きえたあいさつのひみつ

霜月あかり

きえたあいさつのひみつ

ユウくんの通う小学校では、朝のあいさつ運動が行われていました。

校門の前には、元気な声が響きます。


「おはようございます!」

「おはよう!」


でも、ある朝――。


「……あれ?」

いつも一番にあいさつしてくれる、となりのクラスのアカリちゃんの声が聞こえません。


「今日はお休みかな」

そう思って教室に入ると、黒板のすみに貼られた紙が目に入りました。


> 『あいさつが きえました。 さがしてください。 ヒントは“かげ”のなか。』




クラス中がざわつきます。

「なにこれ? 誰のいたずら?」

「“かげ”って、どこのこと?」


ユウくんは首をかしげながら、友だちのソラといっしょに校内をまわりはじめました。



---


まず向かったのは、校舎のうしろにある植木のかげ。

そこには、風に揺れる黄色いリボンが結ばれていて、小さなメモがひとつ。


> 『よく見て、よく聞いて。あいさつは ことばのプレゼント。』




「……ことばのプレゼント?」

ソラがつぶやきます。


「なんだか、メッセージみたいだね」

ユウくんは、さらに校庭のすみ、体育倉庫のかげへ。


そこにも、同じリボンとメモがありました。


> 『だれかが さびしいとき、ことばが あたためてくれる。』




だんだんと、いたずらとは思えなくなってきました。



---


そして最後のヒント――。

図書室のすみにある大きな地球儀のかげ。

そこに、小さな箱が置かれていました。


箱を開けると、中には一枚の写真。

あいさつ運動のとき、みんなが笑顔で「おはよう!」と言っている場面です。


その裏には、アカリちゃんの字でこう書かれていました。


> 『“あいさつ”がきえたら、心のあかりも消えちゃう。

だから、みんなでもう一度――“おはよう”をひろめよう。』




その瞬間、チャイムが鳴りました。

廊下から、明るい声が聞こえます。


「おはよう!」

「おはようございます!」


ユウくんとソラが顔を見合わせると、そこには――笑顔のアカリちゃん。

両手には黄色いリボンのかごを持っていました。


「今日は“ことばを探すミステリー”だったんだよ」

アカリちゃんはにっこり。

「“あいさつ”って、見えなくても心をつなぐ宝物なんだ」


ユウくんは少し照れながら言いました。

「そっか……じゃあ、ぼくの“おはよう”もプレゼントになるんだね」


みんなの声が校庭に広がります。

まるで風のように、あたたかい言葉がいくつも重なって――

“きえたあいさつ”は、いちばん明るい形で戻ってきました。

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きえたあいさつのひみつ 霜月あかり @shimozuki_akari1121

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