第7回:ドラマ・映画の渡世人像 ― 風と映像の時代劇革命
第7回:ドラマ・映画の渡世人像 ― 風と映像の時代劇革命
前回は、紙の上に描かれた渡世人――「文学の中の孤独な男」について語った。
今回は、光と影の世界に生きた彼ら。
すなわち、スクリーンとブラウン管の中で呼吸した渡世人たちを見ていく。
文学が理想を描いたなら、映像はその息遣いを映した。
風の音、笠の影、沈む夕陽――
それらが重なり合って、一つの文化を築き上げた。
■1:股旅物映画の始まり ― 庶民の夢と自由のかたち
渡世人が初めてスクリーンに立ったのは、1920年代のこと。
長谷川伸が新国劇に書き下ろした『沓掛時次郎』『股旅草鞋』が火をつけた。
義理、人情、旅。
この三拍子が、庶民の心を撃ち抜いた。
当時の日本は都市化が進み、自由を求める空気が芽生えつつあった。
股旅物は“放浪する自由”を疑似体験させる娯楽であり、
同時に、権力批判を間接的に描ける安全なジャンルでもあった。
戦後になると、東映京都撮影所がこの流れを受け継ぎ、
時代劇の黄金期を築く。
スクリーンを駆ける無宿者たちは、
社会の矛盾を背負いながら、痛快に刀を振るった。
彼らは民衆の代弁者であり、時代の鏡でもあった。
■2:テレビドラマに吹いた風 ― 『木枯し紋次郎』の衝撃
映像化の頂点に立つのは、1972年のフジテレビ版『木枯し紋次郎』。
監督は市川崑、主演は中村敦夫。
全38話で、平均視聴率30%を超えた異例の大ヒットとなった。
> 「あっしには関わりのねぇことでござんす」
この一言が、全国に木霊した。
放送は土曜22時30分という遅い時間帯でありながら、
子供から大人までがテレビの前に集まった。
三度笠や道中合羽のグッズが飛ぶように売れ、
主題歌「だれかが風の中で」(上條恒彦)はオリコン1位を獲得。
時代劇が“流行文化”となった瞬間である。
市川崑は、従来の「剣劇美」を壊した。
殺陣は泥臭く、リアルに。
夕陽のロケに三ヶ月を費やし、刀光の代わりに“風”で緊張を演出した。
マカロニ・ウェスタンの手法を時代劇に導入し、
日本のテレビ映像表現を一段引き上げたのである。
沈黙と風の中にこそ、義理と誇りの響きがあった。
それが、視聴者の心をとらえた理由だった。
■3:俳優たちの「渡世」 ― 映像に宿る孤独の演技
中村敦夫の演技は、冷徹と優しさの境界に立っていた。
原作者の笹沢左保は別の俳優を推したが、
市川崑は「彼の沈黙こそ紋次郎だ」と言い切った。
結果として、“孤独の美学”が完成する。
撮影中、主演の中村がアキレス腱を断裂する事故が起きた。
しかし、現場のスタッフ93名が「撮影を続けたい」と残留を願い出て、
新会社「映像京都」が誕生した。
この出来事は、まさに現実世界の“渡世”であった。
映画界では、市川雷蔵が静かなる渡世人像を築き、
高橋英樹が『桃太郎侍』で明るい義侠の理想を体現した。
それぞれの俳優が異なる“風の温度”を纏い、
渡世人という存在の多面性を映し出した。
■4:股旅と任侠 ― 二つの道、同じ魂
股旅物と任侠映画は似て非なるものである。
股旅は、旅する孤独者の義理と放浪を描き、
任侠は、組織の掟と忠義を軸とする。
前者は「風」、後者は「炎」。
その違いが、東映と大映の作風を分けた。
しかし、両者の境界は曖昧であった。
工藤栄一や山下耕作の監督作品では、
股旅と任侠の魂が交差し、
「自由と掟」という永遠のテーマを鮮やかに描き出した。
どちらも“社会の外”に立ち、
自らの正義で人を救う。
それが映像の中の渡世人である。
■5:風は今も吹いている ― 『木枯し紋次郎』が遺したもの
『木枯し紋次郎』の放送から半世紀が過ぎた。
それでも、あの風はまだ止んでいない。
リメイク版『新・木枯し紋次郎』(1977年)、
映画『帰ってきた木枯し紋次郎』(1993年)、
そして群馬県太田市にある「三日月村」。
観光地にも、インターネットのBotにも、紋次郎の影が息づいている。
SNS時代になっても、
「あっしには関わりのねぇことで――」という台詞は
共感の象徴として広がり続けている。
孤独と優しさを両立するヒーロー像は、
今の時代にこそ必要とされる“心の避難所”となった。
市川崑の映像革命、笹沢左保の物語、
中村敦夫の孤独な表情――
それらが合わさって、“風で語るドラマ”という芸術が生まれた。
映像は、渡世人の魂を永遠の旅へと送り出したのだ。
★結び ― 渡世人はスクリーンを越えて
映像は、渡世人の孤独を「見える形」にした。
そして、彼らを永遠に生かし続けた。
木枯らしは今もどこかで吹いている。
それは、誰もが心の奥に抱える“筋の風”――
譲れない誇り、守りたいもの。
映像の中の渡世人は、もう刀を抜かない。
だが、その眼差しはいまも私たちを見ている。
「お前はお前の筋を通せ」と、
静かに語りかけながら。
次回予告
第8回:渡世人と異世界創作
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