第13話 四章 生き直し〜萩さんの昔話

 1. 五つ窪み、白様と南の城へ


「お城は遠いし、少し早めに出かけましょうか。私の高台幅じゃあ半日はかかっちゃうから、着くのはお昼ね」

 そう言って歩き出した白様は「きゃっ!」と叫んでつんのめりました。

 体が宙に浮いていたからです。


「白様、歩かないでいいよ、僕が運んであげる。僕の中に入っていけばすぐだよ」

「あらら、良いの?」

「平気。僕、満タンの水だって運べるよ。白様なんて軽い軽い」

 五つ窪みは、ちょっと力自慢がしたかったのです。


「それじゃ、お言葉に甘えちゃおうかな……」

 白様はちょっとワクワクしながら、五つ窪みの中に降ろしてもらいました。

 中は広くて深くて、まあるい青空が上のほうに見えました。


「ねえ五つ窪み、私をもうちょっと上に持ち上げられる? これじゃ外が見えないわ」

 ひょいっと体が浮いて、白様は五つ窪みの取っ手の先に乗っていました。

 素晴らしい眺めです。丸いテーブルの世界がぐるりと全て見渡せました。

 小さな白様が初めて見るパノラマの世界でした。


「じゃあ行くよ。僕、鋼さんくらい早いからしっかり掴まってて」

 慌てて白様は体を半分、五つ窪みの中に入れて、取っ手でしっかり掴まりました。


「いいわよ」

 白様の言葉に五つ窪みは、湖の西側を、風を切って走り出しました。

 世界がものすごい速さで動いていきます。


「きゃーっ! 凄い、凄い、こんなの初めて」

 白様は大喜び、すっかり飛ぶスリルに夢中です。


 白様の取っ手や縁が、風でブルブル震えます。そのくせ五つ窪みの中は暖かで安全でした。白様は、あの冬の初めの中程さんと黒ちゃんを、懐かしく思い出していました。

「黒ちゃんたら、馬鹿ねえ。生きてたらこんな楽しいことに出会えたのに」

 生きているから、辛いこともあるけど楽しいこともあるのだと、白様は改めて思うのでした。



 五つ窪みは、あっという間にお城に着きました。

 まだやっとお城のみんなが起きだした頃でした。


 ちょうど門番さんが寝ぼけ眼で、元の門のあった場所に出てきました。

「おはよう、門番さん。オオジロに私が来たと伝えてくれる?」


 五つ窪みの取っ手に、ちょこんと乗っかった白様を見て、門番は大慌て。

「白様、まさかそいつに乗ってきたんじゃ!」


「そうよ、面白かったわぁ。早くオオジロを呼んできて」

 門番は慌てて城の中に飛び込み、すぐにオオジロを連れてきました。




 2. 白様とオオジロの口喧嘩


「白様、なんて所に! 危ないからすぐ降りてー」

 オオジロは白様を見るなり、悲鳴をあげました。


「相変わらず心配性ね。五つ窪み、降ろしてくれる? 安心して、来る途中はこの子の中にいたのよ。」

 ひょいと地面に降りて、白様は言いました。


「五つ窪みの体の中に入ってきたんですって? なんてハシタナイことを! 白様は、この国の歴史ある“踊り子姉さん”の元祖なんですよ」


「何言ってるの、昔はみんなそうやって冬を起こしたのよ。ハシタナイも無いもんだわ」

「昔と今は時代が違います。今のルールを守ってもらわないと困るのは私なんです。それで、あの、この産まれたてのクロンボ、また何かしましたの?」

 オオジロは、小さな声で聴きました。


「しませんよ、涙の池を一つ作っただけです。それで今日来たのはね、この子の“お城に出入り禁止”を解いてもらおうと思ったからよ」

「駄目です。この子が来る度に、お城が壊れるんです。みんな凄く怖がってるんですよ。」


「一番怖がっているのはお前でしょう。産まれて二日の子供のしたことじゃないの、全く杓子定規なんだから。私もロージンも、そんな風にあなたを育てた覚えはありませんよ。オオジロ姉さん!」

 五つ窪みはびっくりしました。あの大きなオオジロが、小さな白様に叱られて、困っているのです。


「お前、白様のお気に入りなのか?」

 門番さんが五つ窪みに聞きました。


「えっと……僕のこと最初に見つけたの、本当は白様なの。でも先に死ぬかもしれないからって、鋼さんに名付け親になってもらったの」


「それでかあ、じゃあお前は大丈夫なんだ。みんなお前のこと“黒い暴れん坊“の生き直しだと思って怖がってたんだぞ」


「黒い暴れん坊って誰?」

 初めて聞く名前でした。


「俺も詳しくは知らんのだ。すごい昔の話だから、誰か年寄りに聞いてくれよ。白様か、漆造りの萩さんなら知ってるかもな。たしかあの頃には生まれてたはずだから」


 漆造りの萩さん……切り欠きの萩さんの事かな?


「ところでよ、あの白様のやってた奴、面白いのか? 俺も一回乗せてくれよ」

「えっと、今日は疲れたから」

 なんかこのカップ入れるのヤダ! と五つ窪みは思ったのでした。

 その間にも、白様とオオジロの親子ゲンカは続いています。


「お願いだから、上に立つ者としてもっと自覚を持ってくださいな。

 体の中に入ったりしたら、心が丸裸になったも同然なんです。次はすぐ“涙交”です。何も知らない産まれたてや、華奢な子が無理にやると、割れてしまうことだってあるんですよ。白様がヤンチャをするとみんなが真似するんです。風紀が乱れて困るんです」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る