天国の子ども
樫木佐帆 ks
天国の子ども
ここは、てんごくです。 あつくもなく、さむくもなく、おひさまはいつもにこにこしています。
おなかがすけば、ごはんがでてきます。パンもおにぎりも、アイスクリームも、たべほうだい。
おうちはぴかぴかのまっしろで、へやのなかは、かぜひとつふきません。ベッドはふかふか、トイレもかがみもぴっかぴか。
てんごくのまちには、わるいひとはひとりもいません。 みんな、きれいなふくをきて、しずかにわらって、ゆっくりあるいています。
ごみはおちてないし、おこるこえもきこえません。
「カメラさん、こんにちは」 こどもたちは、まちのすみにあるしかくいばこに、てをふります。
それは、みはりカメラ。どこにいっても、カメラがあなたをみています。だから、わるいことは、だれもしません。
てんごくのこどもたちには、おかあさんとおとうさんがいます。 やさしくて、にこにこして、なんでもおしえてくれます。
でも、こたえはいつもおなじです。
「テストでは、ぜったい100てんをとるのよ」
「おとなのいうことは、ぜったいまもりなさい」
おとうさんもおかあさんも、まいにちおなじことをいいます。 だからこどもたちは、まちがえないように、まちがえないように、きをつけます。
ゆびをならしたり、おおごえをだしたり、おふざけをするのは、いけません。
だって、カメラがみているから。
てんごくのこどもたちは、かがみにむかってわらうれんしゅうをします。 「おともだちに、へんなかおっていわれたくないから」
「おこってるとおもわれたら、おともだちがいなくなるから」
そして、いま、いちばん人気なのは――
「せいけつSNS」。
ひらがなだけで、きれいなことばしかつかってはいけません。 「きたないことば」をつかうと、アカウントがきえます。
もっとひどいと、「てんごくから、でていってください」といわれます。
でも、ふしぎなことがおきはじめました。 あるひ、ひとりのこどもが、てんごくのまちのうえから、とびおりたのです。
つぎのひも、またべつのこが。
「いきてるかんじが、しない」
「ずっと、うそをついてるみたいで、くるしい」
しんぶんにも、テレビにもでません。おとなは、なにもいいません。 でも、こどもたちはしっていました。
てんごくのそらのしたで、なにかがおかしくなっている、ということを。
――そのなかに、ひとりだけ、ちょっとかわったこがいました。
なまえは、ソラ。
ほかのこどもみたいに、かがみのまえでにこにこするのがへたくそで、 おとなのことばをきいても、「なんかちがう」とおもってしまう。
そんなソラは、いつも、そらをみあげていました。
あおいあおい、てんごくのそらを。
そのむこうに、ほんとうのじぶんがいるきがして――。
ある日、ソラは、がっこうのかえりみちにある「たちいりきんし」のフェンスのむこうがわへ、ふらふらとあるいていきました。
そこは、てんごくのなかでも、とくにひとがよらない場所。
つかったことのないこうじょうのあとち。まちのカメラも、そこにはありません。
フェンスには、「はいってはいけません」のプレートがかかっていました。 でも、ソラはふしぎとこわくありませんでした。
「ここ、ちょっとくさいけど……なんか、いきてるにおいがする」
そうつぶやくと、すこしさびたとびらを、きぃっとあけました。
そのとき――。
「おまえ、においがわかるのか?」
やぶのかげから、くろいふくをきたおじさんがでてきました。
かみのけはぼさぼさ、くつもまがっていて、なんだかへんてこなひとです。
「だれ……?」と、ソラがきくと、
おじさんは、ひとさしゆびをあげて、こたえました。
「おれは、しそうかだ」
「しそうかって、なに?」 ソラがきくと、おじさんはわらいました。
「むずかしいことを、むずかしいままにかんがえるひとさ」
「それって……いいことなの?」
「わるいことだな、てんごくでは」 おじさんはポケットから、ぐしゃぐしゃになったチョコレートをとりだしました。
「あまいぞ。たべるか?」
ソラはおそるおそるうけとり、ひとくち、たべました。 とけかけたチョコは、てんごくのケーキよりも、あまくて、どろっとしていて――。
なんだか、なみだがでてきそうになりました。
「これ……なんか、へんなあじ。でも、わるくない」
「それが、じゆうだよ」
しそうかはいいました。
「じぶんでえらんで、じぶんでけつだんして、じぶんでくやむ。
それがほんとうに『いきてる』ってことなんだ」
ソラは、わからないながらも、こころがふるえるのをかんじました。 このおじさんは、におう。
でも、いままででいちばん、ほんとうのにんげんみたい。
「もっと、はなしがききたい」
そういったソラに、おじさんはいいました。
「じゃあ、またあした、きな」
「でも……カメラがみてたら……」
「カメラ? あんなもん、そらにむかってるだけさ。 てんごくなんて、ひとがつくった『あんぜんなせかい』ってだけ。
おまえのこころまでは、うつせやしない」
その日から、ソラはまいにち「たちいりきんし」の場所にいくようになりました。
しそうかは、にんげんのこと、れきしのこと、じゆうのこと、いのちのこと、いろんなことをおしえてくれました。
「てんごくって、しあわせなんだよね? なんでもあるし、あんぜんだし……」
ある日、ソラがそうたずねると、しそうかはこたえました。
「それは、だれかにとってのしあわせさ。
おまえのしあわせは、ほんとうにそこにあるのか?」
そのとき、ソラははじめて、「じぶんのしあわせってなんだろう」とかんがえました。 きっと、てんごくのほかのこどもたちも、どこかでおなじことをかんじている――
でも、こたえられないでいる。
しそうかとのひびが、ソラのなかでなにかをうごかしはじめていました。
つぎの週、ソラはがっこうで、ふしぎなできごとに気づきました。
いつもきっちり前をむいてすわっていたハルカちゃんが、ノートにらくがきをしていたのです。
それも、へんなかお。くしゃっとした、さけんでいるかお。
先生にみつかったら、おこられる――そんならくがきでした。
「それ……なに?」とソラが聞くと、ハルカちゃんはすぐノートをとじました。 「べつに……なんでもないよ」
でも、そのとき、ハルカちゃんの目はすこしだけ、たすけをもとめるようにゆれていました。
その日、ソラはハルカちゃんを、「たちいりきんし」の場所につれていきました。
しそうかは、しずかに、でもうれしそうにうなずきました。
「ようこそ。きみのらくがき、いいね。きたないけど、うつくしい」
ハルカちゃんは、ぽかんとくちをあけました。 「そんなこと、いままでいわれたことない……」
「それが、『ほんとうの言葉』ってもんだよ」
しそうかは、ぼさぼさのかみをかきあげて、いすにすわりなおしました。
その日から、ふたりはまいにち、しそうかのところへあつまるようになりました。 やがて、ケンタくんも、アヤネちゃんも、つぎつぎとふえていきました。
ソラたちは、「しずかなざわめき」を胸にかかえたこどもたちを、すこしずつさそっていったのです。
「てんごくって、なんかヘンだよね」 「SNSこわい。ほんとのこと、いったらしかられる」
「テストでまちがえると、わたしのせいみたいにいわれるの、つらい」
しそうかは、にやっとしていいました。
「それが、『いきてる証拠』さ」
こどもたちは、おそるおそる、へんなことをはじめました。
・あさのSNSに、つぶやきました。「きょうは、しんどい」 ・がっこうのそうじのとき、あえて、すみっこにゴミをのこしました。
・先生のまえで、ゆびをならしました。
さいしょは、ドキドキしてねむれませんでした。
でも、つぎのひ、まちはいつもどおりで――なにもかわっていないことに気づいたのです。
「……あれ? てんごくって、もしかして、ウソ?」
カメラがあるからって、しかられるとはかぎらない。
だれかのルールを、いつまでもまもっていなくても、せかいはこわれない。
そのとき、こどもたちの中で、こたえではなく、しつもんが生まれました。
それは、てんごくのルールではいちばんおそれられていること――
「かんがえること」でした。
しそうかは、ある日こういいました。
「きみたちは、いま、うまれなおしている。 じぶんのこころでかんがえて、じぶんのことばでいきる。
それは、とてもきけんなことでもある。
でも、それが――ほんとうの、いのちなんだ」
ソラは、そのひとことを、しんぞうのうらがわにしまいました。 てんごくは、かわりはじめていました。
こどもたちの目に、「いきる」という火がともりはじめたのです。
てんごくの大人たちは、子どもたちのようすに気づきはじめました。
それは、かすかな風のようなものでしたが、ふつうではない、何かちがう、そんなざわめきが町じゅうにただよいはじめていたのです。
「このごろ、SNSのことばがにごってきた」 「うちの子が、テストで90点をとったのに、よろこばなかった」
「子どもたちの目つきが、まえとちがう……」
うわさは、すぐに広まりました。
てんごくの“せいしんいくじセンター”には、親たちからの相談が殺到しました。
「うちの子が、へんな場所にかよっているようなんです」
「なんだか、しそう……? とかいう人に、あってるみたいで……」
その名を聞いた大人たちは、いっせいに顔をしかめました。 しそうか。
むかし、てんごくの“しあわせ教育”に反対したせいで、すべてのSNSと出入り口からしめだされた、いわば「けがれの代名詞」。
「いますぐ子どもを引き離してください!」 「そんな考え方は、子どもを不幸にします!」
「このままでは、てんごくがくずれてしまう!」
大人たちは、あわてて動きはじめました。
各学校にカメラがふやされ、子どもたちのスケジュールはもっと細かく管理され、スマートSNSは「きれいなことばランキング」をはじめました。
そして――。
しそうかがすんでいた「たちいりきんし」のこうじょうあとちは、鉄のフェンスでかこまれ、完全に立ち入り禁止になりました。
「しそうかは、てんごくのがんです」
「子どもたちは、ただの迷子です。大人の言うことをきいていれば、またすぐに笑顔にもどるでしょう」
けいさつのおにいさんたちが、マイクでそう言っていました。
でも、ソラは、もうしっていました。
「おとなのことばが、ぜんぶほんとうじゃない」ことを。
あの、どろどろのチョコレート。 ハルカちゃんのくしゃくしゃのらくがき。
ケンタくんの「さぼった」そうじ。
しそうかの、「それでいいんだ」というまなざし。
それこそが、ほんとうのものに思えたのです。
「やめろって言われても、わたし、しってしまった」
「いきるって、じぶんでえらぶことだって」
こどもたちは、あつまって話しました。 「しそうかに、もう会えないかもしれない」
「でも、だれかが動かないと、このまま、また――」
そのとき、ハルカちゃんが、ふっと手をあげました。
「じゃあ、わたしたちで、しそうかのばしょをつくろうよ」
しずかに、でも強くそういった声に、みんながうなずきました。
そして、ソラがつぶやきました。
「わたしたちの、てんごくじゃない世界を、はじめよう」
それからの毎日は、いままでよりずっと忙しく、でも自由でした。
ソラたちは、「しそうかのばしょ」をつくるために動きはじめました。
もちろん、大人たちに知られないように、こっそり、すこしずつ。
場所は、町はずれの古いバスの車庫。
まいにちの学校帰りに、すこしずつ、いらない木材やペンキ、こっそり持ちよった色とりどりの布をはこんできました。
最初は寒くて、雨もふりこみました。
でも、誰も文句を言いませんでした。
「やらされてるんじゃない。わたしたちが、やりたいからやってる」
――ソラがそう言うと、みんなは黙って手を動かしました。
子どもたちはそこで、ルールをひとつだけ決めました。
「正しさより、ほんとうを大事にすること」
テストもSNSもいりません。 誰かの目を気にしなくていい。
うそをつかなくていい。
まちがったら、まちがったって言っていい。 泣きたかったら、泣いていい。
「やりたくない」って、言ってもいい。
しそうかは、フェンスのむこうから、しずかに見まもっていました。
ときどき、すこしだけメモを投げこんできました。
「ほんとうのてんごくは、外にあるんじゃない。君の中にあるんだ」
「こわくても進め。それは生きてる証拠だ」
ソラは、しそうかの言葉を読むたび、胸のどこかがあたたかくなりました。
やがて、「もうひとつの天国」は、小さなウワサになって広がっていきました。
「なんか、自由になれる場所があるらしい」 「しかられないらしい」
「泣いても、怒っても、いいらしい」
そして、ある日――。
ハルカちゃんがSNSに、こんなことばをのせました。
「ほんとうのこと、言ってみたら、生きてる気がした」
それは、てんごくの“きれいなことばランキング”で最低評価をとり、すぐに削除されました。
でも、その前に何人もの子どもが「いいね」を押し、ひとりがスクリーンショットをとって残しました。
その夜、たくさんの子どもたちが、「もうひとつの天国」に集まりました。 だれも笑っていませんでした。
でも、だれの目にも、小さな光がありました。
火を囲んで、だまってすわっていたソラが、ぽつりといいました。
「……わたし、ここに来るまで、死にたいって思ってた」
風の音だけが、バスの車庫にひびきました。
つぎに、ケンタくんがつぶやきました。
「ぼくも……。でも、今はちょっとだけ、違う」
「うん、わたしも」
「ぼくも……」
子どもたちは、誰にも聞かれていない場所で、はじめてほんとうの自分を話しました。
泣く子もいました。笑う子もいました。
だまってただ、あたたかい飲みものをわたす子もいました。
それは、完ぺきじゃない。 きたないことばもあった。
まちがいもいっぱいだった。
でも――それは、たしかに「生きている場所」だったのです。
いつしか、空があけて、朝が来ました。
ソラは空を見あげました。 どこまでもつづく、ほんとうの青空。
それは、どんなフィルターも通していない、本物のそら。
「ここは、天国じゃない。でも……」
ソラはつぶやきました。
「ここは、わたしたちの場所だ」
天国の子ども 樫木佐帆 ks @ayam
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