「優しい子」

小さい頃から、みんなは僕を「優しい子」だと言っていた。

人の気持ちを考えて、人のために行動できる子だ、と。


ある日、友達の1人が大けがをした。

もう助からないと誰にでも分かるくらいの酷いけがだった。


友達は、息も絶え絶えに言った。

「どうせ助からない。これ以上痛い思いをするのは嫌だ。もう死にたい」

かわいそうだった。

だから、僕はその子を殺した。


みんなはやっぱり僕を「優しい子」だと言った。

「死にたい」という本人のお願いどおりに死なせてあげるなんて、簡単にできるものじゃない、と。


そうか。死にたがってる人は、殺してあげればいいんだ。

そうすれば喜んでくれる。死ねば痛くも苦しくもなくなるから。


それから僕は、色々な人たちを望みどおりに殺した。


「仕事をクビになってしまったんだ。死にたい」

「かわいそうだね。殺してあげる」


「大好きだった恋人と別れてしまったんだ。死にたい」

「かわいそうだね。殺してあげる」


「どんなにダイエットを頑張っても理想の体型になれないんだ。死にたい」

「かわいそうだね。殺してあげる」


「大事なテストの結果が悪かったんだ。死にたい」

「かわいそうだね。殺してあげる」


そうやって殺し続けた。


ある時、ふと気がついた。


誰もいない。


この町はいつも人がたくさんいてにぎやかだったのに、今は町中誰もいなくてしーんとしている。


となり町にも行ってみた。

誰もいない。


そのとなりの町にも行ってみた。

やっぱり誰もいない。


そのとなりの町も、そのとなりも、そのとなりも、ずーっと行っても同じだった。誰もいない。


少し考えて思い出した。

そうだ、僕が「優しい子」だという評判が立って、少しでも死にたいと思った人はみんな僕のところに来たんだった。

それで、僕はその人たちをみんな殺したんだった。彼らの望みどおりに。

そうして僕はいつの間にか、世界中の人たちを殺していたんだ。


よかった。僕は世界中の人たちに優しくできたんだ。みんな天国で喜んでいるだろうなあ。

そう思った。


なのに、急にさびしくなった。

だって、もう誰もいないんだもの。僕意外誰も。


ああ、さびしい。さびしい。…死にたい…

誰か1人でもいてくれさえすれば、さびしくなくなる。そしたら死にたいと思わなくなるのに…


僕はやっと気付いた。


本当に「優しい子」なら、「死にたい」って言われたときに殺したりしない。

本当に「優しい子」なら、「死にたい」理由を取り除かなきゃいけなかったんだ。


もう助からないとしても、最後までそばに寄り添って、少しでも安心できるようにすればよかった。

仕事がないのなら、お金や物をあげたり、新しい仕事を見つけられるように手伝えばよかった。

失恋したのなら、辛い気持ちをたくさん聴いて、ちょっとでも気持ちを分かち合えばよかった。

理想の体型になれなくても、君は今のままで十分素敵だよって言えばよかった。

テストの結果が悪かったなら、一緒に間違えたところを復習して、また挑戦すれば大丈夫だよって言えばよかった。


みんなみんな、殺すよりいい方法があったのに。

僕は殺した。彼らのことも、彼らが生きられたかもしれない幸せな未来も。


そういえば、僕はみんなの殺し方は知ってたけど、自分の殺し方は知らなかった。


だから、僕は今でも1人さまよい続けている。

誰もいないこの世界を。

いつか死ぬその日まで。

…さびしいままで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る