第7回:ドラマ・映画の渡世人像 ― 風と映像の時代劇革命

第7回:ドラマ・映画の渡世人像 ― 風と映像の時代劇革命




前回は、紙の上に描かれた渡世人――「文学の中の孤独な男」について語った。

今回は、光と影の世界に生きた彼ら。

すなわち、スクリーンとブラウン管の中で呼吸した渡世人たちを見ていく。


文学が理想を描いたなら、映像はその息遣いを映した。

風の音、笠の影、沈む夕陽――

それらが重なり合って、一つの文化を築き上げた。




■1:股旅物映画の始まり ― 庶民の夢と自由のかたち


渡世人が初めてスクリーンに立ったのは、1920年代のこと。

長谷川伸が新国劇に書き下ろした『沓掛時次郎』『股旅草鞋』が火をつけた。

義理、人情、旅。

この三拍子が、庶民の心を撃ち抜いた。


当時の日本は都市化が進み、自由を求める空気が芽生えつつあった。

股旅物は“放浪する自由”を疑似体験させる娯楽であり、

同時に、権力批判を間接的に描ける安全なジャンルでもあった。


戦後になると、東映京都撮影所がこの流れを受け継ぎ、

時代劇の黄金期を築く。

スクリーンを駆ける無宿者たちは、

社会の矛盾を背負いながら、痛快に刀を振るった。

彼らは民衆の代弁者であり、時代の鏡でもあった。




■2:テレビドラマに吹いた風 ― 『木枯し紋次郎』の衝撃


映像化の頂点に立つのは、1972年のフジテレビ版『木枯し紋次郎』。

監督は市川崑、主演は中村敦夫。

全38話で、平均視聴率30%を超えた異例の大ヒットとなった。


> 「あっしには関わりのねぇことでござんす」


この一言が、全国に木霊した。


放送は土曜22時30分という遅い時間帯でありながら、

子供から大人までがテレビの前に集まった。

三度笠や道中合羽のグッズが飛ぶように売れ、

主題歌「だれかが風の中で」(上條恒彦)はオリコン1位を獲得。

時代劇が“流行文化”となった瞬間である。


市川崑は、従来の「剣劇美」を壊した。

殺陣は泥臭く、リアルに。

夕陽のロケに三ヶ月を費やし、刀光の代わりに“風”で緊張を演出した。

マカロニ・ウェスタンの手法を時代劇に導入し、

日本のテレビ映像表現を一段引き上げたのである。


沈黙と風の中にこそ、義理と誇りの響きがあった。

それが、視聴者の心をとらえた理由だった。




■3:俳優たちの「渡世」 ― 映像に宿る孤独の演技


中村敦夫の演技は、冷徹と優しさの境界に立っていた。

原作者の笹沢左保は別の俳優を推したが、

市川崑は「彼の沈黙こそ紋次郎だ」と言い切った。

結果として、“孤独の美学”が完成する。


撮影中、主演の中村がアキレス腱を断裂する事故が起きた。

しかし、現場のスタッフ93名が「撮影を続けたい」と残留を願い出て、

新会社「映像京都」が誕生した。

この出来事は、まさに現実世界の“渡世”であった。


映画界では、市川雷蔵が静かなる渡世人像を築き、

高橋英樹が『桃太郎侍』で明るい義侠の理想を体現した。

それぞれの俳優が異なる“風の温度”を纏い、

渡世人という存在の多面性を映し出した。




■4:股旅と任侠 ― 二つの道、同じ魂


股旅物と任侠映画は似て非なるものである。

股旅は、旅する孤独者の義理と放浪を描き、

任侠は、組織の掟と忠義を軸とする。


前者は「風」、後者は「炎」。

その違いが、東映と大映の作風を分けた。


しかし、両者の境界は曖昧であった。

工藤栄一や山下耕作の監督作品では、

股旅と任侠の魂が交差し、

「自由と掟」という永遠のテーマを鮮やかに描き出した。


どちらも“社会の外”に立ち、

自らの正義で人を救う。

それが映像の中の渡世人である。




■5:風は今も吹いている ― 『木枯し紋次郎』が遺したもの


『木枯し紋次郎』の放送から半世紀が過ぎた。

それでも、あの風はまだ止んでいない。


リメイク版『新・木枯し紋次郎』(1977年)、

映画『帰ってきた木枯し紋次郎』(1993年)、

そして群馬県太田市にある「三日月村」。

観光地にも、インターネットのBotにも、紋次郎の影が息づいている。


SNS時代になっても、

「あっしには関わりのねぇことで――」という台詞は

共感の象徴として広がり続けている。

孤独と優しさを両立するヒーロー像は、

今の時代にこそ必要とされる“心の避難所”となった。


市川崑の映像革命、笹沢左保の物語、

中村敦夫の孤独な表情――

それらが合わさって、“風で語るドラマ”という芸術が生まれた。

映像は、渡世人の魂を永遠の旅へと送り出したのだ。




★結び ― 渡世人はスクリーンを越えて


映像は、渡世人の孤独を「見える形」にした。

そして、彼らを永遠に生かし続けた。


木枯らしは今もどこかで吹いている。

それは、誰もが心の奥に抱える“筋の風”――

譲れない誇り、守りたいもの。


映像の中の渡世人は、もう刀を抜かない。

だが、その眼差しはいまも私たちを見ている。

「お前はお前の筋を通せ」と、

静かに語りかけながら。




次回予告


第8回:渡世人と異世界創作

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