ナイトキャップを買ってみた

 シルクのナイトキャップを購入して、昨夜から使い始めました。

 まだ一晩しか使ってませんが、すでに、これはすごくいいぞ! となってます。髪の毛が長い女性にめちゃくちゃお勧めです。


 シルクのナイトキャップを被って寝ると、髪の毛が絡まらず、なおかつシルクのおかげで髪の毛がツルツルになるらしいです。

 ツルツルは一晩ではよくわかりませんが、乾燥はしてません。

 髪の毛の絡まりはなく、昨夜のまま。


 私は髪の毛を50cm以上寄付したくて伸ばしているところで、今現在は腰とお尻の境目辺りまで長さがあります。

 髪の毛が胸をこえた辺りから、寝起きの絡まりが気になるようになりました。


 最近は特にひどくて、髪の毛の絡まりを解くのに30分から1時間かかるのです。

 朝に髪の毛をとくだけで1時間も無駄にするのです。


 と言っても、私の場合、髪の毛が傷んでいるように見えても傷みより乾燥の方がひどいようで、保湿重視の良いトリートメントを使うとだいたいはすぐに綺麗な髪の毛に戻り、絡まりも改善します。ミルボンのアウトバストリートメントを買って使い、それで絡まりが減り15分まで短縮できました。

 が、それでも15分かかるのです。


 そこでシルクのナイトキャップを導入することにしました。


 あれは去年の2月のこと。その頃も髪の毛の絡まりがひどくて、美容室に行った時に美容師さんに相談したのです。

 シルクのナイトキャップが良いよ、と言われました。絡まなくなるから、と。

 でも、美容室でトリートメントをしてもらったところ、絡まりがそれほど気にならなくなったので、買わずじまいだったのですね。


 いやー、もう、過去の自分を殴りたいです。シルクのナイトキャップはめちゃくちゃ良いので、もっと早くに買っておくべきだった。


 トリートメントで絡まりが気にならなくなったと言っても、多少は絡まっていたので、絡まり具合が寝る前と全く同じというナイトキャップの威力は想像以上にすごかったです。

 絡まらないとは言っても、多少は絡まるんじゃない? って侮ってました。


 ちなみに、髪の毛が長すぎるせいか、何もせずにただ起きて生活しているだけで多少は絡まってしまいます。昨夜はめんどくさくて髪の毛をとかずにナイトキャップを被ってしまったので、多少の絡まりは昨夜からありますけど、増えてないというのは断言できます。

 そのくらい、昨夜のまんまなのです。


 今朝の髪の毛をとかす時間はなんと2分! すぐ解ける程度の絡まりが2箇所あったくらいで、そのくらいは寝る前からあったものだと思います。


 シルクのナイトキャップはお値段がピンキリで、高いものも安いものもあります。

 シルク100%を選ぶと良いそうです。

 あと、自分の髪の毛の長さが入るかどうかが一番大事です。


 すごく安いものだと生地が薄いのは良いとしても、ショート用で小さい場合もあります。

 私は髪の毛がスーパーロングの長さなので、レビューなどを参考に、スーパーロングでも使えそうなものを楽天で探しました。

 これが意外と少ない。ロング対応と書いていても、肩甲骨の辺りまでだったり。肩甲骨までならそんなに絡まりは気にならないし、もっと長い人ほどナイトキャップが欲しいのに……! と不思議です。


 私は楽天のWoman Collectionというお店でセールで送料込み1606円のものを買いました。

 定価は2千円ちょっとと書いていましたが、今は1628円で売っているので、だいたいそのくらいのお値段で販売されているのかもしれません。


 これは色数豊富で安くて、スーパーロングでも大丈夫そうでした。実際、なんの問題もなく髪の毛は収まりました。


 レビューには、ナイトキャップを被る時に髪の毛をクルクルとお団子状に軽くまとめて被るので、髪の毛にウェーブ状の跡がつくというものを結構見かけたのですが、私は特につきませんでした。

 髪の毛をとくだけで真っ直ぐになるので、寝癖がつきにくいのも良いなと思いました。

 とはいえ、レビューによると跡がつく人もいるので、髪質によるのかもしれませんし、髪の毛が長いとドライヤーに時間がかかるので、完全に乾く前に半乾きで寝てしまって跡が残るということもあるかもしれません。


 ただ一つ失敗だったのは、ゴムタイプだったこと。


 ナイトキャップはゴムのものと、ゴムなしでリボンを結ぶものとあります。

 リボンの方が自分の頭の大きさに合わせて調節しやすいようなのですが、ゴムより被りにくそうなんです。不器用なので、髪の毛が落ちないようにしながらリボンを結ぶなんてできない気がしてゴムにしました。


 買ったものは普通の人なら何の問題もないと思います。

 ゴムはそれほどキツくもなく、かと言って緩いこともなく、髪の毛が落ちてくることも、寝ている間に脱げることもありませんでした。寝起きにゴムの跡もついていません。


 ただ、私は顔がものすごく過敏なのか、顔に何か当たっていると寝れないのです。マスクやアイマスクをしても寝れないので、ナイトキャップのゴムもすごく気になって寝つきがものすごく悪かったです。


 ナイトキャップ自体はシルクなので、肌触りがとても良く、普段着ている綿のパジャマよりも当たっている感じがなくて良いのですが、アトピー持ちだからかゴムが当たると若干痒くもあり、私はリボンタイプを買い直した方が良いかもしれないと思いました。

 購入したものはゴムタイプしかないので、リボンタイプでスーパーロングでも大丈夫な大きさのものを探さないとですけども。

 

 でも、そういう特別な事情がなければ、被りやすくて、長い髪の毛も量の多い髪の毛も余裕でおさまる良いナイトキャップだと思いました。逆に、髪の毛が短めの人だとちょっと大きくて気になるかもしれませんが、ゴムが程よいので大丈夫な気もします。


 朝が劇的に楽になりましたし、やはり絡まると傷みも気になってしまうので、これからはナイトキャップを愛用します。

 髪の毛の寄付自体は髪の毛を引っ張って切れなければできるのですが、できるだけ綺麗な髪の毛を寄付したいのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る