天の御柱、光の歩み (2)

 苔蒸した岩の上にあぐらをかいた斯馬しばは、懐から白い布包みを取り出した。


 正面の岩の上に置き、布包みを広げていくと、白い爪が現れる。その爪の先には赤黒く固まった血がついていた。


 斯馬の低い声が、森の奥に響いた。


「天にまします賢き日の神、天照大御神あまてらすおおみかみよ。我に力を与えたまえ。この爪についた血の持ち主が、あなたの後継者たるかを見定めさせたまえ。この者に流れる神の血の薄き濃きを知らせたまえ。私の魂を捧げて、天にまします偉大なる日の神にお尋ね申し上げる。我に示したまえ、この者は神の子や、否や――」


 喉から外に吐き出されていく息に魂を乗せて、言霊をつくる。一心不乱に祈っているうちに、しだいに、斯馬の目に見える光景は変わっていった。


 じっと見つめていたのは血のついた爪だったが、いつのまにか、すべてがぐにゃりと歪んでいった。


 岩も、森も、目の前にあったはずの景色はすべて見えなくなり、胸の前で合わせた自分の手も、あぐらをかいた足も、膝も、すべての存在が消える。


 あったはずのものが見えなくなるだけでなく、なにも感じなくなる。額から落ちていく汗の感触や、手と手のあいだの湿り気や、頬や肩を撫でて通り過ぎていく風も――。


 その感覚こそが、斯馬にとって、魂になって神の世まで出かけられていることの証だった。


 感じるものが、血のついた爪と、闇と光だけになる。


 彼方で、光がまたたいた。そして、血のついた爪がわずかに光をまとって、次の瞬間、パンと小さな音を立てて砕け散る。


 姿を失った白い爪からは、光の色をした大きな両足が生まれた。それは、闇を蹴って、大きな跳躍で宙へと飛びあがり、闇と光が混じり合った世界を抜け出していく。


 もう一度、彼方で光がまたたいた。


『望みをかなえた。もう帰りなさい』


 その光が、神の言葉だと斯馬は解した。


 それで、魂になって出かけた闇と光の世界から、もとの身体の中へ戻ろうとした。でも、魂はくっついていて動かない。幻の生き物の中に乗り移ったときのように、魂で刃をつくって切り離さなければ、その場所を離れることができなかった。


 自分の魂を、呪いのしろとして神に捧げたせいだった。


(神は、私の魂を受け取ってくださったのだ)


 斯馬は、自由になる部分だけを残して魂を切り離し、その場所から戻ることにした。


 気がつくと、目の前に見えるものが森の中の岩場の光景に戻っていた。


 振り返ると、いまにも涙しそうに眉根をひそめる柚袁ゆえんがいる。


「斯馬様、あなたの魂が減りました。あなたの寿命が、とても短くなりました」


 そうか――と、斯馬はにこりと笑った。


「いいのだよ。柚袁。――神は、私の願いを聞き届けてくださった。大きな光の足が、暗部山くらぶやまの方角へ向かったのを見たよ」


 斯馬はさっそく立ちあがり、いった。


「柚袁、私たちもいこう。にぎたる神か、荒ぶる神か――雄日子おひこ様が大王おおきみたるべしと裁かれれば、雄日子様は暗部山から下りてこられる。神に認められた雄日子様が山を下りてくるのを、そこでお待ちしよう」





 同じ頃。セイレンは、不思議な香りを感じた。


 正確にいうと、香りではなかった。人や獣、花、水、砂、風にいたるまで、どんなものにもなんらかの匂いはあるものだ。でも、セイレンが感じたのは、なんの匂いもないもの。


 とても巨大で、背の高い樫の木よりずっと大きな塊なのに、もともとそこにあった森の匂いや土の匂いをおしのけて、ぐんぐんと近づいてくる。


「――なにかくる!」


 セイレンは震えて、足を止めた。藍十あいとおの手が、咄嗟に剣に伸びる。


「なにかって?」


「わかんない。なにかだ。人でも獣でもない。呪い? わからない。なに? 風? 化け物?」


 最後のほうは、悲鳴のようになった。


 三人がいたのは、糾の森の果てへと向かう森の中。もうすこしいけば、道幅が狭くなるという谷があるとか。


「来る!」


「どこだ」


 藍十が剣を抜く。


 セイレンは、雄日子おひこの袖にしがみついた。近づいてくる不気味なものが、雄日子に向かっていたからだ。


「狙いは雄日子だ。雄日子!」


 やってくるのは、巨大な塊。


 逃げられない。戦うこともできない。


 セイレンにできたのは、せめて雄日子の盾になろうと、身を差し出すことだけ。


 不気味な気配は、やがて、森の彼方、西の方角に姿を現した。


 白い光の色をしていて、巨大な柱が二本立っているように見える。いや――光の色をした二本の柱は、人の足のように交互に前に出て、進んでいた。


 まるで、天から射し込む光が、人の足の形を得て歩いているような――。


「なんだ、あれは――。呪いの類か? 去れ!」


 剣を構えて、藍十は叫んだ。


 藍十の声は森に響くのに、光の足の歩みはとても静かで、物音ひとつしない。森がざわめくこともなく、異様な気配に脅えた鳥が飛び立つこともなかった。


 静かなくせに、光の歩みは速く、もう真上を見なければ見えないほど近づいている。


「セイレン、おれの後ろにいけ!」


「でも――」


「鉄の剣は呪いに強いって牙王がいってた。早くしろ!」


 藍十は剣を斜めに構えていて、セイレンの腕を掴むと、ひきずるように自分の背後に匿ってしまう。


 近づいてくる光の柱は、身構える三人の正面で止まり、片足を上げるような仕草で浮いていく。そして――踏みつぶすように、三人のもとへゆっくり下りてきた。


「きゃあ! 来るな!」


 セイレンは雄日子の腕にしがみつき、藍十が剣を掲げて、二人の壁になろうと身をよじる。


 三人でひとつの塊になるように、ぎゅっと身体を寄せ合った、そのとき。


 真上から射す光に包まれた。きっと、踏まれたのだ。でも、大きな足に踏みつぶされた感覚も、痛みもない。


 そのうえ、踏みつぶされたと脅えたときには、光の柱は、跡形もなく消えていた。


「消えた……?」


 セイレンがこわごわと目を開いていくと、雄日子の腕や藍十の背中越しに、のどかな森の景色が見えている。


 茫然として、セイレンは周囲を見渡した。


 でも――次の瞬間。しがみついていた雄日子の腕が、ひゅんと飛びあがった。あっというまの出来事で、袖を掴んだ手に力を込めて押しとどめることもできなかった。


 雄日子の身体はするりと浮き上がり、セイレンと藍十のそばを離れていく。


「雄日子!」


「僕を助けろ、藍十、セイレン」


 雄日子はひとりで森の中を進んでいた。


 足が地面についておらず、地上すれすれの高さを歩いている。歩き方はゆっくりしているのに、地表を吹く風の上を歩いているかのようで、一歩が大きい。一歩進むだけで、樫の木を五、六本は追い抜いているというありさまだ。


 すぐに、追いかけた。藍十も、剣を鞘にしまって駆け出す。


「雄日子様、足は止まらないのですか、雄日子様!」


「みずからの意志で操れるものなら止まっている。足が光っていて、僕の意志とは関係なく歩いている。呪いかなにかだろう」


 雄日子の足は、地表に浮いた見えない道を踏むように歩いている。歩みは決して早くないのに、とにかく一歩が大きいのだ。


 いにしえの森の道なき道を探って追い掛けるのは、骨が折れた。懸命に走ってもなかなか追いつかず、どうにか雄日子の姿を見失わずにいられるという程度だった。


「くそっ」


 疾走しながら、藍十はセイレンを気にかけた。


「セイレン、平気か」


「平気だ。山道を走り慣れてるから、こんな森くらいわけないよ。藍十こそ、息が切れてきてるぞ?」


 藍十は答えなかった。はっと顎を上げて、跳躍をさらに大きくして駆ける。


「まずい、この先は谷だ。雄日子様!」


「谷って――さっきいっていた、狙われやすい場所ってところ?」


 藍十の背中を追って、セイレンも駆ける。


 前のほうで、雄日子が振り返った。後ろを向く表情は、思いつめたふうだ。


「前に、崖がある。このままでは落ちる。早く僕を助けろ」


 先をいく雄日子の目には、目の前に迫る崖が見えているのだろう。


 藍十が、死に物狂いというふうに走り始める。


 セイレンの目にも、すこし先に光に溢れた場所があるのが見えた。


「崖ってあそこか? 雄日子、危ない!」


 雄日子の歩みは速くて、俊敏な鹿を追うように駆けてもなかなか追いつけない。


 しだいに、目の前に光の壁が迫る。森が途切れる場所で、その先は虚空。雄日子がいうように、一歩踏み出せば落っこちてしまう崖だ。


「雄日子! ――間に合わない!」


 駆けて、叫ぶ。視線の先で、雄日子の足が光の壁に差しかかった。森を抜けたのだ。


「雄日子様!」


 藍十が血を吐くように叫んだ。しかし――。


 雄日子を追い掛けるセイレンと藍十にも、崖の姿が見えるようになる。森が途絶えるので、ぽっかりとした隙間があり、光が溢れている。


 雄日子は、その崖の向こう側を、すうっと風に乗るようにして滑り降りていた。


「浮いてる……」


 もともと雄日子の足は、地についていなかった。


 いまも、谷の内側で渦を巻く風の上を歩くようにして、虚空を歩み、ゆっくりと下りていく。


 崖の高さは、男の背丈二人分ほど。どうにか飛び降りられる高さだ――。セイレンは、崖から飛び降りた。


 すぐに、藍十も飛び降りてくる。


「セイレン、気をつけろ。敵がひそんでいたら狙われやすい場所だ」


「なら、まず雄日子を……!」


 刺客、呪いの獣、軍――セイレンたちが戦ってきた相手の狙いはどれも、雄日子ただ一人なのだから。


 再び駆けだした二人の前では、雄日子が、また見えない道を歩くようにして前へと進んでいく。


 雄日子は、何度か後ろを振り返った。その目と目が合ったとき、セイレンは息をするのを忘れた。


 雄日子の顔からは、崖を飛び降りる前の不安な表情が消えていた。それどころか、微笑んでいる。唇の端は上がっているけれど、目は鋭い。なにかをじっと見定めているような、不敵な笑みだった。


「あいつ、笑ってる……」


「――きっと、崖を無事に下りられたからだ。雄日子様の足には、間違いなく妙な呪いがかかっているが、その呪いは、雄日子様を傷つけたいわけじゃないんだろう。もしそうなら、崖から落とせば済んだんだから。――雄日子様は、足にかかった呪いの狙いが、ご自分の命ではないと気づいたんだ。だから、安心なさったんだ」


「だからって――あんな妙なのにいいようにされて、どうしてまともでいられるんだよ。普通、慌てて取り乱すだろ!」


「雄日子様は普通じゃないんだ。あの方は、いずれ大地を統べる大王になる方だから」


「そうなんだろうけれど――」


 セイレンは呆れたが、たしかに敬服もした。藍十がいうとおり、雄日子は大した男で、自分の信念をやすやす曲げることはないのだ。


「たしかに、あの人は肝がすわってるよ、いっつも笑ってるもん。余裕そうに見えるもん」


「余裕なんだよ。いまも、ほら……あの方は楽しみ始めてるよ」


「楽しむって、はあ?」


「雄日子様の足にかかった呪いは、雄日子様をどこかに連れていきたいんだ。雄日子様は、どこに連れていかれるのかと、前のほうばかりを気にされている」


 いわれてみれば――。雄日子は、あまり後ろを振り返らなくなった。風に乗るようにして進む街道の先を見つめて、行く手ばかりを気にしていた。


「たいしたもんだねえ――あ!」。


 谷を越えた先の街道に、人が大勢いるのが見えた。人数はざっと数えて百人ほど。馬が数頭いて、馬につけられた馬具が、太陽の光をきらりと跳ね返している。


「敵か? ……ちがうな。赤大あかおおたちだ!」


 藍十は目を輝かせて、声を張り上げた。


「おおい! 赤大、おれだ! 雄日子様の足を止めてくれ。牙王がおう、雄日子様の足を見ろ。呪いをとけ!」


 味方だ。助かった――。


 ほっとしつつも、セイレンは最後の力を振り絞って、さらに駆けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る