• 恋愛
  • 創作論・評論

最後の扉のその奥で 第19話

寒っ! 昨日も大概寒かったですか、今朝はもっと寒い。先週まで……と言うか二、三日前まで「12月でこんなに暖かいのは異常」って言ってたのに、いきなりこんな寒くなられると体がついて行かない💦。気候のツンデレ具合にビビった朝でした。ども、たおたおです。

いやー、PVとか上がらないもんですね。今回のカクヨムコンは参加数が多いだけに分散してしまっている可能性もありますが、やっぱ「ヨム活動」がないとダメなのかなあ。自主企画始めてみたり、継続的にSNSで宣伝したりはしてるんですが、絵と違って「読む行為」は割りとパワーがいりますからね。認識はされていても実際に読むには至らないんだろうなあ。

読者選考自体は良い……と言うか比較的リーズナブルなシステムだと思っていて、これだけ数が多いと何かしら機械的に篩に掛ける手段が必要なのも分かります。公式様もランキングをTOP100をランダム表示にしたり、読者とコンテスト参加者との評価に対するウェイトを変えてみたり、色々と公平さのためにアイデアを出してくれてますし。

ただまあ分母が多いと埋もれる数も多い訳で、それを公平に読者の目に留まる様にするのは至難の技なんでしょうね。AIが盛んになってきたし、「勝手に要約を作ってくれる」「出現度を見ながら公平に目にとまる様にしてくれる」などなど、次回はまた最新手法で対応してもらえれば嬉しいなあ。

さて、第19話を更新しました。今回は少し短めですが、一人を除いてかりんが前世でプレイしていたゲームのパッケージ絵の面々が勢ぞろいします。ここからかりん(エマ)の攻略が始まります。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する