第55話 さようなら、こんにちは

「もしもし」

 画面を操り電話をかけた先は京子だった。

「今ちょっと話せる?」

 子供を保育園へ迎えに行く途中の車内だと言う。適当な場所を見つけて車を停めるまで折り返しを待てと言われた。ぼくは待つ。ハチ公のように。


 しばらく待っていると、携帯端末が振動し始めた。京子からの呼び出しだ。

「もしもし」

「あ、ごめんごめん、で、何の用だっけ」

 京子のいつもと変わらない声に、心臓が強張る。

「その後、どうよ、子供は大丈夫だった?」

「あー、うん、全然元気よ。びっくりしたけど、ごめんね、なんかせっかく楽しく遊んでたのに」

「いや、お前が謝ることないだろ」

「……」

「…」


「今日はちょっと、話があって」

 声の頭がどうしても震えた。

「どうした?」

 京子の声はいつになく優しい。思えば幼少期から今まで、彼女のこうした飴と鞭とに翻弄され続けてきた。

「今、時間、いいかな」

「おう」

「えっと、その、」

 背筋を冷や汗が伝う。

「おれたちって、付き合いも長いよね、幼稚園の頃からだし」

「ほんとね、いつの間にかもうすぐ三十路だ」

「京子にはもう子供もいるし、時間の経つのって、ほんと早い」

「だね」

 会話が苦手だ。いつも表面の輪郭を撫でるだけで、本題に切り込む前に途切れてしまう。間合いを測る、測っているつもりが、たぶん距離が遠すぎて、相手に伝わらないのだろう。悲しくなる。十代の頃に腹を割って人と話したりしてこなかったことのツケだ。

「好きだったんだ」

 あまりの息苦しさに言葉が漏れた。

「ずっと、京子のこと、好きだったんだ」

 マイクの向こうで京子が息を呑むのが聞こえる。

 沈黙。スピーカーからなにも聞こえない。あまりの緊張に、手にしている端末を叩き割りたい衝動に駆られた。


「知ってた、よ」


 京子の声が鼓膜に張り付いて何度も響く。

「え」

 ぼくの意思とは関係なく気道の奥から空気が漏れて、音になった。

「ごめん、知ってた」

「いや……、そう」

「私もね、好きだったの」

「は?」

 今度は明確な意志の力によって、声帯が震えた。

「中学生の頃はね、よく、あんたの家のそば、ぶらぶらしてた」

 偶然会えたらいいなって。ただあんたの顔が見たかったの。電話の向こうで京子が笑った、気がした。

「馬鹿みたいでしょ」

「いや、」

 違う、馬鹿じゃないよ、馬鹿なのはおれなんだよ、と言いたかったのに声にならない。声にならないことは伝わらない。喋らないとわからないでしょ、幼稚園のときに担任の嶋先生から言われた言葉を思い出す。

「ふ、ふふふっ、」

 スピーカーを通して音が割れる。機械の向こうで京子が笑っている。

「いやだね、中学生って、じゅんじょーで」

 彼女が言うので、ぼくの口からも乾いた笑いが漏れた。

「幸せに、なってよ」

 ほとんど泣きそうになりながらそう言うのがやっとだった。

「わかってる。っていうか、航平こそ、ちゃんと幸せになりなさい」

 京子の声はもう笑っていなかった。ぼくを叱るように、まるで幼稚園児のときと同じように。ぼくの頭蓋に響き渡る声でそう言うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る