異界科学技術史

常陸 花折

授業シラバス・課題内容及び評価基準

【到達目標】

1.各惑星国家における代表的技術体系とその思想的背景を理解する。

2.魔術と科学の相互作用が文明史に与えた影響を説明できる。

3.現代ストラテッラ社会における技術観・倫理観の成立過程を考察できる。


【授業計画】(全14回)

第1回 導入:技術史とは何か

 科学・魔術・技術の定義。技術史の意義と資料の扱い方。

 教授による導入映像「知識と信仰の交差点」。


第2回 太陽神域と“原初の装置”

 太陽中心部で発見された原型神機「ヘリオス・フォージ」。

 光子炉と信仰技術の起源。


第3回 水星領域:速度と通信の文明

 ヘルメス派の発明――転送門・思念信号・魔術郵送システム。

 通信技術の初期史。


第4回 金星領域:錬金術と物質変換の時代

 金星錬金学派の誕生。物質再構成術と初期の生命創造。

 科学倫理の萌芽と「禁忌」の成立。


第5回 地球圏:量子通信と現世技術の逆流

 現世科学と魔術の融合史。AI魔導変換の黎明。

 地球圏における“異界技術輸入”の過程。


第6回 月と衛星文明:観測と記録の技術

 月面記録神殿と「観測者の哲学」。

 データとしての神話、記録装置としての信仰構造。


第7回 火星領域:鍛冶と兵装の文明

 火星神機「アレス・アーク」の創造。

 武具文明の興隆とエネルギー理論の発達。

 → 中間レポート課題発表:「技術が文明倫理に与えた影響」


第8回 木星領域:巨神の技術と支配構造

 重力制御・マナ動力炉の発展。ユピテル準神域による技術統制史。


第9回 土星領域:封印技術と時間操作

 クロノス派の時間魔術と封印理論。

 技術による“過去の保存”とその危険性。


第10回 天王星・海王星:流体技術と精神伝達工学

 流体魔術・精神波通信・深層次元の探査技術。

 異界科学における「心の可視化」。


第11回 冥王星圏:終焉技術と再生理論

 冥王機関による“死と再生”の実験史。

 技術的ネクロマンスと魂のデータ化。


第12回 恒星間航行と旅人たちの技術

 ハレー教授自身の旅路を通じて――外界文明との接触記録。

 観測航行学と転送理論の拡張。


第13回 神機発見以後の技術革新

 神機を中心とした技術体系の再編。

 「神機依存」と「技術的信仰」の時代分析。


第14回 まとめ:科学と魔術の未来史

 異界社会における技術の倫理・目的・持続可能性。

 期末レポート課題発表:「あなたの所属領域における技術史の意義」


【成績評価方法】

・映像講義視聴後のリアクションペーパー(14回分・各3%)……42%

・中間レポート(第7回後)……18%

・期末レポート(第14回後・3000字)……40%


【教材】

・『ストラテッラ文明通史 下巻:技術と神機』(ハレー・エンポロス著、ユピテル叢書)

・各回配布資料(講義映像付属PDF)

・参考映像:「神機時代の夜明け」(大学映像資料庫・閲覧可)

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