詫び石と魔法の書庫 3

「今の音は!?」


 理沙りさが弾かれたようにそちらを見る。


 ……ドドドドドドドドッ。


 同時に、地響きのような音が聞こえてきた。


「大変! みんな書棚に登って!」

「……はい? 遠子とおこさん、今なんて言いました?」

「いいから書棚に登るの! 早く!」


 戸惑っている間にも、他の皆は言われた通りに棚に足をかけ、素早く天井近くまで登っていく。今までの経験からして、こういう場合は素直に従った方が得策だと判断した祥太郎しょうたろうも、慌ててそれに続いた。


「どわっ!?」


 足を二段目、三段目とかけたあたりで、すぐ下をごつごつしたものが波打ちながら通る。それは、枝のように分かれた太い角だった。


 ドドドドドドドドドドドドドドドドッ。


 いったい今までどこに潜んでいたのか、通路をびっしりと埋め尽くしたブックマーカーの大群が、荒々しく走っていく。

 その先は――恐らく、爆発音のした方向。


「誰かが爆発なんか起こすから、ブックマーカーの怒りに触れたのよ」

「……いやいや遠子さん、森の守護者を怒らせたみたいな雰囲気出してますけど、ここ書庫ですよね?」


 祥太郎は力なくツッコミを入れ、座り込んだ書棚の天辺から恐る恐る下を覗く。

 大群は去ったものの、まだ数頭のブックマーカーがうろうろしているため、降りられそうにはない。小さくため息をつくと、つぶらな瞳が突然こちらを向いた。


「!?」


 息をのんだのと同時に、頭を強く押さえつけられる。耳の横を、バチバチと物騒な音を立てながら光が通った。

 遠子は祥太郎のこめかみを片手で抑えたまま、もう片方の手で取り出したせんべいを、出来るだけ遠くへと放り投げる。

 バタバタと去っていく蹄の音に、彼女はほっと息をついた。


「危なかった。ブックマーカーは臨戦態勢になると電撃を放ってくるの」

「でんげき!? 当たったらどうなるんですか?」

「特殊な電撃だから大丈夫。書棚や本は燃えないから」

「いや、そういうことじゃなくて」

「とにかく危ないから、マリーちゃんに結界張ってもらいましょう」


 四人は周囲を警戒しつつ、床へと再び降り立つ。


「あの子、大丈夫でしょうか……祥太郎さん、あの音がした大体のあたりだったら転移できそうですか?」

「ああ、問題ないと思う」

「ちょっと待った!」


 そこで急に声をあげた才に、皆の注目が集まった。彼は少し視線を宙に浮かせるようにしてから、静かに告げる。


「マリーちゃん、結界は特に火に強いので頼む」

「OK」


 マリーは即答し、結界を簡易的なものから張り直す作業へと入った。厳かに行われる短い舞の後、『綻びの言葉ヒドゥン・スレッド』が発せられる。


拒火の瀑布ファイアブレイク・フォール!!」


 それぞれを一瞬、力強くうねる青い光の壁が覆い、やがて淡く景色に溶け込んでいく。窓ガラスを一枚隔てたような、そんな感覚があった。


「よし、じゃあ行きます!……か」


 張り切って言いかけた祥太郎は何度も周囲を確認し、改めて意識を集中させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る