新緑の夜陰に脅える者としての原口行雲



原口はらぐち行雲ゆきくもはどこまでも愚かだっだが

人が愚かでなかった例しなどただの一度もなかった

不幸でない時代がなかったのと同じように

幸福でない時代がなかったのと変わりなく

上がり下がりを繰り返しながら、しかしじわじわと上がっていく気温に

原口行雲は脅えながら

新緑の夜陰に死を見るのだった

命が咲き誇るからこその恐怖が原口行雲にはあった

生まれた命と同じ数だけの死があることは自明で

死が大量生産されている初夏が

原口行雲はどうしても好きになれなかった

憎んでさえいた


ラジオは流れる

原口行雲の唯一の灯であるそれは

たわいないバラードを彼の耳に届けていた

作り物の愛が彼にどんな安心を与えたか

それは私たちには推し量りようもない

原口行雲はただひたすらに恐怖を続けていた

隣人のひとりも

虫の一匹も

子供の声も

蛍光灯の明かりさえ

それらは営みであって

原口行雲にしてみれば、どうしようもなく命だった


息をしている

生きてる

原口行雲は

ただ続けた

生きることも怖かったが

死ぬことはもっと怖かった


1リットルの紙パック

マスカットティーをひとつ

アップルティーをひとつ

ジャスミンティーをひとつ

ゼロカロリーなのはここまで

ミルクティーをひとつ

4つのパックを入れたカゴがレジに置かれる

店員が拙い発音で値段を読み上げる

ちょうど小銭が足りない時の獲物を取り逃がしたような気持ち

自動ドアをくぐれば

そこには世界があって

まばらに星が見えて

信号待ちをして

自転車が通り過ぎて

所在なくて

ああ僕は

どこに帰ればいいのだろう

新緑の桜に囲まれたマンションの

薄汚れてがらくたが積まれた僕の部屋に帰り

ひっそりと呼吸を続ければいいのだろうか

ああ僕は

どこに帰ればいいのだろう

生は怖い

死はもっと怖い

計4リットルの紙パックは重い

結局どこにも辿り着けないようにできている

おかしいな

きみがいたころはせめてまだ


久遠くおんの過去から瞬間に過ぎ去る今までの間、命と命が繋がって幻想と死を形作ってきたということが、原口行雲のセンシティブな部分を刺激するのだけれど、結局、原口行雲にとっては全て(消し方のわからない)罪業にしか思えず(全てを悪く取り違える頑迷な老人に似ている)、原口行雲はそれ以上どこにも進めなくなって、自分の罪業がごくありふれた誰でも持ちうるものであり(全ての人が持つ罪というものがあるならば、もうそれは罪という概念では計れない)、気にするに値しない(あるいは、気にしたところでどうにもならない)ことであることを確信しながらも、結局のところは、貫けない針鼠はりねずみのように、牙を持たない窮鼠きゅうそのように、為すすべなく、たったひとりで(隣人さえも怖がる原口行雲にパートナーがいるはずもない)、ゆらりゆらりと深海に沈んでいくように脅え続けて(そしてそれは日を追うごとに深度を増して)いたのだ

死というものに

そして

息をしている自分に

生というものに

脅えがどうしても消せない

行雲は自分が生命体であることに吐き気がした

けれど、無機物になりたいとは思わなかった


ラジオから流れるナンバーは

初夏をイメージしたものになり

ラジオの膜は生を謳歌し始めた

行雲は愚かであったが聡明であったから

生の謳歌を歌ったその歌が、何百万、何千万回繰り返されることに疑問は持たなかった

世の中は行雲ほどに愚かではない

そして

行雲が欲している答えなど、ほとんど誰も望んでいないことだ

遊戯にも近しい


闇に照らされて命が光る

死ななければ生きているとは言えない

行雲は散々さまよってから

結局4リットルの紙パックを持て余し

薄汚れ、記憶と後悔とがらくたの積まれた自分の部屋に戻り

深海魚の呼吸を続けた

息をしている

生きてる



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