第193話/反則級のガン無視

第193話


 彼女は中華包丁を投げた方角をきょとんと見つめ……俺とリーゼ以上に『何が起こったのか分からない』といった様子だった。


 いやそもそも。

『何か』は起こったのだろうか?


「リーゼ、お前無事だよな? というか無傷だよな?」

「はい」

「つまり……何も起こってないよな?」

「はい」


 俺達は虚空を見回してから、イツモワールに視線を戻すと。


「あぁ、そっかー。オチとはねー……」


 なぜかイツモワールは一人納得していた。ボーっとした面持ちは神妙なものへと切り替わっている。


「ははは……こりゃアホ鳥言われてもおかしくないなぁー。今まで気づけなかったうちが救いようがないのもその通りかぁー」


 言ってイツモワールは右足から魔族の足輪を外すと、


「そっちの勝ちだよ。あげる」

「……、」


 まるで引き寄せられるかのように、リーゼの手の中に足輪が投げられた。


「大切に使ってねー♪」

「……? ああ」


 俺はイツモワールの言葉に嘘はなかったと安堵する一方で、この決着に納得がいかなかった。彼女が一切悔しさを滲ませていないのも気になった。


「どういうことか説明して欲しいんだが?」

「必要ないよー。うちの負けでーす。……はぁー」


 イツモワールは地上に降り立ち、大きく溜息してからソファに横になった。


「さっきの中華包丁はどうなったんだ?」

「んー? うちの投げた方角は覚えてるでしょー? 探せば落ちてるんじゃないー?」

「本当はちゃんと投げれただろ? 今リーゼに投げた足輪だって正確無比ってくらいだった」

「うちがテキトーに投げたのはただの気まぐれだからー。……結果は変わらないはずだったからねー」

「結果は変わらない……? じゃあ、」


 いい加減に投げてもリーゼに中華包丁を当てられるとすれば。


「この足輪が理由なのか? この足輪は本来、どの方角に投げても必ず標的に当たる効果があったりするのか?」

「ふぅん? よく分かったねー?」


 イツモワールが感心したように鼻を鳴らした。

 俺達に説明する気になったのか、ゆっくり上体を起こした。


「そ、必ず当たるんだよねー。一時的に防御魔法で防いでも、中華包丁は半永久的にリーゼロッテを狙い続ける。魔法を解いた時がリーゼロッテの最期だったんだよねー」

「マジか……!?」


 俺は冷や汗を掻いた。事実であればリーゼは負けていた?

 魔法を永遠に使ったままにできなければ、殺されていたのだから。


 と言っても、現在はリーゼの手中にある魔族の足輪が、




「本物だったらねー……」「本物だったらか……」




 重なる声と声。自ずと俺達の注目がリーゼに集まっていく。


「……確かに、これはですね。触ってみれば魔力がほとんど感じられないと判ります。レプリカです」

「じゃあ、本物は? 本物はどこに?」

「決まってるでしょー。カエル君が持ってる」

「ミヨーネが……!?」


 俺はハッとした。ミヨーネがイツモワールを眠らせたわけを。


「ま、うちを眠らせておいて盗まないわけがなかったよねー。他にも変なことされてるかもしれないと考えると、お姉さんゾクゾクしちゃうなぁー♪」

「何でそんなに余裕なんだよ……?」

「だってうち、魔王有力候補から外された方が幸せだものー♪」

「お前も魔王になりたくなかったのか!」


 ミヨーネから宝具を取り返すつもりがない、と言いたげなイツモワールだった。

 魔王に興味はないと薄々感づいていたので驚きはしないが。


「なるほど。本物はミヨーネ様が所持していると。どうりで」

「リーゼ?」

「ツキシド様。どうやら風ノ国の王都で吹き荒れる風も、トード族と共謀したハーピー族の仕業と思われます」

「え?」

「火ノ国に大雪を降らせていたハーピー族の集団は、風ノ国にも強風を送っていたということです」

「んん? 同一犯だったのか? じゃあ今、風ノ国の王都は……?」


 イツモワールの許可を得て、リーゼが殲滅したのだから―――?


「今朝、風ノ国の王都も視察いたしましたが、強風は止んでおりました。ご報告が遅れて申し訳ありません」

「! そ、そうか。じゃあ俺が寝てる間にお前が全部解決してしまってたのか……」


 俺は苦笑いした。

 ……俺の出番と活躍がほとんどなかった。


(うーん、少しでも被害を抑える意味で、早期解決は素晴らしいんだけどなぁ)


 こんな主人公でいいのかと自問自答したくなった……(複雑)。


「へぇー、あんたも察しがいいじゃんー」


 イツモワールがリーゼを見て笑っていた。


「うちからも補足させてもらうと、火ノ国と水ノ国の国境から強風を送っても風ノ国には届かないよー。普通ならねー」

「遠方からでも届くように、ミヨーネ様がハーピー族に足輪の力を使ったのでしょう」

「大正解だよー。ハーピーの羽根は風を起こす時に微量の魔力を放出するんだけど、その羽根に必中効果を付与させたら、」

「放出する魔力が必中効果を伴い、作り出した強風を狙った場所まで確実に運ぶのですね?」

「そ。ツキシド君も理解できたー?」

「……ああ。とりあえず、反則級の装備なのは理解した」


 まさか射程までガン無視とは。空が飛べるハーピー族なら上空から広範囲に狙いをつけられるし、卑怯の極みと言っていい。


 イツモワールがやる気さえ出せば、魔王なんて簡単に倒せてしまいそうだ。

 そう考えるとミヨーネに足輪を奪われたのは非常にマズい……。


「そういえばツキシド君。君も、カエル君に何かされたんだったよねー?」

「っ…………!?」

「ねぇ、どうなのー?」


 イツモワールに問われて俺は全身が硬直した。

 問われた瞬間には思考回路がショートしかけていた。稲妻が走ったような衝撃だった。


で、根底から覆されない方がおかしい……!?)


 そう。俺は序盤からとんだ思い違いをしていたのかもしれない。

 著者の企みを看破した気になっていたから。

 そもそも著者の言葉が信じられないから。


 俺は今、最悪の可能性を目の当たりにして絶望している。


「……


 イツモワールに指で示されるより前に、俺は見ていた。

 自分の右腕にある『それ』を。




「君が持ってるドラゴン族の宝具。魔族の腕輪は、本物なのー?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る