ストラテッラ世界史Ⅰ
常陸 花折
授業シラバス・課題内容及び評価基準
【授業到達目標】
1. ストラテッラの神話・宗教・政治史を体系的に理解できる。
2. 史料(神代碑文・精神波通信記録など)を史実的に解釈する視点を獲得する。
3. 神話的表現を科学的・文明的言語に再翻訳できる基礎力を養う。
4. 「史実と信仰の境界線を批判的に読む」技能を身につける。
【授業計画】(全14回)
・第1回 導入:ストラテッラ史学とは何か
「太陽系=大陸」という概念の由来、史学資料の種類と特徴(神機碑文・波動記録・召喚者の証言など)
映像+確認クイズ
・第2回 太陽神域の創世と第一通信
太陽=中心神域の神話的成立/“初光通信”による創世記録
小レポート①「光の通信とは何を意味するか」
・第3回 神機の出現と“意志を持つ装置”
初期神機群の記録:アストラ炉、コロナ環、マナ導管
史料読解①:神機碑文「光律詩篇」抜粋
・第4回 惑星神群の誕生
各惑星領域の神々(メルクリウス・ヴィーナス・ガイアなど)の成立過程と通信神話
自習課題:惑星神一柱を選び通信神話を整理
・第5回 太陽と惑星の対立
神域秩序の形成と衝突/“外縁戦争”の記録
映像+小テスト
・第6回 冥王領と外部の影
冥王星=冥府国家の成立と“旅人”概念の起源
小レポート②「冥府と通信断絶の象徴性」
・第7回 神代の終焉と“人の通信”の始まり
神々の沈黙と“使者(ヘルメス群)”による言葉の継承
史料読解②:「沈黙録」抄
・第8回 中間小テスト
太陽神域~神代終焉期の整理
自動採点式テスト
・第9回 惑星国家の成立
神機継承者=人類による国家形成の経緯
映像講義+課題「国家とは神機の管理体制か」
・第10回 魔導通信文明の起点
初期通信塔と“マナ文書”の記録化技術
図版資料演習①(通信塔断面図解析)
・第11回 星暦の確立と暦法戦争
各惑星間の時間基準争いと通信同期技術の誕生
小レポート③「時間を支配するとは何か」
・第12回 異界交流と召喚史
異界への通信路開発と最初の召喚記録
映像講義+史料「転位航記」抜粋
・第13回 神話と史実の交差
神話的表現を史実的に再構成する手法
史料比較演習:「光律詩篇」と「沈黙録」比較
・第14回 通信史観の誕生
“通信=歴史記録”としての文明観形成
小レポート④「通信が文明を形作る理由」
・第15回 総括:ストラテッラ史学への招待
神話的時間と史実的時間の統合的理解
期末レポート課題発表
【評価方法】
・通信課題(レポート・小テスト)…50%
・中間小テスト …20%
・期末レポート …30%
(合格基準:総合評価60点以上)
【教材・参考資料】
・『ストラテッラ史学概論』(アナンケ・アナポフェクトス 編/通信大学出版)
・『光律詩篇』神機碑文集成(校訂版PDF配信)
・『星暦と通信文明史』(学内アーカイブ)
・参考映像:「太陽神域の黎明」全3部(授業ページ内で配信)
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