#7  サービス記事③ 具体的な長編のテクニック①

 さて、引き続き漫画原作の講義を頭から引っ張り出します。

 先日のコメントで思い出しました。


①『ログラインを設定』する。


 まず、実際に長編を執筆するのであれば、ここは終わっているものと過程します。

 これがないと、最終的に目的何ぞ? でエタるかもしれません。


なにせ、 

そのくらい、あったほうがいいよーってヤツです。


 では、10万字のプロットを実際にこれから作ってみます。その方がイメージしやすそうです。では、ボツ案から一つ引っ張り出します。


➡『幽霊姫(主人公)が、母親の死の真相を暴き、真犯人を捕まえる』


上記をログラインとして、仮の暫定プロットを作っていきます。

前回の話でいっていた、動機と目的は意識します。


・主人公の母親の死、というのが強い動機付け

・真犯人をつかまえる、というのが主人公の目的です

・売りは、ミステリー要素。主人公が解いていくというカルタシスです。お化けと思ったら可愛かった! だとか、それでもいいかもしれません。



②10万字のプロットを作成する


 講義ではストーリーを分割する、といっていました。

 私の『短編連作』も、先日コメントいただいた『大きなタイトルを細かく分けて起承転結』も、とにかく何作重ねていてものです。


➡幽霊姫(主人公)が、母親の死の真相を暴き、真犯人を捕まえる


 ではこれを、10万字にできそうに、分割していきます。具体的は、各章のテーマを決めます。テーマ、ここでもテーマの登場です。


1章 →主人公がいる城は幽霊が住む城だと噂されていた

2章 →主人公が生きている人間だとバレる

3章 →ミスリード 怪しい血痕

4章 →ミスリード 怪しい人物、自白だという嘘もろもろ

5章 →探偵パート 

6章… →母を殺したのは現王妃だった

最終章 →暴露パート、犯行を認め解決


 上記のように、ストーリーをばらしていきます。


 簡単にいうと、のようなものです。事件をたくさん発生させて、10万字に達しやすいように、イベントを設定します。これは、多ければ多いほどいいです。


 ミステリーならあちこちにひっかけ用意したり、キーワードを用意したり――困ったら、あいつがやったんださんを持ってきます(オイ!


 文字が増えてしまう人ならばいいのですが、私は思っていた以上に手短に書くのか、とにかく文字が増えないので、文字数がある公募の場合は、イベントを多めに設定します。


 ちなみに、ここで『ちょっとバレるの早すぎない? もうちょっと後ろで』と思ったので、後ろ倒しにしました。


全体的に俯瞰して、ざっとストーリーをイメージしていきます。


1章 →主人公がいる城は幽霊が住む城だと噂されていた

2章 ■探偵パート

3章 →ミスリード 怪しい血痕

4章 →ミスリード 怪しい人物、自白だという嘘もろもろ

5章 ■主人公が生きている人間だとバレる

6章… →母を殺したのは現王妃だった

最終章 →暴露パート、犯行を認め解決


 


●それぞれの目的を設定して、1章1万字などでイメージして作っていきます。


1章 →主人公がいる城は幽霊が住む城だと噂されていた。

 これを、さらに細分化します。


・主人公がいる城は幽霊が住む城だと噂されていた。

・主人公の不遇っぷり、母親の死のシーン

・幽霊が住まう城だ、幽霊退治だといって押し寄せる兵士たち

・逃げ帰った兵士たちの言動から、それは生きている人間ではないのか? と勘繰る王子様

 

 →※次へのエピソード


 ということを繰り返し、ざっくりと『主人公が最終的に目的にたどり着くよう誘導する』のが、教わった講義の内容だったよーーーーな気がします。


 それぞれにあったやり方があるので、これを繰り返して10万いくひともいれば、なしでもOKなど色々あると思います。


 さて、結構具体的なテクニックだった気がしますが…ど、どうでしょうか?





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