ストラテッラ世界史Ⅰ

常陸 花折

授業シラバス・課題内容及び評価基準

【授業到達目標】

1. ストラテッラの神話・宗教・政治史を体系的に理解できる。

2. 史料(神代碑文・精神波通信記録など)を史実的に解釈する視点を獲得する。

3. 神話的表現を科学的・文明的言語に再翻訳できる基礎力を養う。

4. 「史実と信仰の境界線を批判的に読む」技能を身につける。


【授業計画】(全14回)

・第1回 導入:ストラテッラ史学とは何か

 「太陽系=大陸」という概念の由来、史学資料の種類と特徴(神機碑文・波動記録・召喚者の証言など)

 映像+確認クイズ

・第2回 太陽神域の創世と第一通信

 太陽=中心神域の神話的成立/“初光通信”による創世記録

 小レポート①「光の通信とは何を意味するか」

・第3回 神機の出現と“意志を持つ装置”

 初期神機群の記録:アストラ炉、コロナ環、マナ導管

 史料読解①:神機碑文「光律詩篇」抜粋

・第4回 惑星神群の誕生

 各惑星領域の神々(メルクリウス・ヴィーナス・ガイアなど)の成立過程と通信神話

 自習課題:惑星神一柱を選び通信神話を整理

・第5回 太陽と惑星の対立

 神域秩序の形成と衝突/“外縁戦争”の記録

 映像+小テスト

・第6回 冥王領と外部の影

 冥王星=冥府国家の成立と“旅人”概念の起源

 小レポート②「冥府と通信断絶の象徴性」

・第7回 神代の終焉と“人の通信”の始まり

 神々の沈黙と“使者(ヘルメス群)”による言葉の継承

 史料読解②:「沈黙録」抄

・第8回 中間小テスト

 太陽神域~神代終焉期の整理

 自動採点式テスト

・第9回 惑星国家の成立

 神機継承者=人類による国家形成の経緯

 映像講義+課題「国家とは神機の管理体制か」

・第10回 魔導通信文明の起点

 初期通信塔と“マナ文書”の記録化技術

 図版資料演習①(通信塔断面図解析)

・第11回 星暦の確立と暦法戦争

 各惑星間の時間基準争いと通信同期技術の誕生

 小レポート③「時間を支配するとは何か」

・第12回 異界交流と召喚史

 異界への通信路開発と最初の召喚記録

 映像講義+史料「転位航記」抜粋

・第13回 神話と史実の交差

 神話的表現を史実的に再構成する手法

 史料比較演習:「光律詩篇」と「沈黙録」比較

・第14回 通信史観の誕生

 “通信=歴史記録”としての文明観形成

 小レポート④「通信が文明を形作る理由」

・第15回 総括:ストラテッラ史学への招待

 神話的時間と史実的時間の統合的理解

 期末レポート課題発表


【評価方法】

・通信課題(レポート・小テスト)…50%

・中間小テスト …20%

・期末レポート …30%

 (合格基準:総合評価60点以上)


【教材・参考資料】

・『ストラテッラ史学概論』(アナンケ・アナポフェクトス 編/通信大学出版)

・『光律詩篇』神機碑文集成(校訂版PDF配信)

・『星暦と通信文明史』(学内アーカイブ)

・参考映像:「太陽神域の黎明」全3部(授業ページ内で配信)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る