「満たされない」を設計する男の悲劇。究極のデータ分析が証明した「非効率」の価値
DONOMASA
第1話
永遠に満たされない渇き
午前3時。マーケティングリサーチ会社に勤める**渇望 充(かつぼう みつる)**の自室は、最新のガジェットと人気商品で溢れていた。
充は、市場分析の結果に従ってそれらを購入したが、どれ一つとして、彼の**「満たされない渇き」**を潤すことはなかった。
(水は、目の前にある。なのに、なぜ飲めない?)
充の仕事は、人々の欲望をデータで分析することだ。しかし、最近は、その仕事がそのまま**「現代のタンタロスの神罰」**だと感じ始めていた。
彼のパソコン画面には、クライアントである大手食品メーカー向けの、新しいマーケティング戦略のレポートが開かれている。
レポート:【消費者の満たされない欲望の持続化に関する構造的戦略】
結論: 現代の消費者は**『充足』ではなく『探索』の過程で幸福を感じる。よって、商品には『決定的な欠落(ネクスト・フィーチャー)』**を意図的に残すことで、持続的な渇望を生み出すことが、数値的に見て最も合理的である。
これは、充が導き出した、極めて冷徹なビジネスの真実だ。人々を「満足させない」ことが、ビジネスとしては最も「成功」する。
その報告書を完成させた直後、充は自身の購買履歴データを見た。彼は、毎月、自分の給料の3分の1を、次の「満たされない渇望」を生み出すための商品に費やしていた。
「この消費のループは、データで見て、完全に無駄だ」
彼は、自分で「渇望」を生み出し、自分でその「渇望」を消費し、永遠に満たされない。彼は、自らが作り出した地獄に囚われていた。
その時、画面が切り替わった。大手ECサイトの広告だ。
『今、あなたの心を満たす、最後の逸品。』
広告に映し出されていたのは、最新のAIを搭載した、**「あなたの欲望を完全に先回りして予測し、それを満たす」**という触れ込みの、高級イヤホンだった。
(最後の逸品?俺の渇望を完全に満たす?そんなものは、この世の構造上、存在しないはずだ。)
しかし、充の指は、**「満たされない渇望の法則」**を破るかもしれないという、分析不能な希望に抗えなかった。彼は、このイヤホンを注文した。
イヤホンは、翌朝届いた。それは、彼の耳に装着すると、すぐに彼の脳波と心拍数を解析し、**「あなたが本当に求めているものは、これですね?」**と、微かな音で囁くという触れ込みだった。
充は、イヤホンを装着し、目を閉じた。
「私の、満たされない渇望を満たしてくれ。私の渇きを、この現代の**『奇跡の果実』**で潤してくれ」
彼の耳に、イヤホンから、微かなAIの声が響いた。
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