第13話 神様の命令

 ユダヤ人の生まれながら、エジプトで王子として暮らしていたモーセは、ユダヤ人をいじめた役人を殺して、荒野に逃げた。

 そして長い間羊飼いとして荒野で苦労をして、老人になった頃、神は彼を“自分の道具”として召し上げた。

『虐げられたわが民を率いてエジプトから脱出せよ』

 驚いたモーゼは、“どうか他の人を選んでください”と願ったが、神は許さない。


『当然だよ。神様は何十年もかけて、自分の望む仕事をできる人間を作り上げたんだから。

 職人の親方が、弟子を育てて“こいつならできる”と確信して、“やれ”と言ってるのに、弟子がびびってたら、ひっぱたいてでもやらせるよ。


 神がこうと決めたら、逃げられるわけない。

相手は神様、僕らは人間。どんな無茶振りされたって、社長命令に平社員が逆らえるわけないじゃないか』


 僕はさっきの君みたいに、目が点になった。


『それとね、“なぜ神様は僕の願いを叶えてくれないのか”と君は言ったが、別の願いがあって、神様はそっちを叶えたとは考えられないかな? 例えば、君のお母さんの願いだ』


 僕は、落ちて行くときに聞いた母の声を、思い出した。


『君のお母さんは、自分のしたことを後悔していた。その砕かれた心が死の間際に“神様、悪いのは私なんです。どうかあの子を助けて”と願ったとしたらどうだい。

 “助けてください”と“死なせてください”神様はどっちの願いを叶えると思う?その選びを人間がとやかく言えるのかな』


僕は涙が止まらなかった、母さんなら必ずそう願う。僕の幸せだけをいつも考えている、そういう人だったから。


『そしてもう一人、いや一匹、君の犬だ。ワシは犬だって祈ると思う。

“神様、私は死んでもいい。御主人様を助けて”そう願って死んだのだと思う。

 命をかけた最後の願いに比べたら、君の“楽になりたいから死なせて”なんて願い、吹き飛んじゃうよ。


 君は一人ぼっちだと思ってたんだろうが、どっこい、一人と一匹、君の死を望まない者がいた。その人たちの願いが君を死なせなかった。ワシはそう思うな』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る