4 雪の森 -雌雄

 裏手の方に、雪玉をよけながら進むのにちょうどいいような、木がまばらになっているところがあった。すでに雪が盛られた陣地が二箇所、離れたところに作られ旗を立ててある。

 はなからやる気満々だったのだ。


 宗じいと銀ちゃん、私と妖怪たちに分かれて、グッパーじゃんけんをした。結果。

 グーチーム――宗じい、赤鬼(最強)、はらだし、十兵衛ちゃん

 パーチーム――銀ちゃん、私、サトリ(恐怖により戦力外)、青行燈(参加する気なし)

 となった。


 さっきからサトリは、頭を抱えたまま「ひぃぃぃぃぃ」と聞き取れないくらいの声で言っている。


「もう一回やり直さない? せめて、サトリと青行燈は別のチームに……」

「何じゃ、寧。降参か? わしの勝ちでいいんじゃな。運も実力の内じゃからな」

「そ――」

「誰が降参だ。負ける訳がないだろう」


 銀ちゃんが、遮るように私の前に立つ。


「そう来ないとのう。いっちょ揉んでやるか」

「こっちの台詞だ」


 両者はそれぞれ、雪を積んで旗を立てた陣地に移動していく。

 私は、慌てて銀ちゃんを追った。

 もはや、遊びの雰囲気ではなかった。


「勝てる訳ないよ。赤鬼がいるんだよ? 投げるとこ見たことあるけど、音だけで吹っ飛びそうだったんだから」

「大丈夫だ。妖怪たちは誰も、お前に本気で投げたりしない。俺が引きつけるから、寧はじじいだけを警戒しろ。いいか、勝つぞ」

「う……うん」


 勢いに押されて頷いてしまった。

 ああ、もう。やけくそだ。


「青行燈、お前は陣地を守れ。動かなくていいんだから、文句はないだろ。旗を取られるなよ」

「銀治ごときが、我に命令をするな」


 青行燈は、いつにも増して不機嫌。


「サトリ! おい! くそ……ばあ様も、余計なことをしてくれたもんだ。コラ、聞いてんのか! お前、動き回れ! 撹乱して隙を作るんだよ、それくらいはできんだろ!」

「ひいっ! 銀治が何を考えてるか、分からないぃぃぃ」


 ……大丈夫なのか?


「行くぞー」


 宗じいの投げた雪玉が、両陣営の間に落ちる。

 開戦の合図だった。


「行け!」

「ぎゃああああああ! 怖いいいいいいい!」


 銀ちゃんに蹴りだされ、パニック状態のサトリは、結果、意図通りにそこら中を駆け回る。


「行くぞ、寧」

「うん」


 私たちも、木を盾にしながら進んだ。

 ルールは単純。雪玉が当たれば失格。最終的に、相手の陣地の旗を取ったチームの勝ちだ。


 ドォンっっっ! ドササササっ!

 赤鬼の投げた雪玉が銀ちゃんの隠れる木に当たり、上から雪が一斉に落ちてきた。


「だっ、大丈夫!?」

「……やべえな。当たったら、ただじゃ済まねえ」


 雪を振り払いながら、銀ちゃんの顔が引き締まった。

 敵陣に聳え立つ赤鬼の手には、サッカーボール大の、見るからにカチカチの雪玉。

 死ぬ。私なら確実に、死ぬ。

 でも、分かっている。赤鬼は、これでも十分手加減しているのだ。


「寧ちゃーん、よけておくれよお」

「あたしのも、当たらないでくださいよぉ」


 弓なりの線を描いて、遠くの方にポトっ、ポトっと、小さな雪玉が落ちる。

 あの二人は遊んでいる――のかと思ったら、特に十兵衛ちゃんは、サトリと銀ちゃんには本気で投げていた。


「何で、あたいと寧ちゃんが離れて、あんたらが一緒なのさ! 腹が立つ! この! この!」


 ……鋭い玉だ。

 でも確かに、宗じい以外は、誰も私には当てようとしなかった。

 何とかなるのかもしれないという思いが湧いてくる。

 

 じわじわと近づきながら、攻防は続く。

 陣地の後ろに立つ赤鬼は、いくら的が大きくても、こっちが投げた玉を自分の特大の玉で落としてしまう。

 十兵衛ちゃんは今や猫になって、小さくてすばしこくて当たらない。

 宗じいは身を隠して、銀ちゃんと私の動きに目を凝らし、横にいる赤鬼に的確な指示を与える。


 なかなか埒が明かない。

 そう思っていたとき、サトリの走る方向が敵陣に向かった。丁度、私の前だった。

 とっさに、サトリを盾にする形で飛び出した。


「バカ! まだ早い! 戻れ!」


 後ろから銀ちゃんの声が聞こえたけど、止まらなかった。

 雪玉は二つ。

 狙うは、宗じいのみ。


 しかし、走りながらでも外さないくらいの距離に辿りつく直前、サトリが、こけた。いつの間にか人間の姿に戻った十兵衛ちゃんの投げた玉を、顔面に受けたのだ。


「はん! ざまあないね! サトリ!」

「あ……」


 突然、視界に現れた宗じいは、すでに腕を振りかぶっていた。

 間に合わない。やられる……!


「っ」


 衝撃は、来なかった。

 宗じいの雪玉は、横から飛んできた別の玉に弾き落とされていた。

 銀ちゃんがフォローに走り出てきたと分かったときには、続けざまに当てられた十兵衛ちゃんの叫び声がした。

 

 助かった――――チャーンス!

 持っていた雪玉を、宗じいに向かって投げた。

 直撃し、宗じいはのけぞって倒れる。

 よし! あとは……!


 滑り込んだ敵陣で、振りかぶる赤鬼を見た。

 投げた玉は、銀ちゃんの鳩尾に、一直線に吸い込まれていく。

 鈍い音と変な声がして、銀ちゃんは、くの字の形で崩れ落ちた。


「銀ちゃん……?」


 体を丸め、雪の上に倒れている。

 動かない。


 駆けた。


「銀ちゃん! 起きて、起きてよ!」

「ゴ、ゴホっ! 揺らすな…………。効いた……。赤鬼、あのバカ妖怪……もっと加減しろってんだ……」

「だっ、大丈夫なんだね!?」

「ああ、っゴホっ…………やったな」


 銀ちゃんは私の足元に落ちている旗を見て、にやりと笑う。

 私はへたり込んだ。


「よかった…………。へへ、勝ったね……。ハハハ……」

「甘いのう、銀治。見てみろ」


 不敵な声が届いた。

 宗じいが、私の背後を見ている。

 振り返るとすぐ後ろに、はらだしがいた。


「大丈夫ですかぁ、銀治さん。赤鬼さんの力は、私たちの中でも桁外れですからねぇ」


 はらだしの手には――――私たちの、旗。


「何で……」


 遠く離れた自陣を見ると、青行燈の姿が、ない。

 そう言えば、はらだしの姿をいつから目にしていなかった……?

 憎たらしい笑顔で、宗じいは勝利のブイサインをした。


「分かったか。がら空きの陣地から、悠々と取ることができたぞ。わしらが先じゃった。わしの勝ちじゃ」

「あ、んの野郎おぉ…………青行燈んぁあああ! ぐっ……ゴホっ、ゴホっ!」


 呆然としたあと銀ちゃんは怒りに吼え、苦しそうに咳き込んだ。受けたダメージを一瞬、忘れていたのだろう。


「そういうことで、写真はまだわしのものじゃ。そうじゃなあ。いつか、寧にも見せるかもしれんのう」

「じっ、じじい! ふざけたこと抜かしてんじゃねえっ!」

「ガハハハハ! 次に呼んだときは、もっと早よう来い! わしの機嫌を損ねんように、気をつけろ!」

「くっ」


 ……見たい。

 こんなに焦るなんて、何の写真だ。


 …………見たい。

 勝たなくて、よかったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る