カクヨム攻略一日目
カクヨム攻略日記①:検索という迷路を歩く
カクヨムの街を歩いた。
最初に思ったのは、とにかく道が分かりづらいということ。
検索という入り口に立っても、探したい作品まで辿り着けない。
地図が曖昧で、看板も似ている。
まるで、街の中に光が点在しているのに、その灯りまでの道筋が霧に覆われているようだった。
作品を見つけても、次の作品に行く道がない。
「この作者の他の作品を読みたい」と思っても、そこに辿り着くまでが遠い。
UIの造りが悪い──それは単なる使い勝手の問題ではなく、
発見という偶然を妨げる構造の欠陥のように思えた。
それでも、偶然に出会える作品があった。
そして、その「偶然」には必ず、共通点があった。
たとえば「SF」で検索したとき。
僕が思いつくような単語──「AI」「仮想」「VR」「観測」……それらを入力すると、必ず出てくる作品がいくつかある。
気になって、さらに深く観測してみた。
「SF+仮想世界」「SF+VRMMO」「SF+存在」……
検索語を変えても、上位に並ぶ作品はほとんど同じだった。
その共通点は、内容ではない。
タイトル、キャッチコピー、説明欄。
その三つの入り口が、的確に設計されていた。
つまり、検索という街で目立つためには、
灯りをどこに掲げるかを知っているかどうか──
それだけで露出の差が生まれているのだと気づいた。
ランキングを上げる努力も、もちろん必要だろう。
けれど、そもそも検索で見つからなければ、どれだけ光っても誰にも届かない。
そう考えたとき、私は初めて「検索」という構造そのものに興味を持った。
上位に表示される作品たちは、偶然ではなく、構造を理解して設計された存在なのだ。
この観測の記録は、後に
《攻略その① 検索アルゴリズム編》
に整理した。
今日はここまでにしておこう。
霧の街の地図が、少しだけ見えた気がする。
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