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web小説、同じようなにものばかりでつまらない問題について

皆さん、こんにちは。津島結武です。

今回は度々web小説界隈に火をつける話題、「web小説、同じようなものばかりでつまらない問題」について触れていきたいと思います。

皆さんはweb小説が面白いと思いますか?
僕はそもそも読まないのでわからないです。

「おい! 読んでないのにつまらないって言うのか!」ってツッコまれると思うんですが、いや、そういう問題があるというだけで、それに結論を出そうだなんて思っていないです。

ただ、「つまらなさそうだな」とは思っています。
というのも、僕は純文学や、よくて文芸が好きな人間なもので、いわゆる「なろう系」には一切興味がないわけです。

だとしても、僕がweb小説に対してつまらなさそうだと思うのは、同じような小説が多いと思ってしまうからです。

「そんなことない! web小説には個性が溢れている!」っていう声はあまり聞きませんが、そういう主張もありそうですよね。
実際にそうだとは思います。
あくまで僕は「同じような小説が多いと思っている」のであって、それが事実かというと、そうとは限らないと思います。

つまり、web小説にはそのように感じさせる何かがあるのだと思いますが、それが何なのかというのが大きな問題だと思います。

その要因の一つは「テーマの固着」だと思っています。
ほら、「悪役令嬢」だったり「追放」だったり、どこもかしこも同じようなワードが並んでいるでしょう? だからどれもつまらなさそうに感じてしまうんですよね。

これは悪いことじゃないとは思いますが、やっぱり僕が好むのは、新奇性だったり、独自性だったりがあるものなんですよね。

でも僕がつまらなさそうだと感じる作品でも、多くの人に読まれていますよね。
それは何なんでしょうか?

そのヒントはジャズにあると思っています。
どの音楽のジャンルにも少なからずあるものだと思いますが、ジャズって同じ曲をカバーすることが結構多いんですよね。
有名なものだと「枯葉(Autumn Leaves)」とか。
そういうのがweb小説にも当てはまると思います。
つまり、ジャズが同じ曲を個人のスタイルでカバーするのと同じように、web小説も同じテーマの物語を独自の要素を取り入れてカバーしていると考えることができるんです。

なるほど、web小説が読まれるのは、むしろありふれているからこそだということですね。
そう考えるとX(Twitter)のタイムラインも感慨深く感じます。
これだけのカバー曲が溢れているのはむしろ喜ばしいことなのかもしれません。

さて、このノートの結論は「僕がつまらなさそうと思っていた要素は、実はweb小説が読まれる要因だった」となりました。

まあ、僕はweb小説(とりわけなろう系)を読むことはほとんどないと思いますがね。
僕が読むのは専ら文学や文芸作品です。

それでは、また今度。

2件のコメント

  • お気持ち、とてもよく分かります。
  • コメント失礼します。
    お久しぶりです。ご記憶に残っているでしょうか?三谷朱花と申します。
    「『カクヨムWeb小説短編賞2020の中間選考に残った理由』を聞いてみた。」というエッセイで突撃したことがあるんですが……。
    実は、今回、筆を折ったのに文学フリマ東京38に参加する、という思い付きにより、宣伝でカクヨムにアカウントを復活させた次第です。
    5月に文学フリマがあるので、終わったら撤退する予定ではあるのですが、私の名前を見かけて、アレ? となると申し訳ないな、と声を掛けさせていただきました。
    本当にあの時は、お世話になりました!
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