• ラブコメ
  • 歴史・時代・伝奇

【ネタバレあり】『文政あやかし怪奇譚』完結しました!

「文政あやかし怪奇譚」で筆者は初めて地の文ある長編小説を最後まで書ききる事ができて大変満足です。
もし、ご感想や「ここは時代考証間違ってるぞ!」というツッコミがあればこちらにお書き下さい。非難やこきおろしでも、言いたいことがあればなんでもどうぞ。
作品中では記述しなかった裏設定などもこちらに書いていきます。

以下には重大なネタバレを含みますので、最終幕まで読み終わっていない方は見ない方がいいかも知れません。

読んで頂き、応援して頂いた全ての方々に最大限の感謝を捧げます。
何より今は会えなくなってしまったS・Mさんの幸せを心から祈ります。

(参考文献)
「百万都市 江戸の経済」北原進
「江戸の庶民の朝から晩まで」歴史の謎を探る会
「江戸の暮らしの春夏秋冬」歴史の謎を探る会
「江戸の食卓」歴史の謎を探る会
「江戸の商い朝から晩まで」歴史の謎を探る会
「江戸の時代のおとなの遊び」歴史の謎を探る会
「知っておきたい「食」の文化史」宮崎正勝
「大江戸生活事情」石川英輔
「一日江戸人」杉浦日向子
「日本妖怪大全」水木しげる
「妖怪辞典」村上健司
「日本永代蔵」井原西鶴:堀切実
「学校では習わない江戸時代」山本博文
「絵で見る江戸の町と暮らし図鑑」江戸人文化研究会
「戦国~江戸 あっと驚く「値段」の日本史」別冊宝島編集部
「二宮金次郎の一生」三戸岡道夫
「古文ハンドブック」三羽邦美
 その他の図書やネット上の種々多様な記述

4件のコメント

  • お疲れ様でした!!

    見事な完結編でした。
    最後の最後まで内容がぎっしり詰まっていて、油断も隙もありゃしない!

    オマケだと思っていた現代パートにも意味があり、江戸時代の伏線がきちんと生かされ、回収されて行く。
    何もかも計算ずくだったんですね。
    脱帽の一言です。
  • 有難うございます!
    自分でも「完成できるかな」とドキドキものだったのですが、織田さんを初めとする皆様の応援がなければ多分完結できませんでした。深く感謝致します。
    スタートとラストを最初に決めていたので、かなり多くの箇所に伏線が埋め込まれています。それはこちらの近況ノートで適時紹介していくつもりです。
    一作品を書き上げたことで自信がついたので、これからも小説を書くこと、読むことを続けていきたいと思います。
    織田さんには全然至らない若輩者ですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。
  • お久しぶりです!

    お元気でしょうか。
    『文政あやかし〜』が終わってからも、実はちょこちょこ涼暮さんのページを覗いておりました。近況ノートでもないかなーとか。たまに文政をちらちら読み直したり。これ、ラノベの賞とかに出してみても良いと思うんですよねぇ……。

    このたびは拙作『うちの心理係は腹黒い!』を読んでいただいたようで、本当にありがとうございます!
    涼暮さんのお名前を拝見しただけで感激してしまいました♪( ´▽`)

    題材をきちんと調べて記す、ことに注力した作品となりました。
    涼暮さんの作品も細やかな時代考証を経て書かれているので、今回は見習わせてもらいました。

    これから本格的な冬に入りますが、お体にお気を付けてお過ごし下さい〜!
  • 勿体無いお返事有難うございます。
    織田さんも相変わらずお元気そうで何よりです。
    よくここまで犯罪捜査に関して調べたもんだなと、相当な意気込みを感じました。

    実は今はちょっと色々立て込んでおりまして、執筆時間がかなり制限されていますので、新作を発表できるのは随分と先になりそうです。
    現在書いているのはラブコメなのですが『文政あやかし~』の筆が途中で一度折れそうになったことを反省して、最後まで書ききってから公開するつもりでいます。

    どうか織田さんも無理をなさらず、お体に気をつけて年末年始をお過ごし下さい。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する