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さて困った。このキャラの思考は、どのくらい解説したらいい?

【執筆中のつぶやき】

答えのない単なるボヤキです。

「このキャラの思考は、どのくらい解説すれば、読者に伝わるんだろう?」

↑これです。


『目の前の川で溺れている人がいたので、飛び込んだ』

これは、特に解説がなくても、「助けるために、飛び込んだ」と、分かると思います。

ただ、実際には、泳ぎがあまり得意ではない人が飛び込んでも、一緒に溺れてしまうだけなので、救命具や浮き輪を投げるほうが良いらしいです。
そんなに都合よく、浮き輪がないのであれば、空のペットボトルでも良いとか。

なので、
『目の前の川で溺れている人がいたので、空のペットボトルを投げた』

こんな文章があったら……?

空のペットボトルが浮き輪代わりになることを知っている人ならば、「あ、助けようとしているんだ!」と分かってくれそうです。
でも、100%分かってもらえるかというと……、100%は無理かなぁ?

では、
『目の前の川で溺れている人がいたので、ペットボトルの水を捨てた』

……。
これじゃあ、助けようとしているとは、誰も思わないって!

『目の前の川で溺れている人がいたので、ペットボトルの水を捨てた。
 空のペットボトルは浮き輪の代わりになるのだと、テレビで言っていたからだ』

このくらいの解説は必要ですよね?


何が言いたいのかというと……。

今回投稿するエピソードで、キャラAが、キャラBを助けたいと思っています。
けど、助けるために取る行動が、どうして「ソレ」なのか。
読者が首をひねってしまわないかなぁ……と、心配しているわけです。



【更新予定】

 それが罠などとは、微塵にも疑っていなかった……。

 勤務態度について、上層部から、直々の注意がある――と。
 呼び出された部屋で、シュアンはいきなり取り囲まれた。

「お前が厳月家の先代当主を暗殺したとのタレコミが入った」

 その宣言と、腹に拳を打ち込まれたのとでは、どちらが先だっただろうか。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第三部 海誓山盟  第二章 黄泉路の枷鎖よ

  2.枷鎖に囚われし運命-1
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/16817330660955461956
               (公開時間になりましたら、アクセスできます)

 明日、金曜日 20:20 投稿します。


※第三部 第二章は、
 2023年9月1日 ~ 2024年2月9日 毎週金曜日 20:20 定期更新です。



【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












「シュアン」

シュアンとハオリュウの関係を考えたとき、シュアンはいつか、ハオリュウのために、こういう目に遭う――というのは、王道の展開のような気がします。

だから、ついに、このシーンに来たというか……。


続きます。



【次回予告】

 すべての罪を背負って、シュアンは逝く。
 そして、ハオリュウは自由になる。

 いくら摂政が卑劣でも、シュアンの死を隠蔽することはできない。
 何故なら、こちらには『情報屋〈猫〉』がいる。
〈猫〉は監視カメラを支配下に置き、シュアンの死は筒抜けになる。

 ――頼んだぞ、ルイフォン。
 

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第三部 海誓山盟  第二章 黄泉路の枷鎖よ

  2.枷鎖に囚われし運命-2


 よろしくお願いいたします。

4件のコメント

  • どこまで説明すべきか、悩ましいところですよね。
    読者によって知識には違いがあるわけで、どれくらいを想定するかにもよりますし。リズムとか読みやすさを考えると無限に説明もできないし。

    手塚治虫は「想定より3歳下を狙って書け」と教えてたそうですが、まあ賢い人向けに書くのでなければ、知らないことを前提に書くしかですかね。

    でも知らない単語を調べて覚えることも結構あるわけで、本当に難しいですわ……
  • 梶野さん
    コメントありがとうございます。

    そうなんです! 悩ましい、悩む悩む……。
    そして、まさに、梶野さんのおっしゃった通り「リズム」と「読みやすさ」!
    これを捨てるわけにはいかぬ……と、丁寧に説明を書いた(つもり)のところを、「ぜ~んぶ削除!」なんてことも、しばしば。
    (おかげで、ストックは減る一方)

    「想定より3歳下」ですか。
    中高生からいける(=自分が中学~高校のときに、雛形があった)作品なので、中学生くらいが分かればいいのかなぁ。
    (今の中学生は、私のころの中学生より賢そうだなぁ。
     いやほら、作中に「ハードウェア」とか「ソフトウェア」という単語が出てくるんですけど、私が高校生のときには、自分自身、理解できているか微妙だったんですよ? でも、今は知らない人はいないですよねぇ?)

    今回(↑で言ったやつ)、私が気にしたのは、「キャラの心理」なので、これは「知らないことを前提に書く」のほうで行かないとダメそう。

    どうやっても、愚痴にしかならないネタですみません。
    お付き合いくださり、ありがとうございました!
  • こんばんは~(*´▽`*)

    確かに、どこまで説明するか、というのは難しいですよね……(><)
    私はついついわかりやすさ優先で説明しちゃいます……(;´∀`)

    シュアンの運命がめちゃくちゃ気になっていますが、おとなしく次週を待ちます!(><)
  • 綾束さん
    こんばんはー!
    コメントありがとうございます。

    あ、わかりやすさ優先、というの、分かります!

    「結局さ……、読者に伝わらなきゃ、無意味なんだよねぇ……」

    と。
    文章的には格好悪くなるけれど仕方ない、と書き直すことが結構あります!


    シュアンの運命を心配してくださり、ありがとうございます。
    次週もよろしくお願い致します!
    (今回は、余計なことを言っちゃダメな展開なので、そっけないお返事ですみません!)
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