが、こう書き出してみるとジジイすぎる。
タイムラインで日記が流行っていてとても楽しそうだったため、早いうちから二作目は日記のフォーマットでやろうと決めていました。しかし内容がまったく思いつかず、一時はモキュメンタリーホラーでも書こうかというところまで迷走しました。書かなくてよかった。
ちなみにH4.11.25に出てくる英米文学研究担当教授の平松は絵本Beautiful Worldの翻訳者です。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する