• 恋愛
  • 創作論・評論

最後の扉のその奥で 第36話

今朝は雨。被災地の方々には全然嬉しくない天候です。ネットで被災された方が避難しておられる体育館の様子がアップされていたのですが、未だにダンボール……しかも、NHKまで「被災地でダンボール不足」とかニュース流す始末。阪神大震災の時から全然変わってねーって思っちゃいますよね。ホント、我々の税金ってどこに使われてるんでしょうね。こういう所に使ってこそ「活きたお金」だと思うんですが。まあ、日本の「村社会」ならではなのかも知れませんが。ども、たおたおです。

しかし、テントやらを天災を見越してローカルな避難所に大量にストックしておく、と言うのはなかなかに難しいとも思います。多分国が中心となってやってくれるわけではなくて、お金だけポンと渡して「あと宜しく」な世界でしょうし。ストックしてないと天災時に運びこむことになりますが、大きな震災だと道も寸断されていて人でも足りない。これだけ地震の多い国なのだから、政府がしっかりそういう準備を常日頃からしておく必要があると思うんです、まったく。

今は他人事かも知れませんが、被災された地域の方々も年末までは「他人事」だったはず。これ、現政府がやらないんだったら、国民が声をあげて変えていかないとなんともなりませんからね。次の選挙、みんな行きましょうね(あれ、話変わってる(^^; )。

さて、第36話を更新しました。襲撃事件も無事切り抜け平穏な日々を取り戻したはずのエマでしたが、皆で喋っている時に恐るべき事実が発覚します。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する