第13話 進路希望調査と、“ずっと先の好き”マーク

 その日、ホームルームはいつもより重かった。


「はーい、じゃあ配りまーす。“進路希望調査票”ねー」


 霜田先生が配ったのは、薄いクリーム色の紙。上にはでかでかと「第一希望」「第二希望」「将来なりたい職業」とか書いてある。


 教室がざわっとする。


「まだ一学期なのに?」

「なりたい職業とか急に言われても……」

「プロゲーマーって書いたら怒られるやつだこれ」


 俺は紙を受け取りながら、無意識に頭の上を見回した。


 ——数字が、いつもより薄い。


 茜の100.0も、水無瀬の69も、先生の40ちょいも、輪郭がぼやけてる。代わりに、その横に小さな道しるべみたいなアイコンが浮かんでいた。


(……なにこれ)


 矢印みたいなマーク。まっすぐ伸びてるやつもあれば、途中で折れてるやつもある。

 先生のは、教卓のほうへ向かってぐるぐるループしてる。職業柄だな。


「ねえ透」


 隣から茜が、小声で紙をつついた。


「“将来なりたい職業”のところ、なんて書くの?」


「決まってない」


「だと思った」


「お前は?」


「“まだ未定”って書いて、“未定(幼なじみ枠)”って注釈つけとこうかな」


「職業じゃないだろそれ」


 でも、茜の頭の上の道アイコンは、ちゃんと二本並んで伸びてる。一本は自分の進路、もう一本は俺の席のほうへ薄く延びている。


「……なあ茜」


「ん?」


「今日の“私”じゃなくてさ、“五年後の私”とか言えって言われたら、どうする」


「“五年後の私”?」


「うん。数字じゃなくて、それを言葉にしろって言われたら」


 茜はしばらくペン先をくるくる回してから、真面目な顔で言った。


「“五年後の私”はね——『透がどこにいるか一回検索する人』」


「検索」


「進路調査書いて、大学とか就職とかバラバラになるでしょ。

 そしたらさ、いったんスマホで“春川透 どこ”って探す。……それやってから、自分の進路決める」


「だいぶ重いな」


「重いのは知ってる。でも、五年後の話だから許して」


 そう言って笑う。

 数字は見ない。代わりに、茜の頭の上に浮かんだ道しるべマークが、俺の席のほうにくいっと曲がるのが見えた。


 前の列。

 水無瀬が紙をひらひらさせながら、前の子に囁いている。


「プロ“好感度ゲーマー”って職業ないかな〜。人間関係のコンサルとかさ」


「やめろその肩書き」


「だってさ、“好かれ方”のパターン集めるの楽しいじゃん。将来はちゃんとしたカタチにしたい」


 水無瀬の道アイコンは、途中で分岐していくつも枝分かれしていた。イベント運営のほうとか、心理学のほうとか、どっかで先生のほうにも薄く繋がってる気がする。しぶといな。


「はい、書けた人から持ってきてー。空欄でもいいから一回出して。どうせまた一年ごとに書かせるから」


 霜田先生の声に、みんながペンを走らせ始める。


 俺は「第一希望」の欄をしばらく見つめてから、「未定」と書いた。

 その下に、矢印を一本だけ、図書室の方向に向かって描いた。


(とりあえず、今はこっちでいいか)


 放課後。

 いつものように、茜と一緒に図書室に行くと、カウンターの奥で雪村さんが進路調査のコピーを閉じていた。


「司書の先生が、ちょっと見せてくれたの」


「個人情報……」


「名前は見てないよ。“どんな言葉が多いか”だけ。

 “安定”“給料”“やりがい”“地元”“遠くに行きたい”“なんとなく”……」


 彼女の頭上にも、例の道しるべアイコンが浮かんでいた。∞の横で、細い青い道が、図書室の棚から外のほうへ伸びている。


「雪村は?」


「わたし?」


「進路」


「“図書館司書になりたい”って書いたよ」


 即答だった。


「……似合う」


「でしょ」


 少し照れたように笑う。その瞬間、∞のまわりの道アイコンが、ぐっと太くなった気がした。


「じゃあ、春川くんは?」


「“未定”。矢印だけ書いた」


「どこに?」


「図書室の方向」


 雪村さんは、ほんの一瞬だけ目を大きく見開いた。それから、小さく頷く。


「“来るかもしれない道”、ね」


「来ないかもしれないけどな」


「来ないかもしれない人には、貸出カード作らないよ」


 カウンターの中から、彼女は新しい薄いカードを一枚取り出した。


としょしつかんれん

しょうらいよていカード

利用者:はるかわとおる


 下の方に、小さく余白が残っている。


「これ、“予定は未定”カード。

 ——書きたくなったら書きに来て。

 卒業してからでも、きっとここに置いておくから」


 ∞の横に、新しいアイコンが増えた。

 細い紙飛行機みたいなマーク。“そのうち飛んでくるかもしれないもの”の印だ。


「……ずるいな、それ」


「ずるい?」


「“決めなくていいよ”って言いながら、“来る前提”でスペース空けてる」


「図書室って、だいたいそういう場所だよ?

 ——“読むかどうか分からない本の席”を、ずっと空けて待ってる」


 言われてみれば、その通りだ。

 背の高い本棚たちは、いつも黙って“まだ手に取られてない本”を支えている。

 数字も、道も、そこには表示されない。ただ、ページがあるだけ。


「ねえ、今日さ」


 茜がポップの棚を見ながら言った。

 いつもの“ポイント”の話じゃない声。


「数字見ない日もやったし、道アイコンも見えちゃったし。

 ——“五年後の私たち”に、仮の名前つけない?」


「仮の名前」


「うん。

 例えば、“五年後の茜”=『透の近況を時々検索して、勝手に安心する人』。

 “五年後の雪村さん”=『図書館のカウンターで、“いつか来る誰か”の予定カードを整えてる人』。

 ——じゃあ、“五年後の透”は?」


 図書室の静けさが、少しだけ濃くなる。


 俺は、貸出カードを指でなぞりながら、言葉を探した。


「“五年後の俺”=『数字が見えない代わりに、“今日の誰か”をちゃんと聞く人』」


「……それ、今と変わらなくない?」


「変わるよ。

 いまは数字が見えるから、サボっててもある程度分かる。

 ——でも、いつかこれが全部見えなくなったとき、“どうだった?”って聞けるかどうか、で違う気がする」


 茜が、少しだけふっと笑う。


「じゃあ、“五年後の私”から一個だけお願いね」


「なに」


「“たまには、『今日のわたし』って自分の話もして”」


「自分の?」


「うん。“今日の透はねー”って。

 聞く側ばっかだと、きっと数字が見えないほうがしんどいよ」


 それは、考えたことなかった。

 いつも“見る側”、“測る側”だった俺が、「自分も今日どうだったかを誰かに言う」って発想。

 ∞も100も関係ない、“俺の今日”。


「……できるか分かんないけど、やってみる」


「やれ。五年後の私が見張ってるから」


「未来越しの監視やめろ」


 そのやりとりに、雪村さんが静かに笑った。


「じゃあ、“五年後の司書見習い”からもお願い」


「うん?」


「“本借りたら、ちゃんと感想持ってきて”。

 ——読んだのか読んでないのか分からない本が、一番さみしいから」


 図書室の奥で、時計が静かに時を刻む。

 数字は、見ようと思えばまだ全部見える。

 でも今は、少しだけ目を細めて、道しるべと、カードと、三人の顔だけを見ることにした。


「よし」


 水無瀬がいつのまにかポップ用のマーカーを抱えて参戦してきた。


「じゃあ、今日のホワイトボードまとめ——」


 彼女はさらさらと書く。


【本日のまとめ】

・好感度:**“いまここ”の温度

・道アイコン:“これから”**の方向

・大事なのは:

 → 数字じゃなくて、“今日のわたし”と“そのうちの私”をちゃんと喋ること


「……それっぽくまとめたな」


「でしょ? 将来の夢:こういうのまとめる仕事って書こ」


 笑い声が、静かな図書室に広がる。

 窓の外の空は、もう少しだけ高くなっていた。


 好感度が見える世界で、∞の子と100の幼なじみと、一クラス分の“今日”がある。

 進路希望に「未定」と書いた高校生のくせに、

 ——“この物語の続きくらいは、自分で書けるようになりたい”と、ちょっとだけ思った。

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