• 歴史・時代・伝奇

天神様に参ります

天神様に、ごあいさつもせず、御尊名を出してたもので、新しい話を書き出すと、毎回、なんとな~く体調不良に襲われておりました。
 ついに!東京へ行く前の夜中に、両足ふくらはぎを、ぎぎぎっ!!と掴まれて、痛みに飛び起こされまして、いや、両足がつっただけだけどね・・・
 湯島天満宮に、お参りに途中下車して行きました。

 天神様には、実は以前も、罰を賜ったことがあるんです。
 天神様の御守りを叔母から、受験前に会う機会がなくて、高校に合格した後にもらったんですね。ずっと持ってて、学業も終わったので、東京へ行く時に、お返ししに行ったんです。
 湯島天満宮のお焚き上げの所に行って、お守りを出したら、亀戸天満宮の御守りだったんですよ!
 ・・・もう、ここまで来ちゃったし・・・同じ天神様だし・・・
「ごめんなさい」って謝りつつ、お返ししたんですね。
 湯島駅に戻って、喉が渇いたなーと思って、自販機で、オレンジジュースのボタンを押したら、ガコンッと出て来たのは、コーラ!!
 炭酸飲料が、私、苦手なんですよ。口の中、痛いじゃないですか・・・
 天神様の「湯島と亀戸を取り違えたマヌケな罪を、これくらいのバチで許してやろう」というお情けを、ありがたくコーラを飲んで、口の中にバチを受けました。

『初恋は桜の頃』の投稿が止まってるのは、他の所で他の話を書いてるせいです。年末年始の頃には、完結する・・・はず。
 天神様は、今回は、お出ましいただいていません。
『女日記』に、お出ましいただいていますので、この後、お時間ありましたら、お読みになってみて下さい。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する