#8 サービス記事④ 具体的な長編のテクニック②
キャッチコピーがなかったので「知識の共有」としました。その方にあった、執筆方法が見つかればベストやん! です。
公募エッセイでは語ってない気がする!から一応書きます。
なぜこれを書いてるんだ、余裕そうだな10万大丈夫なのかお前という言葉が聞こえた――幻聴でしょう。最近、耳が遠くてねぇ……。
連日の執筆で少々疲れたので、ちょっと気分転換を。
さて、引っ張り出したのは漫画原作の過去に聞いた講義の内容を。
えーと、あれこれあったけれども『話が作れなくなってくる』みたいです。
話が作れない、の要素はたくさんです。
――新作のアイデアが浮かばない。
――そもそも何をテーマにすればいいのかわからん
――キャラクターに魅力がないっていわれた
――長編にしたいけど、なにをどう増やせばいいのかわからない
――逆に短編にしたいけど、どうしたらいいのか
――面白くしたいけど、面白く、って何?
これはもうわかります。
何をどうしていいのか、さっぱりなんですよ。
もう考えることだらけです。
私にも答えはわからないので、教えられたこと、知っていることだけをかきます。
改稿しようにも、どうしたらいいのか、修正すべき点? あるかあ?
くらいになるんですよ。
しかし、悪い点があることだけはわかる。
客観的な意見を貰えたらいいけど、絶対もらえませんだって恨まれたくないw それにね、否定的な意見、って難しいです。作品、ってその人が頑張って作った作品でしょう? 確かに改善点あるかもしれないけど……良いと思って作るわけだし、それをけなせます? よりよくなるように意見はいえるかもしれませんが。
なんて、ああだこうだとおっしゃる講師の先生――脱線しましたね。
『――面白くしたいけど、面白く、って何?』
これにしましょう。
本題まで長かったです、むしろここまで読んだ方ありがとう。
面白い要素は先日語った通り、『スカッとする要素だの、カルタシスだの、数秒というか一定のテンポで訪れる緩急、ドキドキとワクワクの要素』ということで。
具体的に小説の面白さってなに、と。
ああ眠いと僕は朝ごはんを食べて歯を磨いた。テレビニュースを見てから時間になって外にでようと、僕は玄関のドアノブを開け鍵を取り出し……なんて描写が続くとツマランわけです。
突然、朝ごはんが襲ってきた! くらいのカオスっぷりでもいいわけです!
確かに驚きますからね!
また脱線しました。
先生曰く、面白さの定義は『あなたが面白いと思う要素を入れてください』です。
過去に見てきた作品や、過去に読んだ本、観た映画の魅力、キャラクターの好きなところ、それは何がどう好きでしたか?と。
敵キャラの好きな点は、敵なりの哲学がありませんでしたか?
漫画でボスを倒すために、敵だったキャラが駆けつけてくれた時の熱さ。
キャラクターのかわいさ、ってなんですか? 外見だけじゃなくて、内面ではなにがよかったのですか? 男性ならば潔さですか? 筋肉ですか? 筋肉ですね、裏切りませんし。
面白い点をガンガン入れてくださいということでした。
ちなみに、私はコメディを作るときは、その教えを徹底して守っております。
先日公開した『黒瀬くんの黒い噂』も、『迷田くん~※カクヨム未掲載』も、コメディ全般は全て『私が面白いと思う要素』をふんだんに入れています。
カクヨムコン11の作品も、暗い話が多いですが、『好きな要素』を徹底的に入れました。好きな要素がある、ということは筆が進むことにもなりえるからです。
という、『情報共有』でした。
コンセプト通り知識の共有、です。使えるところは使ってください。
使えないのなら、それはそれでいいのです。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます