• 現代ドラマ
  • 異世界ファンタジー

『緑風のヴァルキリア』・第三部公開

 ハイファンタジー『緑風のヴァルキリア』、明日から第三部の公開を開始します。

 こちらは、花の咲き乱れる王国と、そこで生きる女性騎士を主人公に据えた物語です。メインテーマは女性の生きづらさ。逆境に苦しみながらも雄々しく生きる女性の生き様を描くことを目指しています。また、情景描写に注力しており、美しさを感じられるような文体を心がけています。

***ここからは第二部、第三部のあらすじを紹介をします。一部ネタバレを含みますので未読の方はご注意ください。***

 空間転移の力により、敵国であるディモルフォセカに飛ばされてしまった女性騎士、オリヴィエ。彼女は転移先で出会った牧場の娘、リアと共に、故郷エーデルワイス王国を目指して帰還の旅を続けています。第二部では、この旅の中での様々な出会いと別れを描き、それと共に揺れるオリヴィエの心境を描いてきました。

 続く第三部のタイトルは「聖剣伝説」。これまでとは雰囲気が変わり、剣を巡る旅が始まります。舞台は東から西へ移り、新たな試練がオリヴィエを待ち受けることになります。
 その試練とは強敵の存在。これまで様々な敵を打ち倒してきた彼女ですが、第三部では今まで以上に強敵を相手にすることになります。その中には因縁の相手の存在も。果たしてオリヴィエは敵を倒し、故郷へと生還することができるのでしょうか。

 剣を主題としているだけあって、第三部は戦闘中心になります。だけど血生臭い場面はさほどなく、むしろ第一部から一貫して美しい文章を書くことに主眼を置いています。感想でも「美しい」という言葉をいただけることが多く、こだわりが伝わっているようで嬉しいです。
 本作のモチーフは「花」であり、作中にも花を使った名前や比喩が多数登場します。それが美しい世界観を作り上げ、作品の持ち味になっているのではないかなと思っています。

 そして第三部では、もう一つのモチーフである「風」が重要な意味を持ってきます。作品のタイトルにもなっている「緑風」。それが何を意味するのか、第三部を読み終えた時には腑に落ちるかもしれません。

 第二部終了時点で字数は30万字弱。すでにかなりのボリュームになっていますが、それだけに作品に没入したいにはぴったりの作品だと思います。
 剣を巡る長編ファンタジー、今からでもぜひご覧になってみてください。

2件のコメント

  • ヴァルキリア、カクヨムコン中間突破おめでとうございます! 長編はなかなか難しいですよね。自分は短編は突破しましたが、長編では突破できなかったので。
    毎回拝読させて頂いておりますが、表現の美しさとセリフと地の文のバランスの良さは勉強になります。戦いというと血なまぐさくなりがちですが、こちらの作品はそんな感じもなく、落ち着いてストーリーを堪能できるのが良いと思いました。
  • Youlifeさん、コメントありがとうございます!

    あ、選考突破してたのですね。コメントと同じタイミングで選考結果の通知が来ていたので、コメントを読んで結果を知りました笑
    Youlifeさんはジャンルを問わず、私の作品を多数読んでくださって本当に有り難いです。こちらの作品では、台詞は台詞、地の文は地の文と、それぞれまとまりを意識しながら書いています。表現の美しさも大切にしていて、こだわった点に気づいてもらえて嬉しいです。

    血なまぐさいのは私も苦手ですね。どちらかと言うと、戦いの中で生きる人々の生き様、みたいなところに重きを置いています。

    次の選考がどうなるかはわかりませんが、まずは中間選考突破の結果を有り難く受け止めようと思います。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する