• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

【第15回】小さく完璧な小説を書こう 報告会&連絡

https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054887292027

にわかに朝夕の寒さが強くなってきました。掛け布団の枚数が増えるにつれて、いつ冬用の羽毛布団を出すべきか迷いながら生活しております。
コタツを出したらいよいよ冬への準備というこの頃、平成最後という言葉を今更ながらに噛みしめております。

それでは、報告会を始めていきます!

今回の参加作品は7作品でした。
読ませていただいた作品はどれも興味深い部分のある作品ばかりで、読んでいてとても楽しかったです。また、読み始めたのが今日からだったということもあり、もしかしたら他の自主企画に参加するために終了した企画を外したということもあるかと思います。
読むのが遅くなってしまったのと、ここのところあまりカクヨムにアクセスする時間が少なかったというのもあり、せっかく自主企画に参加いただいたのに、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

さて、今回も一作品、興味深い作品を紹介したいと思います。



 キャプテン・フック   作者 みりあむ

おとぎ話の二次創作や、有名な近代文学の再解釈といった作品は習作というイメージが自分の中であり、特にこういう投稿サイトの作品はそういうものだと色眼鏡で見ていたのですが、そういう偏見をぶち壊してくれた作品です。
主人公の交代による視点の変化はよくある手法です。
ピーター・パンという存在と行動をもとの話に従って再解釈し、敵側(今回、主人公となっている方)の義を明らかにしています。明らかにする、というよりは、この話に合うよう再構築しているのですが、その方法が自然なので、読みやすいし説得力があります。
大変面白い作品です。



私事で大変恐縮なのですが、実生活の方がかなり大変になってきており、また体調不良が重なって色々と首が回らなくなっておりました。
自身の小説を書く時間もろくにとれない、という状況で、自主企画の方にも全く目を向けられない次第……。
このままだとどれも中途半端になってしまうので、ちょっと考えまして、11月の自主企画はお休みをいただこうと思います。
その代わり、12月にはきちんと企画を立てて、今年一年を範囲とし、またカクヨムコンへの腕試しのような企画として生きたいと思います。

ということで、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
次回は12月の1日から、自主企画を立てて、頑張っていきたいと思います!
それまで自分も休養、修行、レベルアップを頑張っていきたいと思います。どうかよろしくお願いします!

それでは、12月にお会いしましょう!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する