第七十三話『希望のマイホーム』

「さて、どこから説明しよかな?」

と、珊瑚がマイホーム購入について、説明を始めようと僕らの顔を確認する。どこから話せばいいのかのきっかけを探しているようだ。しばらく考えて、あー、わからん。というそぶりをした。


「というか君らどこまで知ってるん?」

と、単刀直入に、僕らの知識レベルを確認することにした珊瑚。切り替えが早い。みんながそれぞれに応える。


「なんにも知らない」と、ゆっくり左右に首を振るサラ。

「何も知らないに近いね、土地を買うところから必要だということくらい。」と、僕が土地購入許可証をちらりと珊瑚に見せた。

「私も同じくらいです。」と奈緒子も言う。


「そかそか、じゃ、質問変えるわ」

と、頷きながら、切り口を変える珊瑚。やっと、とっかかりが見えてきたようだ。


「君ら、どんな家を買うつもりや?」

と珊瑚が三人に問う。その質問はとても良い質問だった。それが決まれば全てが決まる、逆算して、決めていけることが増えるからだ。


「お姫様ベッド!!ふわふわしたカーテンがついてるやつ!!ある?」と即答したサラ、僕の方をちらりと見て確認するサラ。しかし、それは家というより家具だな、とは思ったものの、イメージはかなりつかめたので、それは置いておいて、質問に答える。


「たぶん、あるよ」頷いて、お姫様ベッドの有無を応える僕。

「私はお庭がほしいです!」

と、奈緒子が応える、植物などを育てるのだろうか、魔法使いらしい、庭で栽培した実とかで、すごいクスリをつくれたりするのだろうか、昔の魔法使いみたいに、グツグツ何かをにたりして、魔法の薬を調合したり。

「あ、私もお庭欲しい、朝運動したい!!」

運動少女らしい発想でサラも同意する。


うんうん、と頷いて、話を整理する珊瑚。

「なるほどな、だったら、『郊外都市 - ライフエリア』か『神殿都市 - キャッスルエリア 』やな」

と、二つの都市名を告げる珊瑚。エリアによってできることが違うのだろうか。そもそも、エリアが何個あるのかも知らないことに気がついた。ほんとに、珊瑚に聞いて良かったな、と思う。


「そうなんだ?それは何が違うの?立てられるものも別なの?」と、根本的な質問を珊瑚にする僕。

「そうや、だから、ここの選択は結構重要やで」とエリア選択の重要性を説く、珊瑚。


「なるほどなるほど」と乗り出すサラ。マイホームの話になってから特別モチベーションが高い気がするが気のせいかな。メモをとりそうな勢いのサラだった。


「家が買えるのは、次の三つの都市。『過密都市 - モダンエリア 』、『郊外都市 - ライフエリア』、『神殿都市 - キャッスルエリア』 や」

「そうなんだ??なるほどなー、でもピンとこないね」サラが言った、彼女なりに、失敗をしないように、精一杯、想像しているようだ。


「よっしゃ、それじゃ、全部見に行こか!」

と、両膝に両手を当てて立ち上がる珊瑚。

珊瑚がマイホーム見学ツアーの添乗員になってくれるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る