第4話 100で止まるって分かったのに、先生が数字を聞いてくる
翌日。
HRが始まる前からクラスがざわついていた。昨日の「好感度チャレンジ」が思ったよりおもしろかったらしく、女子だけじゃなく男子まで寄ってきたのだ。
「おい春川、俺のは?」
「お前のは聞かなくていいだろ」
「いや彼女に見せたいからさ、『今クラスでこれくらい好かれてる』って」
お前の彼女、たぶんそういうの見たくないぞ。
そんなカオスの中、担任の霜田が入ってきて、全体を見渡した。
「はいはーい、席ついてー。……で、なにこの“数値の行列”」
水無瀬がすかさず手を挙げる。
「先生、うちのクラス、好感度が見える人がいるので、科学的に青春してます!」
「科学……?」
「『おはよう』で+2とか実証できました!」
「なにそれ楽しそう。私もやる」
先生、思ってたよりノリが軽い。
「じゃあ朝の健康観察のついでに、私の数字も見て。昨日職員室で怒鳴られたから、たぶん落ちてる」
「職員室の分は見えないですよ」
「えー。じゃあ私のことどれくらい好きかだけ言って?」
「先生を好きかどうかを公言させるシステムはアウトでしょ」
「いいじゃん減るわけじゃないんだし」
減ります。先生は今32です。さらに騒がれたら30になります。言わないけど。
そこで、先生がふいに俺の席まで来た。机に手をついて、どさっと腰を落とす。
「で、春川。昨日の噂、ほんとなの?」
「噂?」
「図書委員の子が∞ってやつ」
先生まで知ってるのかよ。誰だ職員室でしゃべったの。
「……まあ、ほんとです」
「ふーん……」
先生が腕を組んで、ちょっとだけ真面目な顔になった。
「いいじゃん、可愛いじゃん。そういう“もう下がりません”って好意。大事にしなよ」
なんか、いきなり正論が来た。クラスがちょっと静かになる。
「でもねー」
先生はそこで、小さく首をかしげた。
「数字が見えちゃう人ってさ、だいたい途中で疲れてくるのよ。『あ、今日この子機嫌悪いな』『怒らせたな』って全部バレるから。いちいち反応してたらしんどいでしょ?」
「まあ……慣れましたけど」
「で、そういうときに一人でも“変わんない”って子いると、バランス取れるんだよね」
……。
たぶん先生も、見える側なんだろう。
今の言い方は、経験者のそれだった。
「だからさ。∞ってのがいるのは、あんたにとって多分いいこと。——で、質問」
「はい」
「その子の数字を“下げたい”って思ったこと、ある?」
教室がまた静かになった。
俺は、少しだけ考えて。
「……今のところは、ないですね」
「そっか。ならいい」
先生はそれだけ言って立ち上がった。黒板に「4/xx 連絡事項」と書き始める。
周りのやつらは「なんか今いい話してたな」「先生ずるいな」とひそひそ。
でも、そこで終わらないのがこのクラスだった。
水無瀬がまた手を挙げる。
「せんせーい、せっかくなので先生のも上げてあげましょう!」
「え、なにそれ嬉しい」
「全員で“おはようございます”すれば+5くらいいきません?」
「やろやろ」
瞬間、クラス中が立ち上がって、そろって叫んだ。
「「「おはようございます!!!」」」
……すげえ。たぶんこのクラスには本気の「おはようございます」がこんなにあるんだ。
俺の視界で、先生の頭上の32→38に跳ねた。
6も上がった。結構効くな集団挨拶。
「やだ、上がった?何点になった??」
「38です」
「えー!うれしー!すごーい!」
先生、素で喜ぶな。かわいいかよ。
クラスがキャッキャしてると、後ろのドアがそっと開いた。
「すみません、図書室からの貸出リストを——」
雪村さんだ。
全員の視線が「∞だ」「∞来た」になる。
本人はそれに気づいて少しだけ肩をすくめた。
「……また、数字の話してるの?」
「してるしてる!雪村さんもやってこ!」
水無瀬が駆け寄って腕を取る。雪村さんはされるがまま、教卓の前に立たされた。
「じゃあせっかくだから先生も聞きたい。雪村さんは今何点?」
「∞です」
「だよねー!!」
先生が机に突っ伏した。
「ずるいってこういうことね……」
そこで、雪村さんがふっとこっちを見た。黒目がすっと細くなる。
「……でも、この“∞”は、春川くん専用なので」
その一言で、クラスの空気がわずかに熱くなる。
「専用……だってよ」
「はいはいはいきた〜専用〜」
「専用ってなに語?甘味語?」
茜なんかは机を叩き出した。
「そーゆーとこー!!!!!」
雪村さんはきょとんとしている。たぶん発言の破壊力を分かってない。
先生が、頬杖をつきながら言った。
「じゃあさ、逆に聞くけど。——春川の“彼女になった人”の数字って、下がるとこ、ちゃんと出る?」
「え」
クラスが一斉にこっちを見る。
「いや、ほら。もしも春川に彼女ができたとして。毎日一緒にいて、たまにケンカして、仲直りして……ってやってたら、普通は上がったり下がったりするでしょ? でも“∞専用”がいるなら、他の子の表示がどうなるか、ちょっと興味あるな〜って」
先生は完全に視聴者だ。
でも、その質問は、俺の中でも一番触れたくないところだった。
——もし、彼女ができたら。
茜かもしれないし、このクラスの誰かかもしれない。
でもその子の頭の上に“78”“95”“100”“99”って出てる横で、雪村さんだけがずっと“∞”って出てたら——
そりゃあ、複雑だ。
「……さあ、どうなんすかね」
曖昧に笑ってごまかすと、横から茜がすかさず挟む。
「先生〜!そんなことなる前に、私を先に100にしといてくださーい!」
「了解。じゃあ今日の家庭科の調理実習、春川と組んで。そういう小さな積み重ねが数字を上げるのよ」
「やった!」
「先生、俺の意思は?」
「あなたの意思を踏んでこその青春です」
やっぱりこの先生、見えてる側だ。
黒板には「4限 調理実習(春川・茜)」と書き足された。
∞は動かない。
でも、その周りでみんなが100を目指して動き出した。
——これ、後でめんどくさいことになるな、って思いながら。
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