第六章:最初の鉤(フック)
(寛永二年・江戸城 本丸大奥)
『蜜』と『蝉』が、"御台所・江様が自ら選んだ、最高の側仕え"として本丸大奥に登城してから、三日が経過した。
二人は、その身分(=新人)にふさわしく、奥の雑事に追いやられていた。
だが、その全ての所作は、春日局の「目利き」を裏切らない完璧なものであり、本丸の古参の女中たちも「(江様の)お目にかなっただけあって、見事な働きだ」と、その警戒を解きつつあった。
しかし、三日間、『蜜』と『蝉』は、標的である大御所・徳川秀忠の姿を、一度も間近で拝んではいなかった。
(……三日目の夜。新月の、闇が最も濃い夜)
二人に与えられた、長屋の狭い一室。
『蜜』が静かに寝具の用意をしていると、まるで壁のシミが動いたかのように、闇から『蝉』が姿を現した。彼女は、この三日間、ほぼ姿を見せていなかった。
「……蜜」
『蝉』の声は、虫の音のようにか細く、しかし正確な「情報」だけを伝えた。
「掴んだ。 大御所様(秀忠公)は、毎夕、亥の刻(午後十時)、必ず『松の廊下』を一人でお渡りになる。 御台所様(江様)の御殿から、ご自身の寝所へ戻る、唯一の『安息』の刻だ」
『蜜』は、手を止めず、次の情報を待つ。
「御台所様は、毎夜、この刻に『忠長卿(ただながきょう)の将来』について、大御所様に嘆願なさっておられる。 ……大御所様は、その『
「……」
「『松の廊下』。 そこは、忠長卿からも、御台所(江)からも、そして上様(家光)からも解放される、大御所様の、唯一の『無防備』な場所」
『蝉』は、そこで初めて、かすかな「感情」を声に乗せた。
「……狙うなら、そこだ。 警護の者は、廊下の両端に二人。だが、大御所様はいつも『来るな』と手で制し、中央を一人で歩かれる。 ……私が、その警護の者の『足止め』をする。 お前が動けるのは、大御所様の足音が聞こえ始めてから、三十を数える間だけだ」
「……三十。……十分すぎる」
『蜜』は、初めて口を開いた。
彼女は、一年前の自分(非人)を救った主君・家光の顔と、自分に「毒」の全てを叩き込んだ師・薄雲の顔を、同時に思い出していた。
『……いいかい、蜜。男を釣る、最初の"鉤(フック)"は、色気じゃないよ。 "鉤"は、『対比』さ。相手が今、最も手に入れたくても手に入らないもの。その『対極』を、お前が差し出すんだ。相手の人生が『戦(いくさ)』なら、お前は『安らぎ』になれ。相手の人生が『嘘』なら、お前は『真実(まこと)』になれ。……そして、相手の人生が『要求(ねだり)』に満ちているなら、お前は『無償』になれ……』
(亥の刻・本丸 松の廊下)
しん、と静まり返った長い廊下。
この時間、下働きの女中がここにいることは、許されない。
だが、『蜜』は、そこにいた。
彼女は、廊下の中央で、小さな
(……『蝉』が、両端の警護の注意を、今、外に逸そらしている)
(……来る)
『蜜』の耳が、遠くから近づいてくる、一人の男の「疲れた」足音を捉えた。
大御所・徳川秀忠。
足音が、近づく。
十、九、八……。
『蜜』は、その足音がすぐそこまで来た瞬間、計算通りに「動いた」。
彼女は、磨いていた
―――カラン! ガシャンッ!
静寂を切り裂き、けたたましい金属音が響き渡る。
『蜜』の真上、天井裏の闇に潜む『蝉』が、息を呑んだ。
「……
秀忠の、
「ひ……!」
『蜜』は、この世の終わりのように全身を震わせ、その場に平伏した。
(師匠(薄雲)の教え……第一段階、「音」で注意を引く)
秀忠は、眉根を寄せ、暗がりに転がる火消し壺と、平伏する女中に近づいた。
「……こんな夜更けに、廊下で何を磨いておる。新しい顔か……?」
「も、申し訳ございませませ……!」
『蜜』は、顔を上げない。 声は、恐怖に完璧に震えている。
「(秀忠)……よい。それより、灯りをこちらへ」
「は、はい……!」
『蜜』は、震える手で灯りを持ち上げ、秀忠の足元を照らそうとした。
そして、その灯りが、秀忠の顔の真横を通り過ぎた、その一瞬。
秀忠は、見た。
灯りに照らされた『蜜』の横顔を。 そして、その女が、平伏する直前まで磨いていた「火消し壺」の隣に、無造作に置かれていた「何か」を。
「……待て」
秀忠の、冷たい声が響いた。 『蜜』の動きが、止まる。
秀忠は、灯りを奪い取るように持ち上げ、『蜜』の顔を、そして彼女の足元を照らした。
『蜜』の顔の半分(かつての傷)には、薄雲の教え通り、妖しい「影」が落ちている。 だが、秀忠の目が見ていたのは、彼女の顔ではなかった。
そこに置かれていたのは、一輪の、名も知らぬ野花が挿された、粗末な竹筒だった。
「……これは、何だ」
秀忠の声から、苛立ちが消えていた。
『蜜』は、顔を上げ、初めて秀忠の目を(怯えながら)見つめた。 そして、薄雲の教え、第二段階――「対比(=無償)」の毒を、流し込んだ。
「……お、お許しください……!」
「わたくしめが、今朝、庭の片隅で見つけまして……。あまりに、陽ひの光も浴びずに、
「……」
「誰たれも、この花を見てはくれぬ、と……。 せめて、大御所様が、この廊下をお渡りになる、この一瞬だけでも……。 この花に、『息』をさせてやりとうございました……」
『蜜』は、涙をこぼした。
「……わたくしの、差し出がましい、わがままにございます……! すぐに、お捨ていたします……!」
秀忠は、完全に沈黙していた。
天井裏の『蝉』は、秀忠の呼吸が、先ほどの「苛立ち」から、深い「驚嘆」に変わった音を聞き逃さなかった。
(……かかった)
秀忠は、この一日、何を求めていただろうか。
妻からは「忠長への領地」を求められ、 幕臣からは「政策の裁可」を求められ、 誰もが、彼に「何か」を求めてきた。
だが、目の前の、この夜更けに火消し壺を磨いている(と彼が信じている)女中は。
彼に、何も求めなかった。
それどころか、見返りを求めず、ただ、名もなき「花」のために、彼(秀忠)の「安らぎ」を祈っていた。
(……なんと、健気けなげな)
(そして、なんと……)
秀忠は、疲弊しきった心が、この一輪の野花と、目の前の女によって、静かに満たされるのを感じていた。
「……よい」
秀忠は、低く、しかし穏やかな声で言った。
「……花は、そこに置いておけ」
「え……?」
「明日からも、だ。 ……わたくしが、許す」
秀忠は、それだけ言うと、もう一度『蜜』の顔を、今度は「品定め」するようにじっと見つめ、そして、寝所へと歩き去った。
『蜜』は、その足音が完全に消えるまで、平伏を続けた。
そして、顔を上げた時、その目には、涙も、怯えもなかった。 ただ、獲物を「釣った」ことへの、冷たい、冷たい満足感だけが浮かんでいた。
天井裏の『蝉』もまた、音もなくその場を離れ始めた。
「最初の“鉤(フック)”」は、完璧に打たれた。 今夜、秀忠は、「お蜜」という名の女中を、決して忘れない。
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