第20話 ダイアナさんの死

 週末にはいつも手を繋いでお出かけして、沢山いろんなものを二人で見たの。


 私はそれをみんな絵に描いた。

私、お姉ちゃんさえそばにいてくれれば、それで幸せだった。


 でもハイスクールに上がってから、お姉ちゃん変わった。

教科書の内容が難しくなってきて、Aを取り続けるためには今までの何倍も勉強しなくちゃいけなくて、お姉ちゃん寝る時間も削って、だんだん顔色悪くなって辛そうだった。


 なのにパパは『お前はルナと違って出来がいいからパパは安心だ、大学も推薦入学で決まりだな』って。 

 推薦入学の水準、ものすごく高いの。ハーバードに確実に入るには、オールAじゃないと無理。でもお姉ちゃんだってもう限界だった。 


 とうとうテストで、Bを一つとってしまった時、パパは怒り狂って『私に恥をかかせおって、お前もルナとおんなじ出来損ないだ。Bを取るような娘は、もう私の娘じゃない』って。 


 そしたらお姉ちゃん『わかった。Bを取るような娘は生きてる資格は無いのね』そう言って青酸カリを飲んで死んじゃったの。

 一生で、たった一回Bをとったからって死んじゃったのよ!


 クラスの友達が「これを飲めば、楽になれる。だからまだ頑張れる」ってお守り代わりに持ってたんだって、あとで教えてくれたの。


 ママは泣き続け、パパは半狂乱になっていた。

 見かねた近所の人たちが、お葬式やお墓の準備をみんなしてくれて、お姉ちゃんは教会に埋葬されたの。


 普通、自殺したら天国に行けないって言うよね。

でも、牧師様は言ってくれたの。

『私には自殺しようとする人間の苦しみが分かります、なぜなら私もそうだったからです。私は七回死のうとして、七回退けられました。


 自分の命は自分のものだと思ってる人は多いけれど、そうではありません。

ネズミ一匹だって神の許しがなければ、生きることも死ぬこともできないのです。


 神様はお嬢さんの苦しみを見て、“もう充分苦しんだ。私のところに来て休みなさい”そう言ってお嬢さんを呼ばれたんだと思います。

 だからお嬢さんは死ぬことができたんです。

 私はお嬢さんはきっと天国に行ってると思いますよ』

 そう言って日曜礼拝に誘ってくれたの」


 うわぁ、若牧師様ナイスフォロー。

 自殺未遂七回は伊達じゃないわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る